MFAブログ

(社)宮城県サッカー協会事務局のブログです。
大会開催・結果のご案内や会議等の様子、
管理者の一言等の掲載をします。

環境が変わったこの時代に

2008-03-26 | ちょっと!開いて☆
世代間の交流って必要ですよね

キッズフェスティバルがシェルコムせんだいで・・・3/23(日)に開催!
今回のテーマは・・・
・・・・
「キッズとシニアの世代を超えたサッカー」


子どもたちには!
「みんなの大先輩とサッカーをするんだよ!負けないように、いっぱいボール取りに行け!!」とシニアの方々を意識させ・・・
子どもたちも自然と「おじいちゃん世代のサッカー仲間」として受け入れていました
一方、シニアの方々も、最初はどのように接し、参加すればいいのか戸惑いを見せる方もおりましたが・・・
子どもたちのとの会話の中や、サッカーを通したコミュニケーションの中から積極的に関わっていただきました


現在、環境が急速に変わり、多世代の交流が少なくなっている中、このフェスティバルを開催することで、本当に心温まる光景を見ることが出来ました。

ボール遊びでの経験は、運動だけでなく社会性の発達にも関連してくるという面からも見ても、今回の普段はなかなか体験できないシニア世代の人とのサッカーを通しての交流が、子どもたちにとって良い刺激になったのではないかと思います。

それとともに、キッズ委員会のスタッフにとっても、コミュニケーションの大切さを改めて感じる活動であったかと思います。

今回、この企画を実行にするにあたって、多くの方々のご協力を頂き、無事に終了することができましたことに心より感謝申し上げます。


写真を下記に


最新の画像もっと見る