いぐいぐの娘の海のにっこにこ日記。

にっこにこの子供たちの様子を残しておきたくて作ったブログですが、娘の海が引き継いでくれる事になりました。よろしくね☆

ふるさと

2005-06-05 14:32:35 | 家族・ふるさと
私が、ブックマークの所にリンクさせてもらっている
美星天文台は、私の故郷にある天文台です。
この写真は、その中の「美星天文台の天気」で
ライブ配信されている、故郷の空と天文台の様子です。

都会にあこがれ、皆が喧嘩ばかりしている実家がうとましく思えた
10代の頃には思いもしなかったけど、今は故郷が懐かしくって
しかたがありません。

未熟な私は、子供ができて初めて、親や親戚、そしてふるさとの
ありがたさを知りました。

密室育児にどっぷりはまり、一日中子供以外とは誰とも話さず、
帰ってきた主人に話を聞いてもらおうと思っても、毎日遅くに
帰ってくる主人は疲れ果てていて、私の話を聞いている途中に
寝ちゃうし・・・。

子供は可愛いけど、私一人この社会から取り残されたような、
不安で淋しい気持ちでした。

3番目の森を妊娠したのと、今の住まいに引っ越したのが同時期で
新居で友達を作らなきゃいけない時期に、つわりとマタニティーブルー
のダブルパンチで、私はほとんど引きこもりになっていました。

ベランダから外を見ると、楽しそうに話しているお母さん達に目が行き
やっぱり、私だけ一人ぼっちなんだーって。
暗いですよね~

去年、日光が今の幼稚園に入ってからは、ずいぶん救われて、
本来のNO天気な私に戻れましたが・・・

それでも、落ち込んだ時や、辛いときは、この空を見て元気をもらいます。
小さな頃、木々の間で深呼吸した時の澄み切った少しひんやりした空気を
思い出し、とっても癒されます。

故郷でいろいろ辛い思いをしている妹も、この空と空気でどれだけ癒されて
いることでしょう。

こんなに遠くにいても、この懐かしい空を見ることのできる
今の時代に感謝です。

まだ結婚していない人へ。(読んでないと思うけど)
できる事なら、自分の家族に近い所へお嫁に行って下さい。
あ、あと、結婚前には、必ずモラルハラスメントについて勉強して
下さいね。

どうか、これ以上辛い思いをする人が増えませんように・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地名もすてき (みのり)
2005-06-10 01:57:37
いぐさん、こちらでははじめまして!みのりです。

美星天文台のサイト、早速見てきました。

インターネット時代のありがたさを実感します。

宇宙の成り立ちや星のことに関心が強かった子供時代の血が思わず騒ぎましたよ。

(なのにその後の人生は文系コース…ああ数学のバカバ…以下自粛)



実は、いぐさんの故郷は、私の実家とそう遠くないんですよ。

美星町という素敵な地名に、前から憧れていました。

隣の市との合併で、この地名も消えてしまうのか、寂しいな…と思っていたら、新しい住所でもちゃんと残っていて、すごく嬉しくなりました。



とりとめのない話ばかりしてしまいました。

また、遊びに来ますね!
びっくり~☆ (いぐからみのりさんへ)
2005-06-10 03:12:46
おお!みのりさん、いらっしゃいませ~!

コメント、ありがとうございました





前から美星町を知っている方が、こんな所にいて下さったとは・・・。

びーっくりしました~☆



>隣の市との合併で、この地名も消えてしまうのか、寂しいな…と思っていたら、新しい住所でもちゃんと残っていて、すごく嬉しくなりました。



そうそう、そうなんですよ~

私もあの名前だけは残したかったんで、ホッとしました。

いやー、みのりさんもそんな風に思って下さってたなんて、嬉しいですねー!



もう、何度でもいつでも遊びに来て下さいね。

お待ちしていまーす