いつも心に太陽を★

みんなに力を与えることができる、あったかくすることができる太陽のようになりたい。from ちゅらさん4

日本語力。

2009年10月23日 | Weblog


いよいよこの時期がやってきてしまいました。

事務さんのお仕事の中でも1番大変だと言われる、
年末調整の時期が・・・。

でも1番も何も、
4月から初めてのことばかりの繰り返しで、
良くもまぁこのデスクワークに向かないあたしが、
生き抜いてきたもんだと、自分でも思うんだけど。

まぁ何はともあれ、年末調整ですよ。

税金のこととか、
保険料のこととか、
控除とか・・・。

意味不明です。

だいたい昨日説明会があったんだけど、
何のために年末調整だの確定申告だのをするのかも、
どんなメリットがあるのかもさっぱり・・・。

とりあえず・・・説明会をしていただいてもですね、
頭に入らないのよね。

日本語の資料を見ながら、日本語の説明を受けても・・・

ダメなのよ。

1言語につき・・・

読むだけなら読むだけ
聞くだけなら聞くだけ

じゃないと・・・。

とまぁ、そんなことを思ってみても、
ミスをする言い訳にはならないので、
今日意を決して向かい合ってみました。

説明書やら手引きやらなんやらと。

意味が分からない・・・。

なぜ説明なのに回りくどい長ったらしい文章なの。

黙読では意味が全く分からず、
声に出して読んでみてもよく分からず・・・

1つの文章と30分ぐらい格闘しました。

なんと素晴らしき日本語力。

あたしって、これでも実は日本語教師。

あはは。

本気で、英語版ないのか。と思いました。

あーゆーの1番苦手なのねぇ。

マジで難しい言い回しとか、
なんでそこまでややこしく言う必要があるのか分からない。

simple is the best...ですよ。

その点、英語はほんとシンプルじゃん。

無理。

他の人とかに聞こうにも
何を質問したらいいのかも分かんないし。

まさか、文章の意味が分かりません。とか言えないし。

とりあえず・・・提出が必要そうな書類は
先生達に渡したからいっか。

なんとか無事乗り越えられますように。

最新の画像もっと見る