続・シーガイア100倍!!

ネガ→jpg⑦あぁ上野駅

🎵どぉ~~~こ~かぁ~~にぃ~ 
  こ~きょ~~ぉぉ~のぉ~~
   か~ぉ~りぃ~~~を~のぉ~~せ~~ぇてぇ~🎵

🎤それまで元気で待っていてくれよなぁ~~~(´ー`)

皆様ご存じ、井沢八郎さんの「ああ上野駅」
「ホームの時計を見つめていたら 母の笑顔になってきた。。。」
なんつー詩を書くんですかっ。涙腺が崩壊するじゃありませんか!コラッ


動画はお借りしてきたものですが「北斗星」最後の出発。
あぁ上野駅は13秒くらいから。2回鳴らしてくれています。
これ見ると必ず泣けてくる!今でも。なんだろな。。。たまりませんわ。
Upしてくれた方ありがとう!


上野駅では現在も「ああ上野駅」の駅メロが流れます。
かつては13番線でしたが今は16,17番ホームだそうです。

東北新幹線が大宮・上野そして東京発となるにつれて上野駅独特の故郷への哀愁というのは影を潜めてしまったように思いますが
私が上野駅に行きました時は東北新幹線は開業前(1982年(昭和57年)6月23日大宮=盛岡開業)だったんです。
ですので東北方面への夜行列車・昼行列車がひっきりなしに発着していた時代でした。
(1日50本近くの夜行列車が出発していったそうです)

=============================
※スキャンが悪い画像がありますが、随時更新していきますね。完了しました。


前の記事にありました急行「天の川」再度スキャンしてみました。
隣には「荷物列車」入ってますね!


EF58と20系の連結部


お隣「荷物列車」の牽引機関車は、、なんと!EF80(‐11)


EF80は本当に珍しかったね(-24)


EF58と・・・夢のような時間。。。
58の方は急行「津軽」だったかなぁ。。。


同じくEF80(-30)


次々やってくるの。撮影スケジュール作っておいたからなんとかなったんだけど。。
追い付かないくらい。。。



右は急行「八甲田」左は急行「十和田」と思われます。八甲田、、旧型客車


EF58。。。かっこいいの! 
上野口のゴハチはSG(蒸気発生装置=暖房用)が付いてるのね。
最初何かな。。っておもってたら「ブシューーー」ってふきだして😲。



寝台特急「あけぼの」


切妻タイプもあったね(隣も20系!)



★1つ。しかしこの列車もプラチナチケットだったそうですよ!


なんと!EF62まで現れました(荷物列車牽引)


碓氷峠でEF63との協調運転するための機関車。
碓氷峠を超える貨物列車が廃止されたことでほぼその役目を終えていました。


EF65PF


東北本線経由(青森=上野)寝台特急はくつる。583系の到着です。


なぜか。。人気なんだよね。こういう光景は今も昔も変わらんね。


特急はつかり入線!


やっぱり月光型。。。人気ですね(* ´艸`)クスクス


特急はつかり(青森行)と特急ひばり


特急ひばり 東北線経由仙台行でしたね。


特急ひばりと 455系急行「ばんだい」


常磐線経由で青森発の寝台特急「ゆうづる」到着。もう追いつかないっ!!


ブルートレインの「ゆうづる」も到着。目が回る~ 走れ~!


秋田行の特急「つばさ」は電車でしたが・・・


この日は臨時特急「つばさ51号」運転日でした。


なんと!


大好きな14系座席車!


😃😃😃😃


気動車急行「ときわ」と並ぶ。



上越方面 新潟行特急「とき」


とき・・と言えば181系!(北斗の拳、、、ではない)まだ健在でした。
ネガが探しきれませんで、過去にスキャンしたものが1枚だけありました。
暫定でこれをアップしておきます(見つかり次第更新予定)


そして急行「佐渡」


常磐線 仙台行特急「ひたち」


上越線(長岡)経由 上野→金沢 特急「はくたか」
これ向日町の489系だったんですね!


同じ金沢行でもこちらは信越本線経由 特急「白山」。


なんか。。。見たことあるなぁ~と思ったら・・・


「ALWAYS 三丁目の夕日」のこのシーンでした😅😅


長野行特急「あさま」 と常磐線特急「ひたち」


碓氷峠を越えたのも昔の話・・・


=============================

🎵うえのは~おいらの~  こーこーろーの~えーーきぃーーだぁ~ 
   くじけちゃならない じんせいが~~
     あのひ~~ ここから~~  はじまった~~~🎤


この頃の上野駅。。。。やっぱり凄いね。
今、このおぢさん(ワタクシ)が当時の上野駅に行ったら・・・
涙腺崩壊状態で撮影していることでしょう。

「歌は世につれ、世は歌につれ」こんばんは。玉置宏でございます。
指揮者は「ダン池田」か!?



以上、上野駅のご報告でした。


次回は、、、下関やってみようかな。。。



お楽しみに~! (@^^)/~~~

コメント一覧

miyazaki_seagaia100
ヲアニーさん
こんばんわ!その後、お元気でしょうか。
記事は拝見させていただきました。

井沢八郎さん。。。もう16年位でしょうか。
上野駅に想いがある方はきっとヲアニーさんと同じ気持ちでしょうね。
永遠に歌い継がれる歌の1曲になりますね。。

改めて
作詞:関口義明さん
作曲:荒井英一さん
歌:井沢八郎さん
(いずれの方も鬼籍に入られています)

いい歌を残して頂きありがとうございました。
ヲアニー
琴線に触れる文章ありがとうございます。
私の人生の出発点は東京駅ですが、上野駅が田舎の香りがします。
同級生が仙台市にある大学で就学していたので、2回ほど遊びに行きました。あのときは、上野駅から常磐線の夜行で仙台まで行きましたね。

井沢八郎さんがお亡くなりになり、もう10数年の星霜が流れました。
↓亡くなられたときの記事をUPしていました。よろしかったらご一読ください。
https://blog.goo.ne.jp/woani-/e/7f2ac4538ac8033a550b6482b8aa7dec
miyazaki_seagaia100
@gakkiken そうですね「B-B-B」ではなく「C-C」でした!
下関へ転属後、荷物列車で活躍。
数年後、荷物列車廃止により実質活躍の場がなくなる。。。
短い期間でしたので下関で見ることが出来たのはラッキーでしたね。

引き続きよろしくお願いいたします。
miyazaki_seagaia100
@birdch こんにちは!

>二階建てホームの一階の暗い場所

→(*´∇`*)おっしゃる通りですね。撮りづらい場所でした。


>列車のように荷台を連結したような運搬車が・・・

→「ターレ」ですね!駆動部にハンドルがくっついたようなやつ。上野は凄かったですよね。専用のホームもありました。
それだけ駅に生活感と活気があったってことでしょうか。

引き続きよろしくお願いいたします。
birdch
いつも大変お世話になっています。
またまた懐かしい写真ありがとうございました。
事前に時刻表を穴があくほど眺めて、撮影計画を
立てて首都圏に出向いていました。
当時めったに行けない所でした。
同業者皆がそれぞれ撮影計画に沿って活動されて
いたと思われますが、「はくつる」のように1日一往復
しかない列車は同業者が集中していましたね。
また、「はつかり」は長距離を走る名門列車でしたが、
いつも二階建てホームの一階の暗い場所に
入線するので、私の技術ではうまく撮影できず
悔しい思いをしていました。
荷物列車も荷物を積むためにホーム上を
列車のように荷台を連結したような運搬車が
走っていましたね。
今回も貴重な写真をありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
gakkiken
こんにちは!
EF62は国鉄晩年期に東海道、山陽本線で荷物列車を牽引して
下関まで走っていましたので、3軸台車の機関車は珍しいなと
高校生時代に良く見ていました。
その他にも超貴重なお写真のご紹介をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「コレクション🎫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事