山口県の巨樹巡礼

長年月を生き、かつ誇り高く屹立している巨樹!。そんな巨樹に会いただただ首を垂れ巨樹を抱きしめてきます。

巨樹庵(山口県の巨樹巡り)-Vol6( 6-① ~ ⑩ )

2021-12-12 21:08:45 | 日記
今年(2020年)の正月にNHK・BSを何気なく観ていたら、”巨樹百景 神様の木に会う”という番組を放送していました。日本全国の巨樹を紹介していたのですが、この時「そういえば我が家には山口県の巨樹の本があったなぁー」とふと思い出し、本棚をゴソゴソ探してみると有りましたありました。その本の名は「やまぐち 祈りの108樹(2004年発行)」と「続 やまぐち 祈りの108樹(2006年発行)」の2冊です。2冊とも元山口県立山口博物館の学芸員をやっておられた 三宅貞敏さんの著作です。
本をパラパラとめくってみると、山口県にも 「国の天然記念物」になっている巨樹もあったり神社仏閣に存在してたりと、あんまり面倒なく見られるかもしれなくて面白そうだなと思った次第です。
というわけで、用事で何処かへ出かけたついでに県内の巨樹に会ってこようと「巨樹巡り」を始めました。2冊の本を参考にしながらの巡礼ですが樹木の専門家でも何でもない素人の私が探して歩くのですから、へんてこなブログになるかもしれません。
一応、私流に決め事を設定してます。
1.三宅先生の2冊の本に記述されている巨樹を目指します。
2.2冊の本に記述されている巨樹以外でも、これは載せた方が良いだろうという巨樹は【番外編】として記しています。
3.訪れた順に番号を記入していきます(年月日も)。また直近に巡った巨樹がいちばん上になってます。
4.場所がかなり分かりにくい所もあるので、全ての巨樹の地図を載せます。
                        2020年3月  庵主敬白

注)5月になり三宅先生の本には3冊目(続続 やまぐち 祈りの108樹(2012年発行))があることが分かり、先生本人より寄贈していただきました。深謝いたします。これ以降は3冊を参考にして巨樹巡りを楽しみたいと思います。
                        2020年5月  庵主敬白



6-⑩文珠堂のヤマザクラ (山口市阿東篠目文殊
    
山口から阿東へ向かい木戸山トンネルを過ぎ1kmぐらい行くと左側に少し登りの細い道が見えます。この道に入って文殊の部落方面へ1km位行くと左手の小山の中腹に文殊堂があり、その前に立派なヤマザクラが見えます。

  
建立年代不詳の「篠目文珠堂」。ヤマザクラはあちらこちら枝が折損していたり、傷んだ枝が切られたりしていて三宅先生の写真のように優雅な姿ではなくなっています。ただ陽当たりのいい場所に屹立していますので、なんとか長生きして欲しいです。

     




6-⑨着の森(河内社)のシイ (周南市須野河内)
                    2022.3.17                        
  
ナベヅルの渡来地として有名な周南市八代の奥、「ユニマット山口ゴルフ俱楽部」前を通過し、しばらく行くと道が右に大きく曲がります。ここに「須野河内交流館」という集会所があります。これに連なる民家と民家の間に山へ続く細い道がありこれを登って行きます。最初はさっぱり分からず地元の方に案内していただきました。少し急な山道なので目線が下になってちょっと歩くと「着きました!」と言われ、目を上にあげると写真のような大樹が突然現れます。思わずオオーっと声が出ました。老木ですが姿かたちの良いシイの巨樹です。

     
この樹には16世紀中ほどの時期に遡る二つほどの伝説が残ってるみたいですが、どちらも馬に関係のある話なのでこの樹(あるいは河内社)を里人は馬の守護神として崇めてきたそうです。河内社は別名「馬塚明神」とも云われています。着の森はどう読むのですか?と聞きましたら「ちゃくのもり」だと教えていただきました。ただ、その云われは聞き逃しました。

  
神々しいので、思わず触ります。 昔はこのヒゲみたいなものは、馬のヒゲが                    
               生えてきてるんだと言われていたそうです。

  
この樹はスダジイともコジイとも区別がつかず、両者の中間型であるスダコジイではないかといわれています。近くにはもう一つ石の祠がありますが、云われは分かりません。
この樹の樹齢は400~500年だと思われますが、下地を地元の方が良く手入れされていたり、周りをスギの樹林帯に囲まれていて直接的な風雨に曝されずにいますので、このシイの樹には良いのかもしれません。ぜひ長生きして欲しいものです。(なんか神々しくてカッコいいんです)

6-⑧桑山のイチョウ立木仏 (防府市桑山)2022.3.3
  
防府高校の裏側の桑山公園(中腹)の一角にあります。場所は分かりにくいですがそこかしこに案内板がありますので、なんとか辿りつけます。
樹の中に彫られている観音様は江戸時代末期の僧「木喰五行上人」の作だと伝わっています。古く真言宗潮音寺という寺があり、観音堂の本尊として彫られたものではないかと言われています。 
観音様が彫られてからでも200有余年が経っていますがイチョウの樹は小ぶりです。根の部分にくっつくように生えているクロガネモチが影響してるのかもしれません。

   
後の世に観音堂は火災により焼失してしまいますが、立木仏の観音様が黒く焦げているのもそのせいだと言われています。
立木仏は山口市の「山根観音堂のクスノキ」(3-⑤参照)以来ですが、木喰五行上人の足跡には興味深いものがありますね。


6-⑦老松神社のクスノキ(防府市お茶屋町)2022.3.3
        県指定天然記念物
 
町家の角を曲がって正面にこのクスノキを見たとき、思わずオオーっと声が出ました。こんなクスノキの巨樹を見るのは久しぶりです。山口市「菅内のクスノキ」(3-⑦参照)や下関市「住吉神社のクスノキ」(5-③参照)あるいは下関市「川棚のクスノキ」に匹敵する大きさで、山口県内でも5本の指に入ると思われます。こんなクスノキが街中にあるなんて・・・?。

  
652年に娑婆氏の氏神として須佐神社が建立され、後に老松神社と改称されました。以来老松神社は三田尻(防府の旧名)の鎮守として長く尊崇されてきた歴史があります。このクスノキも推定樹齢は2000有余年といわれていますが・・?。

    
老木らしく樹幹部や上部には欠損が多々見られ、姿・形も元気なクスノキのように優雅ではありませんが、その存在感たるや大したもので、女房曰く「お相撲さんみたい!」とのことです。防府に観光に来られた方も一見の価値はあると思いますよ。


6-⑥国分寺のクロガネモチ(防府市国分寺町)    
  市指定天然記念物・・でした(枯死) 2022.3.3
  
真言宗別格本山の「周防国分寺」です。741年聖武天皇の勅願により当時周防の国の国府が置かれていました現在の防府市に建立されました。国分寺の建物が残っているのは全国的に見ても数少ないものだそうです。こういう寺社の例にもれず敷地自体は随分狭くなっているみたいですが、本堂等の建物はやはり歴史の重みを感じます。
三宅先生の本に出ているのはフォークの先端みたいな形状のクロガネモチで特徴があり、そんなに広い敷地でもないのですぐに見つかるだろうと思ってましたが、隅から隅まで探してもどこにあるのか分かりません。

  
途方に暮れてどうしたものかと思ってましたら、運よくお寺の関係者の方に話を聞くことができました。その方によるとその樹はすでに枯死してしまったとのことです。写真がその樹があった場所で、少し土地がへこんでいて樹があった名残りがあります。またもや遅かったかぁーと残念な気持ちで一杯です。
ただその方が「ちょっと面白い樹があるんだけど・・」と連れて行ってくれた場所にあったのがヤマモモの巨樹です。この場所は以前は酷い藪で、下草やら雑木やらで無茶苦茶な場所だったらしいのですが、大変な思いをして綺麗にしてみるとこんな樹が現れたとのことです。数時間前に阿弥陀寺のヤマモモを見たばかりですので、この樹の大きさにビックリです。阿弥陀寺のヤマモモは県内でも有数の大きさとのことでしたが、ここのヤマモモも遜色有りません。クロガネモチには会えませんでしたが、思いもかけない樹に出会えてとてもラッキーでした。ちなみに実はつけないそうなので♂の樹なのかも・・。

    
さすがに歴史のある寺院で、境内にはあちこちに巨樹があります。これはイヌマキで推定樹齢は1000年だそうです。

   
こちらはケヤキで推定樹齢は800年。 こちらはクスノキで推定樹齢は600年。


6-⑤極楽寺のクスノキ(防府市牟礼岩畠) 2022.3.3
  
極楽寺を目指して徒歩で歩いていると、前方の家の後ろに何やらこんもりとした社叢が見えます。多分これだと思い歩いていくと有りました。クスノキは極楽寺の境内にあるんじゃなくて、入り口近くの焼却炉の奥にありました。巨樹には違いなく姿・形もとても良いんですが、クスノキですから正直もう少し大きなものを予想してましたので、複雑なかんじです。
  
樹勢自体は何の問題もなく元気そうです。枝ぶりも良いですね。

  
山門入り口の両側にイブキの大きな樹がありました。境内にはいろんな樹を植栽していまして、シヤシヤンボの樹もありました。シヤシヤンボは2年振りぐらいに見ました。確か山口市大内長野の長野八幡宮にこの樹にしては大きなものがあり見に行った覚えがあります(3-⑥参照)。しかし何度見てもただの雑木にしか見えません(ゴメンナサイ)。

  
タイサンボクという樹もありました。葉っぱが大ぶりで、なかなか存在感があります。ちょうど庭師の方が作業中で、シャシャンボもタイサンボクもどれかということを教えていただけました。私一人ではとてもとても・・・。


6-④阿弥陀寺(防府市牟礼上坂本)の
   ヤマモモ市指定天然記念物)とボダイジュ
                    2022.3.3
  
防府市の古刹「東大寺別院阿弥陀寺」です。阿弥陀寺は平安時代の終わりごろ、焼失した奈良の東大寺等を再建するため徳地の山林から用材を搬出していた”俊乗坊重源”が、後白河法皇の菩提を弔うため1187年に東大寺別院として創建し1197年に完成しました。現在の阿弥陀寺は「あじさい寺」として市民に親しまれています。2009年の水害により流された山門(仁王門)も復興され重要文化財の阿形と吽形の仁王さんが鎮座しています。
この山門をくぐり抜けしばらく上ると大平山への登山道入り口があり、そちらに行くとすぐ右側に大きなヤマモモがあります。

    
ヤマモモがこんなに大きくなるのか?というほどの巨樹です。裏山にあるヤマモモの樹とは雲泥の差で感嘆するばかりですが、ヤマモモとしては山口県内でもトップクラスの大きさというのもうなずけます。

     
推定樹齢が300年以上とのことですので、中には空洞があったりしますが枝葉なんかはまだまだ元気です。♀の樹らしいので実がたくさんできるのかな?

  
本堂まで上がって来ました。三宅先生の本では阿弥陀寺本堂の裏手にボダイジュの樹があると書かれていましたが、もう少し大きな樹を予想していましたのでなかなか場所が分からず、除草作業中の方に聞いてやっとこれだと分かりました。ボダイジュはその果実から数珠を作るということで寺院によく植栽されてきたとのことです。なかなかに地味な樹であまり印象深くないんですが、開山堂の方に立派な樹があるとのことですのでそちらに行ってみます。

  
有りました有りました。開山堂の傍に格好の良いボダイジュが有りました。「菩提樹」という看板まで出ています。なるほど、これは姿・形の良い樹だなぁーと感心しきりです。高さも10mを超えてるんじゃないかと思います。

  


6-③天徳寺のイチョウ(防府市下右田片山)2022.3.3
       市指定天然記念物
  
右田毛利氏の菩提寺となっている天徳寺は、防府市民にはおなじみの右田ヶ岳への登山口として最もポピュラーな場所になっています。ちょうど右田小学校の北側そばに位置しています。
イチョウの巨樹は山門入り口の傍にそびえているのですぐ分かります。ここのイチョウは山口県内でも有数の大きさで秋の黄葉は見ごたえがあり、一説によれば新幹線の車窓からも確認できるそうです。
天徳寺は源頼朝の命で造られたお寺とのことで、開基の常延は源氏の一族だと言われています。

  
イチョウの傍には源頼朝の墓があり、いかにも源氏に関わりのあるお寺らしいですね。樹齢は800年と言われており、さすがに空洞部分もありますが樹勢はまだまだ元気のようです。

  
傍に行くとさすがの大きさで圧倒されます。右田毛利氏の霊廟もあります。萩市の東光寺や大照院の霊廟の小型版といったところです。


6-②大崎のゴヨウマツ(防府市大崎江良) 2022.3.3    
          県指定天然記念物
  
「若月家の臥竜松」として有名なゴヨウマツです。若月家は江良公民館から一軒ほど中に入った所にあり、このゴヨウマツは道路からは見えません。地元の方の案内でやっと見つけました。ただ先端から折損が進んでいて往時のような長さはありません。33m位あったそうですが、今では15m弱ぐらいでしょうか。 それでもこんなに長いゴヨウマツというのは見たことがなく、樹齢300~400年というのもうなずけます。

  
根元付近はこんな感じでゴツゴツとしています。三宅先生の本の写真は今よりもっと長いですが、その時点で10mぐらい折損となっていますので、最長の時の姿はいかばかりかと無念さがこみ上げてきます。

    
案内してくださった地元の方によると、先端はこの池の真ん中あたりまであったとのことですので、三宅先生の写真はその姿ではないかと思います。返す返すも残念、もっと早く来ればよかった。

   
家の外から見るとこんな感じです。郷土の画家の方がこのゴヨウマツを見て「竜が臥せってるようだ」と言われたので「臥竜松」と呼ばれるようになったとのことです。


6-①功山寺のイヌマキ(下関市長府川端) 2021.12.12       
  
功山寺の有名な山門。功山寺の大槇(おおまき)はこの山門に向かってすぐ右側にあります。観光客には一顧だにされないイヌマキですが、その大きさや枝ぶりには圧倒されます。イヌマキは下関市阿川の阿川八幡宮(5-⑧参照)で見た巨樹以来ですが、そこにも負けないぐらいの立派な巨樹でした。

  
樹勢はまだまだ元気です。イヌマキの巨樹を見ていつも思うのですが、家の周りの生垣に使われているのがこんなにも大きな樹になるのかと不思議な気持ちになります。木肌は荒々しいですね。ここのは特にめくれている様子が激しくて、荒々しさを感じます。葉っぱは生垣のイヌマキと全く同じです。

   
功山寺には山口県には少ない国宝の仏殿があります。鎌倉時代に建てられた禅宗様式の仏殿です。また功山寺は吉田松陰の高弟だった高杉晋作が当時の毛利藩(萩藩)の主流派だった守旧派(俗論党)を倒すべく挙兵した地として有名です。わずか80名ぐらいの挙兵でしたが、やがて藩内は内戦の後に討幕派が主流になっていき明治維新に突き進んでいきます。この高杉晋作の挙兵の成功が無ければ、明治維新は数年遅れていただろうと言われています。(余談です)
















巨樹庵(山口県の巨樹巡り)-Vol5( 5-① ~ ⑪ )

2021-12-12 12:00:00 | 日記
今年(2020年)の正月にNHK・BSを何気なく観ていたら、”巨樹百景 神様の木に会う”という番組を放送していました。日本全国の巨樹を紹介していたのですが、この時「そういえば我が家には山口県の巨樹の本があったなぁー」とふと思い出し、本棚をゴソゴソ探してみると有りましたありました。その本の名は「やまぐち 祈りの108樹(2004年発行)」と「続 やまぐち 祈りの108樹(2006年発行)」の2冊です。2冊とも元山口県立山口博物館の学芸員をやっておられた 三宅貞敏さんの著作です。
本をパラパラとめくってみると、山口県にも 「国の天然記念物」になっている巨樹もあったり神社仏閣に存在してたりと、あんまり面倒なく見られるかもしれなくて面白そうだなと思った次第です。
というわけで、用事で何処かへ出かけたついでに県内の巨樹に会ってこようと「巨樹巡り」を始めました。2冊の本を参考にしながらの巡礼ですが樹木の専門家でも何でもない素人の私が探して歩くのですから、へんてこなブログになるかもしれません。
一応、私流に決め事を設定してます。
1.三宅先生の2冊の本に記述されている巨樹を目指します。
2.2冊の本に記述されている巨樹以外でも、これは載せた方が良いだろうという巨樹は【番外編】として記しています。
3.訪れた順に番号を記入していきます(年月日も)。また直近に巡った巨樹がいちばん上になってます。
4.場所がかなり分かりにくい所もあるので、全ての巨樹の地図を載せます。
                        2020年3月  庵主敬白

注)5月になり三宅先生の本には3冊目(続続 やまぐち 祈りの108樹(2012年発行))があることが分かり、先生本人より寄贈していただきました。深謝いたします。これ以降は3冊を参考にして巨樹巡りを楽しみたいと思います。
                        2020年5月  庵主敬白



5-⑪正円寺のイチョウ(下関市長府中之町)
   県指定天然記念物        2021.12.12
     
長府の街の「乃木さん通り」という両側に商店が連なっている道(北側の歩道)を、忌の宮神社入口から北東に少し歩くと写真のような正円寺の山門が見えます。その奥に鎮座しているのが「正円寺の大イチョウ」です。

  
山口県内でも大きい部類のイチョウですが、ここのイチョウの特徴は乳状突起が見られることです。イチョウの木は時に幹枝から乳(状突起)を下垂するものが見られ、「乳授けの樹」として信仰の対象になることがあるそうです。
この木の乳(状突起)は、山口県内でもっとも発達しているのではないかと言われています。1776年に寺が建立された時に伐採されたものから萌芽したと伝わり、樹齢は約250年、根株は1000年とも云われています。
    
すぐ傍に昭和レトロ品を展示している   木の上部もまだまだ元気そうです
スペースがあります。なぜこんな物が?    が、根周を石やコンクリートで
と不思議な感じです???。          覆われてしまっていて、大丈夫
                    なのかな?と思ってしまいます。



5-⑩大師さまのカゴノキ(宇部市楠町芦河内)              
                  2021.09.04
   
「芦河内集会所」のすぐ側にある弘法大師の小祠とカゴノキです。写真では分かりにくいですがモコっとした木の幹みたいのがカゴノキの根本付近になります。根元が横臥しているために少し異様な格好になっています。

  
葉っぱが生い茂っていて中々全容が分かりずらいですが三宅先生の本では、
根周3.00mで樹高は23mとなっていますので、かなりの大木です。
カゴノキは、樹幹の表皮が薄片となって剥げ落ちその跡が鹿の子模様になるので、鹿子木(かのこぎ)とも別称されています。これも中々分かりずらいですが、美祢市大嶺町の「八幡麿能峰宮のカゴノキ」(2-②参照)を見ていただければ納得できると思います。



5-⑨浄念寺のハゼノキ(宇部市厚東棚井) 2021.09.04
  
浄念寺は1482年の創建で、宇部・小野田を含む旧厚狭郡地域で(浄土)真宗最古の寺院と言われています。
山門に上がる階段の両側にハゼノキがあり、ほぼ同じぐらいの大きさです。
ハゼノキは江戸時代にハゼ蝋を採るために植栽されたものが多いといわれていますが、大きな木が残っているのは案外少なく、当時の産業遺産とでもいえるものです。
山口市の法泉寺谷のハゼノキ(3-⑩参照)も道の両側に2本植えられていたのを思い出しました。

   
こうやって見てみると、同じ大きさ位というのがよく分かります。
本当はもっと枝ぶりが良いのでしょうが、台風の影響なのか折れてしまったり切ってしまったりしていてちょっと残念でした。

   
向かって左側の枝には空洞ができていました。枝や枝先が無残な状態に・・、
復活してくれると良いのですが。



5-⑧阿川八幡宮のイヌマキ巨樹群(下関市豊北町阿川)
   県指定天然記念物       2021.04.06
 
イヌマキは山口市朝倉八幡宮のもの(3-⑨参照)以来になります。
ここのは自生のもの以外にも植栽されたものも多く、現在も補植されているそうです。
最初の写真の道の両側は殆どイヌマキで、右側の林の中にも数多くのイヌマキがあります。

  
イヌマキの道       反対側から      林の中のイヌマキの巨樹

  
林の中で一番大きいと思われるイヌマキ、さすがの大きさで圧倒されます。近所の生垣に使われているイヌマキがこんなに大きくなるのかなぁーと少し不思議な気分です。
クスドイゲという樹の大きいのがあるらしいのですが、探してみても見つかりませんでした。

   
 立派!           ムサシアブミ     ご神木のイチョウ



5-⑦肥中天神社旧地のクロガネモチ
      (下関市豊北町神田肥中) 2021.04.06
   
恩徳寺のイブキを見終わって参道階段を降りると、先ほどのご婦人がまだいらっしゃったので隣にある天神社の事を聞くと「もうあっちへ引っ越しましたよ」との返事。「いえいえ樹を見に行きたいので、どこから上がって行けは゛良いですか?」と聞くと「少し道を引き返すと左側に登って行く道があります」とのこと。言葉通り少し引き返しひときわ高く聳えるクロガネモチの雄姿を撮ったのが最初の写真です。

  
山神社みたいなこじんまりとした旧天神社の廃殿の前は狭いフラットな敷地があり、山側の崖にクロガネモチがありました。大変心配なのは、写真のように崖にへばりつくように生えている状態です。以前はこうでは無かったのでしょうが、崖がだんだんと崩れてしまってむき出しの状態になったものと思われます。これ以上崩落が進んでいくと根こそぎ倒れてしまうんじゃないかと危惧しています。多分県内で一番大きなクロガネモチではないかと思われますので、何とか生き残って欲しいですね。
現在は樹自体は元気で、防府市向島のものや山口市源久寺のものと同じく、幹は硬そうでごつごつしています。

 この他にも巨樹が2本ありましたが、樹種は不明です。



5-⑥恩徳寺のイブキ(下関市豊北町神田肥中)
   国指定天然記念物       2021.04.06
  
車一台がやっと通れる細~い道を少し心配しながら恩徳寺の参道下辺りまで行き、畑作業をしていたご婦人に恩徳寺の駐車場を聞くと「駐車場はありません」とのご返事。「えっ!」と絶句する私。Uターンする場所も無いような所で困っている私にそのご婦人は「短時間なら畑の側に停めても良いよ」言ってくれました。地獄に仏とはこのことで、何重にもお礼を言い恩徳寺の参道階段を登って行きました。登りきるとすぐ目の前に現れたのがこのイブキの樹です。一名イブキビャクシンとも言われるこの樹は山口市の法泉寺跡のイブキ(2-⑤参照)を見て以来です。

  
恩徳寺は1551年、大内義隆夫人のお花の方が開創したと伝えられ、1784年に記された恩徳寺縁起には「境内に・・太さ5尺廻り余、・・珍木ナリ」と記されているそうなので、かなりの樹齢であることは間違いないようです。
分岐した枝が龍蛇のように屈曲交錯しているのが非常に珍しくて国指定天然記念物になったみたいです。
イブキは古くより社寺に多く植栽され、(びゅくだん)と呼ばれることも多いそうです。因みに法泉寺跡のイブキはシンパク(ミヤマビャクシン:イブキビャクシンの変種)として国指定天然記念物になっています。

  
幹はさすがに太い。 イブキの実がなってました。   天然記念物の碑


5-⑤住吉神社のイチイガシ(下関市豊北町神田上)
                  2021.04.06

  
偶然にもこの前に行った滝部八幡宮のイチイガシと連続になりましたが、こちらの方が大きさ的には少し小ぶりみたいです。木肌や枝葉も少しくたびれている感じです。
この樹の側に大砲の砲弾が祀られてます。日清・日露戦争や第一次・第二次世界大戦の戦利品として、あるいは戦勝を祈願してこういう類の物が祀られている神社があるとは知っていましたが、正直初めて見ました。こんなバカな物をいつまでも祀ってないで撤去すれば良いのにと思ってしまいます。

  
葉っぱの色も茶色くくすんでいて、少し樹勢が衰えてきてるのかな?と思いました。それとも季節的なものなんだろうか?。いつまでも元気でいてほしいものですが・・・。

  
幹の木肌      山門? 明治の廃仏毀釈運動までは、神社はお寺さんの
          敷地内にひっそりと存在している所が多かったそうなの
          で、その名残りなのかな? 本殿もお寺の本堂みたいで
          す。滝部八幡宮でもそう思いました。
  

5-④滝部八幡宮のイチイガシ(下関市豊北町滝部)
   県指定天然記念物       2021.04.06
  
滝部八幡宮は『太翔館(たいしょうかん)』という県指定有形文化財に指定されている建物の裏側にあります。車でしたら此処の駐車場に停めて歩いて行くのが良いでしょう。
イチイガシは山口市仁保の船山八幡宮の巨樹(3-⑫参照)を見て以来ですが、この樹種は古びた感じで何とも言えない趣があります。樹齢は700年以上だと言われています。

  
幹には空洞ができていますが樹勢はまだまだ盛んで、両側の枝葉も良く繁っています。

  
良いですね。元気です。   本殿。          山門?

  
大正13年に建てられた「旧滝部小学校の本館・太翔館」。木造の洋風建築で、今でもモダンな感じです。県の有形文化財に指定されたのもうなずけますね。 


5-③住吉神社のクスノキ(下関市一の宮住吉)
   県指定天然記念物(社叢)    2021.03.06
   
大阪の住吉大社や博多の住吉神社と共に「日本三大住吉」として有名な長門一の宮住吉神社です。手前の赤い拝殿は毛利元就の寄進により天文8年(1539年)に造営されたもので重要文化財に指定されています。また奥の古びた本殿は 応安3年(1370年)に大内弘世により造営されたもので、こちらは国宝に指定されています。因みに一の宮というのは俗称で朝廷や国司により拝命されたものではなく、その当時一番勢力のあった神社だという事で一の宮~二の宮~三の宮・・・と序列が出来上がっていったものだそうです。時代によっても変遷があり一つの国に一の宮が二つあるということもあるそうです。山口県のもう一つの国である周防国の一の宮は防府市の「玉祖(たまのおや)神社」という事になっています。

  
もう一つ住吉神社で有名なのがこの大楠です。クスノキはあちこちで見てきましたが此処のは別格です。その大きさに圧倒されます。根元で二分岐しており真ん中は空洞になってますが、両側とも元気で枝葉も良く繁ってます。記紀に登場する竹内宿禰(たけのうちすくね、蘇我氏や紀氏等の祖になった人物と云われてます)が植えたものだという伝説がのこっています。山口県内でこのクスノキに匹敵するのは、下関市川棚の別名クスの森と呼ばれているクスノキだけです。

   
根元の木肌    上部もまだまだ元気です。     クスノキの裏側 

   
シイを主とした社叢が県の天然記念物に指定されてますが、神社の中をあちこち散策するとクスノキやタブノキ等の巨樹があちこちに見られます。



5-②本覚寺のモッコク(宇部市西岐波上片倉)
    市指定天然記念物        2021.02.15
   
本覚寺のモッコクは寺域の一番上にある墓地の一角にあります。寺伝では樹齢が500年とも云われています。ツバキ科に属すモッコクは秋に熟す果実が果皮が橙赤色になり美しいので、しばしば庭園樹として賞用されているとのことです。このモッコクの側にも庭園に用いられた石組みが残っており、「雪舟」作の伝説が残っています。

  
モッコク遠景       木肌はこんな感じ    葉っぱは小ぶりです



5-①水分神社のスダジイ(宇部市沖の旦)
   市指定天然記念物        2021.02.15
  
水分と書いて”みくまり”と読みます。むかし干害が続くので水の神様「水分大神」を祀ったという謂れがあり、いかにも地区の人達が大事にしているようなこじんまりとした可愛らしい神社です。

  
平成3年9月の台風19号によって、東側の大きな枝が倒壊してしまったとのことで、以前はもっと見応えのある立派な巨樹だったとのことです。しかし今見てもそれなりに貫禄のある巨樹で、まだまだ楽しめると思います。
スダジイは今まで萩市大照院や美祢市南原寺のものを見てきましたが、ここのも古色蒼然とした雰囲気がありとても厳かな感じになる巨樹です。
  
三宅先生の写真と    こちらが欠損した部分  こじんまりとした神社
同じ方角から撮ったもの
















巨樹庵(山口県の巨樹巡り)-Vol4( 4-① ~ ⑪ )

2020-05-31 12:04:54 | 日記
今年(2020年)の正月にNHK・BSを何気なく観ていたら、”巨樹百景 神様の木に会う”という番組を放送していました。日本全国の巨樹を紹介していたのですが、この時「そういえば我が家には山口県の巨樹の本があったなぁー」とふと思い出し、本棚をゴソゴソ探してみると有りましたありました。その本の名は「やまぐち 祈りの108樹(2004年発行)」と「続 やまぐち 祈りの108樹(2006年発行)」の2冊です。2冊とも元山口県立山口博物館の学芸員をやっておられた 三宅貞敏さんの著作です。
本をパラパラとめくってみると、山口県にも 「国の天然記念物」になっている巨樹もあったり神社仏閣に存在してたりと、あんまり面倒なく見られるかもしれなくて面白そうだなと思った次第です。
というわけで、用事で何処かへ出かけたついでに県内の巨樹に会ってこようと「巨樹巡り」を始めました。2冊の本を参考にしながらの巡礼ですが樹木の専門家でも何でもない素人の私が探して歩くのですから、へんてこなブログになるかもしれません。
一応、私流に決め事を設定してます。
1.三宅先生の2冊の本に記述されている巨樹を目指します。
2.2冊の本に記述されている巨樹以外でも、これは載せた方が良いだろうという巨樹は【番外編】として記しています。
3.訪れた順に番号を記入していきます(年月日も)。また直近に巡った巨樹がいちばん上になってます。
4.場所がかなり分かりにくい所もあるので、全ての巨樹の地図を載せます。
                        2020年3月  庵主敬白

注)5月になり三宅先生の本には3冊目(続続 やまぐち 祈りの108樹(2012年発行))があることが分かり、先生本人より寄贈していただきました。深謝いたします。これ以降は3冊を参考にして巨樹巡りを楽しみたいと思います。
                        2020年5月  庵主敬白



4-⑪松江八幡宮のコバンモチ(宇部市東須恵黒石)
   市指定天然記念物(社叢)    2021.02.15
 
小高い丘の上にある黒石公園から神社の方へ歩いて行くと、何やら立派な石組みの基壇が見えてきました。これは何ぞや?と近づいてみると「競馬の審判台」と表示がしてあります。こんな処で競馬?と不思議な感じで案内板を見てみると、この公園一帯は江戸時代には「流鏑馬」が行われていた場所であり、明治以降はいわゆる「宮競馬」が行われていたとのことです。なるほどなぁーと、宮競馬という古色蒼然とした言葉に昔にタイムスリップしたような気分になりました。

   
本殿の近くに立派な巨樹があります。表示板にはミミズバイやスダジイの群落が市指定天然記念物になっていると書いてありますが、コバンモチの名が出てきません。おかしいなーと思い裏に廻るとやっと小さな名札を発見しました。ホルトノキと同科とありますので、以前行った長門市仙崎八坂神社のホルトノキ(1-③参照)を思い出しました。木肌がまるで象皮のようだったと覚えてますがこのコバンモチは木肌が白っぽくて硬そうに見える巨樹でした。

  
存在感は中々のものです。      こちらは表示板に書いてあるミミズバイ



4-➉来迎寺のタブノキ(宇部市船木茶屋) 2021.02.15
  
来迎寺は少し小高い場所にあり、小ぶりで可愛らしい山門が迎えてくれます。
寺域は狭いのですがタブノキの案内板はどこにも無く、本堂の前の崖にへばりつくように巨樹があり、多分これだろうということになりました。
タブノキは昨年に山口市秋穂東の「善城寺」の巨樹を観ましたが(2-⑪参照)、ここのはそれよりも少しだけ小さいようです。善城寺のもそうでしたがタブノキは四方八方に枝が伸び、姿かたちがとても良いのが印象的です。

  
幹の部分               枝ぶりが良いですね。

   
ちょうど真下の駐車場から仰ぎ見たところ。姿かたちの良いのに惚れ惚れとします。



4-⑨岡崎八幡宮のクスノキ(宇部市船木岡の坂)
   市指定天然記念物       2021.02.15
   
参道から鳥居越しに何やら巨樹が見えてきました。階段を上がって正面の本殿前に立派なクスノキが鎮座しています。
岡崎八幡宮は旧称「船木八幡宮」といい、産土神(うぶすながみ、土地の守護神)として古くから船木地区一帯の尊崇を集めてきました。このクスノキは樹齢が700年とも伝わり、この樹にシーボルトコギセルという巻貝が生息し、潮の干満で上下するといわれており海上安全のお守りとして珍重されていたとのことです。
また、当社は清酒の御神酒の醸造が許可されている日本で四つしかない神社の一つとしても知られているそうです。神社で御神酒造りをしてるなんて、初めて知りました。

  
根元近くの木肌。            樹勢もあり元気です。

 
御神酒を造る醸造殿があります。     石造りの酒樽が鎮座してます。
                   こんなの初めて見ました。

   
裏から撮ったクスノキの全景       石造りの酒樽と
立派な巨樹です。           クスノキと記念撮影。



4-⑧大内畑のサトザクラ(伝オオウチザクラ
     (山口市大内御堀大内畑) 2020.10.12
 
江戸時代の風土注進案には「大内畑には大内桜という名木があり、春陽の頃には大勢の風流人が見学に訪れた・・・」云々という記述があるそうですが、現在の大内桜はこれの直系の子孫かどうかは不明です。2001年に三宅先生が撮影した桜は高さ9mのサトザクラ(栽培品種の総称)系のものではないかと記述してますが、現在の桜は高さ4~5m位で姿かたちも違うもののようです。他に桜らしきものは見当たらず、これはどういう事なのか?と不思議な気持ちです。現在の大内桜はヤマザクラの系とのことですが、説明板にも経緯が一切書かれてないので、どうしてこの桜が此処に植えられたのか不明です。

 
高さは4~5mだと思います。       「大内桜」の看板。

  
幹を見ても細くて、まだ   小高い所に植わってます。
まだ若木です。



4-⑦宇佐八幡宮のスギ巨樹群(岩国市宇佐)
   県指定天然記念物       2020.08.19
 
30数年前に赤い深谷大橋で開催された探鳥会(昔は綺麗な夏鳥のブッポウソウが渡来・営巣してました)の後に、有志で宇佐八幡宮の巨樹を見に行った覚えがあります。その当時はスギの巨樹もよく管理されていて、ナンバーや大きさを記載したプレートがセットされていました。それに境内がもっと広かったような覚えがあり、今回歩いてみて「こんなに小さな神社だったんだ」と少しビックリしました。人の記憶というものはあてにならないものですね・・。
私が座っているスギが一番の巨樹ではないかと思いますが、樹齢900年以上というのは少し眉唾ものです。900年ならもっと大きくても良いと思うのですが・・・。

  
スギの巨樹たち。少し大きいのはあちらこちらにあります。

   
 神殿そばの巨樹       宇佐八幡宮はこんな感じです。

  
本殿の右奥に注連縄の張  奥にある巨樹。    本殿の周りの巨樹の
られた樹がありました。     木目が綺麗です。   上部。ぐるりと囲
ご神木なのかな?                まれてます。



4-⑥玉蔵寺のコウヤマキ(岩国市宇佐) 2020.08.19
   市指定天然記念物
   
バースデードライブで寂地峡に行こうと話が決まり、ついでに寂地峡近くの巨樹に会いに行ってきました。
玉蔵寺は宇佐八幡宮の西隣りにあり、現在は八幡宮の社坊となっています。
コウヤマキは門を入って左側にありました。近くに寄ってみると思わず、ん??・・な感じです。幹の表皮がねじれているのです。山口市の深野八幡宮のねじりスギ(4-②参照)ほどではありませんが、こんなコウヤマキは見たことがありませんのでやはり珍しいものだと思います。

      
コウヤマキは1科1属1種の木で日本特産種という、非常に珍しい樹木みたいです。また「東京スカイツリー」の姿は、コウヤマキの綺麗な円錐形を基にしたものだそうです。この辺りの道路の側に綺麗な円錐形の樹木を何本か見ましたが、あれがそうなんだと後から納得しました。ただ玉蔵寺のコウヤマキは下枝が折損しており、お世辞にも綺麗な円錐形とは言えません。りっぱな巨樹だけに少し残念な気がします。

      
これを見ると巨樹ですね。  綺麗な円錐形とは言え   よく見ると内部は
少し苔むして風格があり   ないのが残念!      空洞が拡がってる
ます。                        みたいです。


 
4-⑤河内のムクノキ(萩市椿河内)   2020.06.16
   県指定天然記念物 
    
山口から萩へ向かう途中、「道の駅 萩往還」を過ぎ笠屋の交差点を左に曲がります(右方面に梅林公園があります)。およそ1km行くと道路の右側に大きな樹が見えてきます。これが河内の大ムクと呼ばれている県下最大のムクノキです。地区の集会所の傍に少し小ぶりのものと2本が一緒に立っています。

  
ムクノキはあちこちで見てきましたが、これほどの巨樹は初めてです。樹幹には空洞もありますが幹の太さといい高さといい見ごたえのある巨樹です。まだまだ元気ですね。枝も大きな折損が無いので、立ち姿が見事です。

  
木肌を見てもまだまだ元気そうです。奥に小ぶりなムクノキが見えます。

      
裏側から見たところ。手前が小ぶりなムクノキですが、小ぶりと言っても太くて立派なムクノキです。2本とも幹には苔が生えていて、年月と風格を感じさせます。

 
何度見ても立ち姿が良いですね。ほれぼれします。


4-④銭屋(鋳銭所跡付近)のハゼノキ(美祢市美東町銭屋)
   市指定天然記念物         2020.06.16
    
このハゼノキは江戸時代初期の寛永年間には存在していて、推定樹齢は350年以上だろうと言われています。「銭屋」という場所は江戸幕府により全国8ヶ所の寛永通宝鋳銭所のひとつに指定され、4年間寛永通宝を鋳銭し一時は”銭屋千軒”と言われるほどの繁栄ぶりだったそうです。その後鋳銭は中止されますが盗鋳が後を絶たず、毛利藩により辺り一帯は焼き払われることになります。このハゼノキは唯一焼け残った樹木として、歴史の語り部となっています。
     
ハゼノキがここまで大きくなるの? ウソだろー? と、ビックリするぐらいの巨樹です。おそらく県下でも最大のものではないでしょうか。
子供の頃友達とハゼノキを切ってきて(しかもご丁寧に皮を剥いで)、チャンバラごっこをしたことがありました。翌日その友達の家に遊びに行くと、友達は顔だけでなく全身が赤くミミズ腫れになっていて「今日は遊べなーい」と情けない声で言います。その時初めて昨日のチャンバラで使った木はハゼノキというんだと知りました。友達には悪いですが私は何ともなかったので、わけもわからず少し誇らしく思ったのを思い出します。あれから数十年が経ち35年ぐらい前にはスギ花粉症を発症し今も苦しんでいる我が身に「ハゼノキの下をうろうろして大丈夫だろうか?」と思ったんですが、案の定帰りの車の中で顔が何やらムズムズしてきました。昔の栄光?今いずこです。やれやれ・・・。

  
枝も一部は折損してますが、樹木全体としては元気です。木肌も良いですね。葉っぱも勢いがあります。


4-③隆景寺跡のムクノキ(山口市大内千坊) 2020.06.03
   倒木・伐採
 
以前に一度ムクノキを探しに来たことがあったのですが、巨樹を目当てに探していたので場所が分かりませんでした。この辺りは現在住宅街になっているのですが、ムクノキがあれば2階建ての家よりもはるかに高い姿が望めたはずです。
今日は徒歩で探してみたんですが、住宅街の中に小さな公園みたいな所があり祠が並んでいるのを見付けました。でも巨樹はありません。 ???と思いながら行ってみると案内板があり、ここが隆景寺跡だと分かりました。肝心のムクノキは?というと写真の通りです。県下でも有数の巨樹であったムクノキを住宅街にするために伐採したとはいくらなんでも考えられませんので、台風により倒木 →→ 伐採となったと思われます。うーん残念。

  
小早川隆景(毛利元就の三男)の夫人は、隆景没後この地に住み問田大方と称せられていました。この夫人の没後邸宅跡を「黄海山隆景寺」として両名の菩提寺としたみたいです。この祠とお地蔵様は隆景寺の名残りなのかもしれません。

  
現在は根の大きさしか分かりませんが、りっぱな巨樹だったのが想像できますね。
かえすがえすも残念です。


4-②深野八幡宮のねじりスギ(山口市仁保下郷深野)
                  2020.05.22
  
深野八幡宮は、日本果実工業(株)山口工場の近くにあります。境内に入ると直ぐにぽつんと一本立っている巨樹が目に入ります。これがねじりスギです。
ねじりスギは幹の形成層の細胞が螺旋状に捻れたため、このような性状になったものと考えられています。初めてこんなスギを見ましたが不思議な形状ですね。

   
幹が捻じれていること以外は普通のスギです。これと同じようなねじりスギは新潟県十日町市角間にあり「角間のねじり杉」として有名ですが、大きさは「深野のねじりスギ」の方が少し大きいみたいです。

     
見れば見るほど面白いスギですが、自然界には不思議な力が働く時があるんだという事を教えてくれます。「角間のねじり杉」の根元には子杉が何本も生えていて、そのどれもが捻じれているそうです。ここにはそういうものはありませんでした。


4-①源久寺のクロガネモチ(山口市仁保下郷土井河内)
                  2020.05.22
 
源久寺は源頼朝の没後その菩提を弔うために、仁保荘の地頭に任ぜられていた平子重経(たいらこしげつね)が創建した曹洞宗のお寺です。
源頼朝の家来で桓武平氏三浦氏支流の平子重経は、やがて仁保氏(後に三浦氏)一族の祖になる人物ですが、そのお墓が「源久寺宝篋印塔」と伝えられています。
クロガネモチは源久寺参道脇のそのお墓の側というかほぼ一緒にあります。
最初は源久寺の境内の中を探し回ったのですが、それらしい樹はどうしても分からず、最後は人に聞いて場所が参道脇であると分かった次第です。

   
綺麗に整備された田んぼの奥にあります。クロガネモチは防府市向島の巨樹を見たことがありますが(1-⑥参照)、それよりもやや小ぶりかなという印象です。木肌は同じようにごつごつしてます。

   
         クロガネモチの葉っぱ   この「宝篋印塔」の上の沼には
                       有名な大賀ハスが植えられて
                       いて、丁度見頃で綺麗でした。















巨樹庵 (山口県の巨樹巡り)-Vol3( 3-① ~ ⑫ )

2020-05-05 21:35:45 | 日記
今年(2020年)の正月にNHK・BSを何気なく観ていたら、”巨樹百景 神様の木に会う”という番組を放送していました。日本全国の巨樹を紹介していたのですが、この時「そういえば我が家には山口県の巨樹の本があったなぁー」とふと思い出し、本棚をゴソゴソ探してみると有りましたありました。その本の名は「やまぐち 祈りの108樹(2004年発行)」と「続 やまぐち 祈りの108樹(2006年発行)」の2冊です。2冊とも元山口県立山口博物館の学芸員をやっておられた 三宅貞敏さんの著作です。
本をパラパラとめくってみると、山口県にも 「国の天然記念物」になっている巨樹もあったり神社仏閣に存在してたりと、あんまり面倒なく見られるかもしれなくて面白そうだなと思った次第です。
というわけで、用事で何処かへ出かけたついでに県内の巨樹に会ってこようと「巨樹巡り」を始めました。2冊の本を参考にしながらの巡礼ですが樹木の専門家でも何でもない素人の私が探して歩くのですから、へんてこなブログになるかもしれません。
一応、私流に決め事を設定してます。
1.三宅先生の2冊の本に記述されている巨樹を目指します。
2.2冊の本に記述されている巨樹以外でも、これは載せた方が良いだろうという巨樹は【番外編】として記しています。
3.訪れた順に番号を記入していきます(年月日も)。また直近に巡った巨樹がいちばん上になってます。
4.場所がかなり分かりにくい所もあるので、全ての巨樹の地図を載せます。

                        2020年3月  庵主敬白
注)5月になり三宅先生の本には3冊目(続続 やまぐち 祈りの108樹(2012年発行))があることが分かり、先生本人より寄贈していただきました。深謝いたします。これ以降は3冊を参考にして巨樹巡りを楽しみたいと思います。
                        2020年5月  庵主敬白



3-⑫船山八幡宮のイチイガシ(山口市仁保下郷仁保市)
   市指定天然記念物       2020.05.22
  
案内板が設置してあってその通り行くと本堂の裏の山裾にありました。上部は折損していますがりっぱな巨樹です。明治の始め頃、この樹を切らせまいと数人がお金を出し合って守ったとのことですので、その頃から巨樹だったのでしょう。いろんな歴史を見てきたんだろうなぁーと数百年の樹齢に想いをはせます。

  さすがに幹は太いですね。樹皮なんかを見ても貫禄があります。 
ここと国道を挟んで反対側の「御旅所」には台風・落雷で大きく割裂したイチイガシがあり、復元すればここのよりも大きかったみたいです。

  
お宮さんに入って直ぐ左に県指定天然記念物のチシャノキがあります。21年前の台風で倒壊したそうですが、その後根元から何本も萌芽して現在に至ってます。チシャノキは熊毛の大歳神社で巨樹を見ましたが(巨樹庵-2、No㉕)、ここのはそれよりも大きかったみたいで、一度は見たかったですね。


3-⑪俊龍寺のヒイラギ(山口市天花)    2020.05.22
  
我々が知っているヒイラギの葉っぱは、少し硬くて葉縁に鋭い刺があるものです。俊龍寺の境内を探し回ってもそれらしい葉っぱを持った大木は見当たりません。おかしいなーと言いながら、もう一度三宅先生の本を見たら「若木には葉縁に鋭い刺があり、生垣・庭園樹に使われるが、老樹になるとこの刺は無くなる」と書いてありました。そうなんだーと、改めて探してみるとそれらしい樹がありましたありました。ただこの樹は真ん中の写真のように主幹の上部が折損しており、また右の写真のように大きな枝が切られていました。見た感じでは堂々とした巨樹というのではありません。枝ぶりも悪く、高さもだいぶ低くなってます。

     
                   木肌はこんな感じです。老木ですね。


  
上部も勢いがありません。       葉っぱはこんな感じ。確かに葉縁に刺
                  はありません。


3-➉法泉寺谷のハゼノキ(山口市滝町〔法泉寺〕)
                  2020.05.22
          
三宅先生の本だけでは場所が特定できず、とりあえず行けるとこまで行ってみようとなりました。小さいダムの右側をつめると、人家(廃屋)の前に駐車場があったので車を停め歩いて行きました。やがて山口三名水の一つ「柳の水」の取水場が現れます。三名水の残りの二つは枯れてしまっていて、一番美味しいと言われていた「柳の水」だけが残っているそうです。
この建物の奥に道が続いているので(真ん中写真)登って行くんですが、それらしい樹が見当たらずやがて行き止まりになります。おかしいなぁーと言いながら引き返すと、お地蔵さんが目にとまりました。三宅先生の本には「側にお地蔵さんがある」となってましたので、この近くに間違いないと探しました。ふと目の前の樹の葉っぱを見ると、私が知ってるハゼノキの葉っぱです。「えっ、ひょっとしてこの樹なの??」と、改めて見ると間違いありません。三宅先生の本の写真は下草も綺麗に刈られていてハゼノキも落葉した後で幹と枝だけのものだったのです。目の前の樹は下部は雑草に覆われて幹の大きさも見えず、新葉が青々と繁った大きなハゼノキだったのです。

      
左側のハゼノキと右側(奥)のハゼノキの間に道ができてます。三宅先生も「柳の水」の傍にあると書いといてくれれば良かったのにと少し恨み節。それにしても、やはりハゼノキの中では立派な巨樹ですね。 

 
左側のハゼノキの奥におわしますお地蔵様。ハゼノキの葉っぱの新緑が綺麗です。
果実から木蝋(ロウソクの原料・他)を採るために植えられたもののようです。大きな樹は案外残ってないそうで、貴重な産業遺産と言えます。
ちなみに「柳の水」は今でも利用する人がいるみたいで、帰り道に大きなボトルを担いだ外人の方が歩いて来るのに出くわしビックリしました。


3-⑨朝倉八幡宮のイヌマキ(山口市朝倉) 2020.05.22
   市指定天然記念物
  
済生会湯田温泉病院の北側に位置している朝倉八幡宮は、約1160年前に宇佐八幡宮より勧請され、現在地に移遷されてからも約300年という由緒あるお宮さんです。幕末には所謂「七卿落ち」として有名な京都の公卿さんたちも、湯田に滞在していた時たびたび参拝に訪れていたそうです。
イヌマキは二つ目の階段を上ったすぐ右側にありました。山口県内でも最大級の大きさを誇っています。

    
幹は古木らしく何やら渋い威厳があります。葉っぱを見ていて「そういえば近所にこの葉っぱの生垣があるなぁー」と思い出しました。あれはイヌマキの生垣だったんですね。案内板にも「材は非常に硬く、根も深いため庭園・公園などに広く植栽され、生垣または防風樹としてよく用いられる」とあります。近所に何軒もイヌマキの生垣があるのに納得しました。

   
                りっぱな高灯篭があります。その向こうにイヌ
                マキの姿が。



3-⑧洞海寺のカヤ(山口市上小鯖宮の馬場)
   市指定天然記念物        2020.05.12
  
洞海寺は県道21号(山口ー防府線)の傍にあり、創建は1535年の曹洞宗のお寺です。カヤ(カヤノキ)の巨樹は創建当時に植えられたと伝わっており、樹齢は480年を超えていると思われ、カヤの独立樹としては山口県内最大のものです。

   
幹に近づいてみると、さすがに太くて存在感があります。ぎゅっと身が詰まったような重量感もあります。幹下部の空洞部が三宅先生の本の写真よりも拡がってきているみたいで、少し心配な部分ではあります。

  
葉っぱが独特で、スギ・ヒノキ・カシなんかとは違うなぁーと実感できました。
カヤは碁盤や将棋盤の材として最高級品だとのことです。


3-⑦菅内のクスノキ(山口市大内菅内) 2020.05.12
   市指定保存樹      
  
グーグルマップを見てみると「菅内のクスノキ」と表示が出ていたので、「おおー、これだこれだ」と此処を目指して車を走らせます。菅内を通る県道194号(山口ー秋穂線)から日吉神社の方へ入り、狭い道を川沿いに進むと巨樹に辿り着きました。
言い伝えでは600数十年の樹齢とのことで、老木に相応しく心材部は空洞となっていて、弁財天が祀られています。

   
さすがに巨樹らしく堂々とした姿です。廻ってみるとその巨樹ぶりが実感できました。

  
ところどころ幹や枝が痛んでいる所がありますが、ちょうど新緑の頃で花も咲いていたので、目にも優しく清々しい気持ちになりました。


3-⑥長野八幡宮のシャシャンボ(山口市大内長野)
                2020.05.12
     
国道262号を山口市大内矢田で仁保方面へ曲がります。県道26号(山口ー鹿野線)を北上し262号バイパスを突っ切ってしばらく行くと小さな石の鳥居が目に入ります。その狭い鳥居をくぐり狭い道を行くと長野八幡宮に辿り着きます。1089年に宇佐八幡宮を勧請建立したと言いますから、930年位の歴史ある八幡宮です。
シャシャンボの樹は「安産の誕生石」の傍にあるとのことなので、それを目印に探してみると本殿の側にありました。ツバキ科の樹なのでビックリするほどの大きさではありませんが、この樹の中では巨樹とのことです。

  
「安産の誕生石」というのは、福岡県宇美町の「宇美八幡宮」の地で神功皇后が応神天皇を出産したという伝説から取られたものでしょう。
この樹は県内では普通に見られるとのことですが、私にはそこらへんの雑木と区別はつきません。牧野富太郎博士によるとシャシャンボの名は、実が丸くちいさいことによる「小小ん坊」からきたものだとのことです。

  
 


3-⑤山根観音堂のクスノキ立木佛(山口市大内氷上)
                2020.05.12
  
山根観音堂への道が狭いため、車を適当な場所に駐車して歩いて行きます。観音堂の裏の山裾にクスノキの巨樹が見えてきました。

  
18世紀の終わり頃に周防の国を訪れ約7か月滞在し、あちらこちらに仏像を残している「木喰五行上人」がこの地蔵菩薩を彫ったのだろうと言われています。地蔵菩薩なので優しいお顔だったのだろうと想像しますが、残念ながらお顔の部分は欠損しています。しかし200年以上前に木喰上人が精魂込めて彫られたもので、今は立木佛となっているものなので何やら畏怖の念を禁じえません。
このクスノキの樹齢は300年以上と言われています。

    
幹はさすがに古さを感じます。          民家の屋根の上に、ひとき
                       は高く聳えてます。


3-④竜王社のムクノキ巨樹群(山口市宮野上石丸)
   市指定天然記念物       2020.05.12
  
全体にこんもりとした樹叢が目につき、場所はすぐに分かります。社の直ぐ傍にある樹が一番の巨樹で、これを含め5本の巨木があります。

  
一番の巨樹。幹はごつごつしており、枝は一部折損しているのもあります。向こう側にも一本巨木が見えます。

      
枝ぶりは全体的にはまだまだ元気な様子で、神社を囲むように5本の巨木があるため、全体がこんもりとした樹叢となってます。
竜王社は山口市三ノ宮にある仁壁(にかべ)神社の末社にあたり、綿積神社とも石丸竜王社とも呼ばれていました。


3-③よしもり様のウラジロガシ(山口市朝田和田)
                2020.05.12
  
最初はどこにあるか場所が分からず、諦めかけていた時に女房が発見しました。
少し小高い所にあり、ウラジロガシの巨樹の前には作り神の大歳社信仰の石の祠がありました。かなりの老木で樹勢の衰えは隠すべくもありません。2分岐の巨樹ですが、向かって右側の方はほぼ枯れています。

     
そのほぼ枯れた方に1本  ぐるっと周囲を廻ってみると、やはり大きいです。
だけ出ている細い枝。

     
この写真のように右側のほうは枝がほぼありません。今さらですが、元気な樹勢の頃を見たかったです。また美祢市伊佐河原にこの樹の日本一大きなのがあったそうですが、倒壊してしまって今は見ることができません。
「よしもり様」というのは、大歳様→→ヨイイネサマ→→ヨイネンサマ→→ヨシモリサマになったと言われいてます。 うーん?


3-②嘉川八幡宮のアカガシ(山口市嘉川宮の原)
                2020.04.30
   
山口市嘉川には若い頃数年間居住していましたが、もちろん嘉川八幡宮には行ったことも無く、今回初めてお邪魔しました。現在の地に移遷されてからも700年以上になるという由緒あるお宮さんです。階段を登り鳥居をくぐると境内になりますが、あちらこちらに巨木らしきものが見えます。アカガシの巨樹は本堂の裏手にありました。

  
幹は古色蒼然とし風格があります。根もまだまだしっかりと張っていました。

   
スダジイの巨木です。  クスノキの巨木。幹を見てもまだまだ元気です。この大き
樹幹は折損し空洞に   さが分かりますか?。              
なっていました。


3-①秋穂二島のアラカシ(山口市秋穂二島大里)
   県指定天然記念物     2020.04.30
 
狭い道を秋穂八十八霊場七十四番札所の「栄泰寺」前の車止めまで行き、ここに駐車します。駐車した所から左手方向に何やら巨樹が見えます。

 
アラカシは山口県内では最も身近なカシ類ですが、逆に大きくなる樹は少ないとのことで、昔からこのアラカシの巨樹は有名だったみたいです。

     
幹は骨ばっていて、かつ     一部、上部は折損していますが、なかなかの 
苔むしていて良い感じです。   枝ぶりです。女房は息を止めてこの樹の周りを
               3回廻り、コロナ禍の終息を願いました。
               早く収まります様に・・。
                            

















巨樹庵 (山口県の巨樹巡り)-Vol2( 2-① ~ ⑪ )

2020-04-05 15:08:34 | 日記
今年(2020年)の正月にNHK・BSを何気なく観ていたら、”巨樹百景 神様の木に会う”という番組を放送していました。日本全国の巨樹を紹介していたのですが、この時「そういえば我が家には山口県の巨樹の本があったなぁー」とふと思い出し、本棚をゴソゴソ探してみると有りましたありました。その本の名は「やまぐち 祈りの108樹(2004年発行)」と「続 やまぐち 祈りの108樹(2006年発行)」の二冊です。二冊とも元山口県立山口博物館の学芸員をやっておられた 三宅貞敏さんの著作です。
本をパラパラとめくってみると、山口県にも 「国の天然記念物」になっている巨樹もあったり神社仏閣に存在してたりと、あんまり面倒なく見られるかもしれなくて面白そうだなと思った次第です。
というわけで、用事で何処かへ出かけたついでに県内の巨樹に会ってこようと「巨樹巡り」を始めました。二冊の本を参考にしながらの巡礼ですが樹木の専門家でも何でもない素人の私が探して歩くのですから、へんてこなブログになるかもしれません。
一応、私流に決め事を設定してます。
1.三宅先生の二冊の本に記述されている巨樹を目指します。
2.二冊の本に記述されている巨樹以外でも、これは載せた方が良いだろうという巨樹は【番外編】として記しています。
3.訪れた順に番号を記入していきます(年月日も)。また直近に巡った巨樹がいちばん上になってます。
4.場所がかなり分かりにくい所もあるので、全ての巨樹の地図を載せます。

                        2020年3月 庵主 敬白



2-⑪善城寺のタブノキ(山口市秋穂東) 2020.04.30
   市指定天然記念物
 
小さな山門をくぐり階段を登り切ったら、目の前に現れました。本堂の前庭にあるなんて考えてなかったので「おー、こんな所にあるのかー」と、思わず声が出ました。
案内板にあるとおり、高さはそうでもないですが横への広がりが巨樹の風格を感じさせます。幹は太くてごつごつしており、異形ではありますが樹齢の古さと何とはなしの威厳を感じます。女房の職場はこの善城寺の近く(1.5㎞位)でしたが、タブノキの巨樹の事は全く知らなかったとのことです。

  
幹は太くてごつごつしてます。   横に張り出してる枝の太いこと。

  
樹幹は空洞になっていて、中には    少し高い所にあるため。秋穂湾が一望
弘法大師像が祭られています。     できます。            

      
側の道際にあるキリの樹。   特徴のある花が満開を迎えつつあります。



2-➉両足寺の散りツバキ・他(山口市鋳銭司西の浴)
                  2020.04.30
 
両足寺は近年「紅葉寺」として有名です。イロハモミジの大木もあり、秋には大勢の観光客が訪れます。そのモミジと共に有名なのが五色散りツバキです。散りツバキは、ヤブツバキを母種とし八重のものの栽培変種とされます。花色は白色から紅色まで変化があり、多色のものは「五色散りツバキ」と呼ばれます。

    
同じぐらいの大きさの    タラヨウの樹。葉の裏側に傷をつけると黒く浮き出
散りツバキの別株。     てきて、大昔は紙の代わりとして使っていたそうで、
             葉書き(ハガキ)の語源となった?という説も。

   
クスノキの大木。新緑が眩しく新鮮でした。  イロハモミジ。秋には紅葉がとても
                    綺麗で風情があります。     



2-⑨大歳神社のチシャノキ(周南市樋口)  2020.04.19
  
大歳神社はいかにもこの地域の守り神といった感じの小ぶりな神社です。
ネームプレートの置いてあるチシャノキは本殿の左前に有りました。「あぁー、これだこれだ」と写真を撮っていると、女房が不思議そうな顔で「三宅先生の本の中の写真と違う」と言い出しました。「そんなバカな」と私も本を覗いてみましたが、確かに幹の分岐している感じが違います。
    
あれでもと思い本殿の廻りを探しましたが、ちょうど本殿の裏側を探していると木肌が全く同じの巨樹がありました。ある方向から見ると、本の中の写真とピッタリ一致します。「やれやれ、この樹に間違いないようだ」とひと安心しました。女房は「この樹にネームプレートをつけといてくれれば良かったのに」と言ってましたが、地元の人にすると本殿の裏側をあまりゴソゴソして欲しくないのかもしれません。

  
チシャノキの立派な巨樹です。木肌は独特のものがあります。根っこもかなり遠くまで張ってて、まだまだ元気です。若葉は食用となるみたいで、その香りからチシャノキの名前になったようです。

        
                  境内にはムクノキ等の大木が何本か
                  残っています。


2-⑧伽藍山のナギ(山口市小郡上郷)  2020.04.09
   国指定天然記念物
  
中国自動車道をくぐって、「山口県中部環境センター」の駐車場に車を停め、伽藍山を800mぐらい登って行きますが少々くたびれます。南方系の樹木であるナギの自生北限地帯として国の天然記念物に指定されていますが、大岩の前に1本の大樹とそれより小さい2本の樹がありその他には数本の若木があるだけでした。
権現様はナギの葉に乗って来られたという伝説が日本各地にあるとのことで、熊野権現系の神社によく植栽されていると言われています。

  
大岩にへばりつくように巨樹があります。 根元はやはり大きいですね。

  
ナギの幹。樹皮が剥がれ落ち  ナギの葉。少し厚みがあり、表側は光沢が
ていくみたいです。      あります。この葉を目安にすると、登山道の
              傍にも何本か若木があるのを見つけました。



2-⑦平川のスギ(山口市平川吉田)  2020.04.09
   国指定天然記念物
  
看板を頼りに行ける所まで行きましたが、駐車場が無く道端に車を停めるしかありませんでした。停めた場所から少し歩くと、前方に何やら巨大な樹が姿を現し「おおーっ、ウソやろー」と思わず叫び声が出ました。この巨樹の前まで行くと、その巨大さに目をみはるばかりでした。「この大きさは、屋久島の縄文杉に匹敵するんじゃないか」と女房に話しましたが、本によると一回り二回り小さいみたいです。また、数株が合着したアシオスギだとのことで、一本であの大きさの縄文杉の偉大さを再認識しました。
しかし、しかしですよそれにしてもデカい!!。

   
大きさが分かりますか?        ただただ畏怖の念を抱きます。
 
  
裏側を見てもデカい。あきれます。

  
平川村だった頃に作られたもの。  この大きさ。ため息しか出ません。




2-⑥天花(てんげ)のヤエヤマザクラ(山口市天花)
               2020.04.09
  
ヤエヤマザクラの巨樹は、山口市小郡の「泉福寺のヤエヤマザクラ(オゴオリザクラ)」が有名でした。同じヤエヤマザクラでも天花桜とは少し違ってるみたいでしたが2015年の台風により倒壊してしまい、今ではこの天花桜(テンゲザクラ)ぐらいしか巨樹はありません。ここのは泉福寺のオゴオリザクラに匹敵するぐらいの見事な桜です。下部は散り始めてましたが上部はまだまだ咲き誇ってます。

  
枝ぶりもまだまだ見事です。幹は古色蒼然たる雰囲気があり威厳があります。

   
                花は一重のヤマザクラより小ぶりですが
                八重なので全体的に華やかさがあります。



2-⑤法泉寺跡のイブキ(山口市滝町)  2020.04.09
    国指定天然記念物   
 
山口県庁と山口大神宮の間の道をまっすぐ登って行くと、「柳の水1000M」の表示がありそちら(左)に向かいます。しばらく行くと道は二分岐になり、小さな看板「法泉寺シンパク」があり少し下りの狭い斜め右側の道路(グーグルマップに表示なし)へ進みます。突き当りは堰堤下の駐車場になっており、ここに車を停め少し道を戻ります。民家の側に小川が流れており、この小川に沿って小道がありこれを登って行くと棚田みたいになっている所にイブキの巨樹がありました。
イブキは別名シンパクともイブキビャクシンともいい、ここのは変種のミヤマビャクシンとのことです。

 
数十年前に両親が「根がしっかり張って強風に強いらしいので、風除けにイブキを植えようか」と話していたのを思い出しましたが、この種なのか定かではありません。
樹齢600年~位と言われていますが、やはりりっぱな巨樹です。

 
 イブキの樹皮       もとは根元から三分岐の木でしたが、残念ながら
              一本は切られていました。
 

2-④龍蔵寺のイチョウ(山口市吉敷滝河内)
   国指定天然記念物    2020.04.09
 
山口市でボタンの寺として有名な龍蔵寺です。698年に役行者(えんのぎょうじゃ)によって創建されたと伝わり、弘法大師や行基とも縁の深いお寺です。
4月下旬から境内のあちらこちらにボタンの鉢が置かれ(その数150種1,000鉢)、絢爛豪華な雰囲気になります。龍蔵寺はイチョウの巨樹があることでも有名で、国の天然記念物になっています。高さは約45m樹齢900年ぐらいと言われており、その太さにビックリし首が痛くなるほどの高さに感激します。

  
イチョウの巨樹は数年前に、広島県安芸太田町筒賀”大歳神社”の大イチョウを見たことがありますが、龍蔵寺のイチョウはそれに勝るとも劣らない立派な巨樹でした。

  
本堂裏の山の方へ行くと「鼓の滝」があります。3段に分かれており全部で37mの高さがあります。

  
山を少々登って行くと奥の院があります。ここは役行者や弘法大師も籠って修行したと言われている場所で、その岩壁には真言密教の最高仏である大日如来が線刻されています(高さ5mぐらい)。鎌倉時代の作だと言われています(一説によると弘法大師の作だとも・・・)が、数百年の時を経てなお「線刻摩崖仏」として我々の目に触れることができるということに感動しました。

 最後にもう一度イチョウの巨樹。




2-③南原寺のスダジイその他(美祢市伊佐町南原)
 樹林:県・市指定天然記念物  2020.04.02
  
南原寺は創建千四百年を超える歴史のある、県内でも最も古い寺院の一つです。その寺域には照葉樹林が広がっていて、今でも数多くの巨樹が残っています。スダジイは6本の巨樹があり、その中でもこれが一番の巨樹です。この樹の樹齢は300年以上で、他の5本は200年から300年の間と言われています。
 
この大きさ。 番号①の木標が朽ちています。

   
入口を入って直ぐの所にある枝垂桜。一重の枝垂桜や八重の枝垂桜やその他白っぽい花の枝垂桜など、どれがどれだか分かりませんがとても綺麗です。

  
スダジイの巨樹。         反対側から撮ったもの。立派です。

  
ムクロジの樹。一度伐採されたのによみがえったとされています。落雷にもあいましたが、それにも耐えて生き延びています。

 
モミジの大木。秋はとても綺麗に紅葉します。根元に近づくとこんなに太くて驚きます。

  
本堂の前の枝垂桜。その美しさにほれぼれとします。

 
フジザクラ(マメザクラ)。最初は小ぶりの白い花ですが、だんだんとピンク色が濃くなってくるという珍しいサクラです。

 
本堂の上にあるスダジイの巨樹。古さを感じます。

 林の中にあった巨樹。こんな巨樹が
                   あちらこちらにあります。



2-②八幡磨能峰宮(やはたうすのみねぐう)のカゴノキ
(美祢市大嶺町東分)市指定天然記念物 2020.04.02
 
八幡磨能峰宮は大嶺小学校のすぐ北側に位置し、地元では下領八幡宮とも呼ばれています。
カゴノキは樹幹の樹皮が薄片となって剥がれ落ち、その跡が鹿の子模様になるので「鹿の子木(カノコギ)」の別名もあるそうです。
    
       樹幹の鹿の子模様。不思議な感じです。

  
  正面にある立像(1.5m位)は「猿田彦神命」だと言われています。


2-①万福寺のハナカイドウ(美祢市伊佐町奥万倉)
               2020.04.02   
 
県道37号線を「万倉の大岩郷」方向へ進みます。万福寺は中国自動車道の下をくぐって田んぼを挟んで反対側にありますが、少し高い処にあり樹木に隠れて道からは見えません。その為2・3回行ったり来たりしました。 
一番大きなハナカイドウの樹(径15㎝位)は写真のように伐採されていましたが、その側に同根と思われる樹が伸びており、可憐な花を咲かせていました。境内にはその他にも何カ所かにハナカイドウが植えられています。
 
伐採された樹の右側に植えられている      可憐な花です。
ハナカイドウ。そこそこ大きくなっています。