愛知県蒲郡市の整体師の日記 姿勢・巻き肩のスペシャリスト

愛知県蒲郡市で整体を営んでいますが、偶然見つけた原理で
既存の整体、治療法とは全く違う方向性の施術が出来ます

岡崎市・暮らしの学校「指ヨガ」

2016-04-18 22:32:18 | 自然治癒力

岡崎市の暮らしの学校にて

「龍村式 指ヨガ健康法」の講座に参加しました

 

100人位集まって、健康意識の高さに驚きました

 

龍村先生はヨガ歴40年以上だそうです

 

先生の話の中で  本当のヨガの本質は

 

「人の物の見方を変える、人体への意識が変わる」事が目指す本質です

 

例えば: 腰痛が有る場合、腰が悪い! 自分は悪くない という意識 を変えないと意味がない

 

腰の痛みだけをとっても意味がないのだ

 

今流行りのヨガや体操とは全然違いますと言われていました

 

 

身体を意識する

 

 

僕も本当に大事な事だと思います

 

 

今の人たちは 自分の身体(手が特に)が緊張している事にも気づかない(先生談)

 

現代社会人は感覚器官を偏った使い方をしている(先生談)

 

 

身体の緊張がどんどん強くなっている(私)

 

身体の芯が抜けている人達が どんどん 増えている(私)

 

 

講座の中で 受講生を前に出させてデモンストレーションをしたのだが

 

正直  驚くほどの 効果を現わす方は、殆どいなかった

 

先生も困惑したようでしたが・・・

 

これは 出てくる方達は 身体の芯、軸が抜けている人達でした(僕が見た限り)

 

先生も通常は 時間をかけて 施術すると思うので 先生の技術を疑うわけではないのですが

 

現代人は 芯の抜けている人達が 多すぎるのです

 

 

 

「人の物の見方を変える、人体への意識が変わる」

 

身体の感覚を麻痺させる 多くのもので 囲まれている現代人

 

なかなか難しい時代です

 

麻痺させるもの

慢性疲労、慢性緊張を 誤魔化すもの

 

「コーヒー、お酒、たばこ、薬、小麦、エナジードリンク、甘いもの」

 

「磁石製品、パワー製品、電気商品」

 

「スマホ、パソコン、テレビ、ギャンブル」

 

「枕、寝具」

 

「筋肉トレーニング、ストレッチ、マッサージ」

 

 

 

 

毎日コツコツと 指を揉む、さする、手のひらを揉む

 

良いことだと思いました

 

指ヨガ 本も出ているそうです

 

岡崎市の暮らしの学校で 4月から指ヨガの定期講座が始まるそうです

 

http://www.kurashinogakkou.org/

 

暮らしの学校のホームページ

 

 

 

指ヨガ 私の施術にも取り入れます

 

 

 

 

「人の物の見方を変える、人体への意識が変わる」

 

身体感覚とは?

 

背骨を感じる、動き、形、存在。  足裏を感じる、地面との接地感、圧。

内臓を感じる、動き、硬さ、位置。 呼吸を感じる、吸う、吐く、量。

身体の軸を感じる。 歩く、足の動き、腕の動き、肋骨の動き。

暖かさ、冷たさ、硬さ、柔らかさ。 痛み、不具合。

脳の位置、硬さ、柔らかさ

 

等々 自分の身体を感じる、身体からのサインは何なのか、痛みの意味

病気の意味、生きている意味を 考える、見つめる

そして、身体の神秘を感じ、感謝に至る

 

この痛みは 何処から来ているのか、身体からの訴えは何なのか

生活、癖、思考、環境、考えず、改善しようとせず

薬で簡単にごまかしてしまう

そこには、感謝が無いのです

 

身体は常に訴えてくれているのです

身体の声に耳を傾ける

ヨガの神髄であり、整体の神髄でもあるのかな

 

 

 

 

 世界でここにしかない施術法です

 蒲郡市 ありがとう整体

 思ったより 靭帯のゆるみが原因の不定愁訴で悩んでいる方が多いです

 

何十年前の 捻挫が・・・・・・

何十年前の 出産が ・・・・・

何十年前の 麻酔が ・・・・・ 

 

 【靭帯のゆるみ】の調整の重要性


当院のお客様の声は こちら

当院の YouTube 集は こちら
 

愛知県で姿勢矯正NO・1を目指してます

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。