The Azaleas 2014年11月23日 | 大正6年 大正6年10月31日、 天長節の式典の後、授業もなく学生達は自由にすごしたのだろう。 賢治、健吉、緑石、嘉内の4人は 中ノ橋の側にあった奈良写真館で記念写真を撮った。 4人で写っている有名な写真である。 奈良写真館があったのは、旧岩手銀行本店(現・岩手銀行中ノ橋支店)の北、 現在は深草という喫茶店があるあたり。
伯母 2014年11月19日 | 明治31年 父・政次郎の姉・ヤギは、 賢治が生まれる前に嫁ぎ先から実家に戻っており、 幼い賢治を可愛がった。 子守歌がわりに「正信偈」や「白骨の御文章」を教えたという。 父も熱心な仏教徒であり、 宗派の問題はあったが、賢治も生涯仏教への信仰を貫いた。
トシ誕生 2014年11月17日 | 明治31年 明治31年11月5日、賢治の妹・トシが誕生した。 母・イチが賢治を産んだのは19歳。 魚好きで食にうるさい舅・喜助の仕度や店の客へのもてなしで 台所仕事に追われた日々であったらしい。 そんな中でトシは賢治2歳の時に産まれた。 後にガリ版で刷って友人たちに送ったらしい文章の一つ〔手紙四〕には 「ポーセはチユンセの小ちいさな妹いもうとですが、チユンセはいつもいぢ悪わるばかりしました」 とある。 長子にとっての妹・弟の存在は、 ある程度の年齢に達するまでは微妙なものである。 それゆえ幼い日の思い出は痛みや哀しみを伴うことが多い。 蛇足ながら、私の誕生日もトシと同じである。
ヒドリ?ヒデリ? 2014年11月04日 | 昭和6年 昨日に引き続き「雨ニモマケズ」について。 前回、ほとんど推敲もされていないと書いたように、 賢治は「デ」を「ド」と書き間違える癖がここでも出て そのままになってしまったようだ。 馴染みのない人(私も含め)にはわかりにくいが、 標準語にはない微妙な発音を使い分けているのが東北弁だ。 賢治が間違えるわけがないというのは ひいきの引き倒しどころか、崇拝も過ぎれば冒涜となってしまうだろう。 私には「雨ニモマケズ」発表後、 何年も経ってから「ヒドリ」説を言い出したひとの 真意がよくわからないのである。 そもそも賢治は発表などする気もなかったのだから 雲の上でヤキモキしていることだろう。
雨ニモマケズ 2014年11月03日 | 昭和6年 1931(昭和6)年の今日11月3日、 宮澤賢治は病床にあって、 黒い皮表紙の手帳に 「雨ニモマケズ」で始まる一遍の文章を書き付けた。 詩と呼ぶには、推敲の跡もなく、 作品として完成されているとは言えない。 本人に発表の意志があったとも思えない。 この手帳の発見の経緯はまた別に描くとする。 これは2度目の発病で死を覚悟した賢治の 来し方の後悔や反省の思いから生まれた 「祈り」の言葉であろうと私は思う。