撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

昼と夜の白鷺

2023-12-03 | 写真・カメラ

 出陣じゃあ~!と、サービス満点の甲冑姿の職員さん。

一泊の弾丸旅行で、念願の姫路城を見てまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白鷺城の名を持つ美しいお城。姫路城は、家康の孫、千姫様ゆかりの城だったのですね。今夜あたり大河ドラマで大阪城を落とされそうですが、炎の中から助け出された千姫は、後にこの姫路城で、本多忠政の嫡男・忠刻と再婚して暮らしたと、今回初めて知りました。身長が142センチだったことも。可愛い(笑)

 城下の日本庭園「好古園」では、紅葉ライトアップを開催していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は寺院などでも、プロジェクションマッピングなどでライトアップを頑張っていますが、姫路城は水を貼ってのリフレクションと、名月に見立てたバルーンで幻想の夜。風が強めで、このお月さま、ゆらゆらと定まりがなく、撮影に困りました(笑)

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京で一番乗りの紅葉 | トップ | そして神戸 そして東京最後... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アユタロー)
2023-12-03 16:32:39
こんにちは!
いいなぁ~、姫路城旅行ですか。
自分は暇はいっぱいあるのに先立つものがありません。
リフレクション炸裂ですね。紅葉に人物が浮き立ってすばらしいし、ぶらす、シルエットで想像をかきたてる表現最高です。
有難うございます! (雅)
2023-12-03 18:09:54
アユタローさん こんばんは!

秋は紅葉の名所だけに重点を置く旅になりがちだったのですが、
今回は初めての場所に行くと決めて楽しみました。
ライトアップでは三脚が使えず、予定していた、
滝をズームでスロー撮影することはあきらめました
でもシルエットを入れた画像をお褒め頂いて嬉しいです!
リフレクションは、気づくと探してます(笑)
こんばんわ! (パパたん)
2023-12-03 19:12:43
雅さんへ

姫路城・・・懐かしいです。

私は、姫路から車で30分ぐらいの所で、生まれて60歳までいました。
桜の時期には、良く行ったりしていましたが、他の季節では、殆ど行く事がなかったですね。
有難うございます! (雅)
2023-12-03 21:06:30
パパたんさん こんばんは!

姫路ご出身でしたか!
私が姫路城に行きたいと思い始めたのは、
色んなサイトで桜の姫路城の写真を見たからです。
素晴らしいですよね。
紅葉にも、美しい白壁が映えていました。

「えきそば」美味しかったです。
駅の蕎麦ではないんですね?
中華麺だと聞いて驚きました。
いいところですねえ^^
雅 様 (こおひいたいむ)
2023-12-03 22:09:14
こんばんは。コメントありがとうございました。

姫路城の知らない姿を見せていただきました。
平成の大改修工事が終わった,真っ白な夏の姫路城を見に行ったことがあります。

紅葉の時期の姫路城はイメージにありませんでした。
最後の一枚,駅方向から見た構図ですよね。
現代と過去との融合?何とも言えない1枚ですね。
こういう写真は大好物です。

生成AI,AIが作ったのは建物だけ,映画のポスターと,COFFEE TIME・・・・のネオン(?)は
画像編集ソフトを使って足したものです。
有難うございます! (雅)
2023-12-04 09:16:01
こおひいたいむさん お早うございます!

あの映画は、私には特に印象に残っているもので、
嬉しくて思わずコメントさせて頂きました。
姫路城は、大改修から8年が経過しているんですね?
耀くばかりの白さで驚きました。
最後の1枚は、駅前のキャッスルビューからです。
軽量の簡易三脚でのライブコンポジなので、風に煽られてピン甘なのがちょっと残念でした💦
生成AIというワードを、最近よく見ます。
ちょっと勉強してみようかしらと思いました^^
おはようございます (山紫水明)
2023-12-04 09:25:53
姫路城の撮影いいですね~

お城と水のシンメトリー、お堀の中に船頭さんが漕ぐ
船、紅葉ライトアップ、月とお城のコラボ、
最後にお城に向かってのライトトレイルと狙い所を
全て撮影されたのには 驚きです(体力も)!

まさに見どころ満載の撮影記ですね♪
有難うございます! (雅)
2023-12-04 14:04:54
山紫水明さん こんにちは!

いつも新幹線の中から遠く眺めていた姫路城へ、
初めて上陸してきました(笑)
シンメトリーは、もうアンテナ張って探しちゃう感じです。
ライトトレイルは、ちょっとピン甘ですが、交通量が少ない割にバスが多くてラッキーでした。
この日22600歩も歩いてしまい、足が悲鳴を上げました。
もう無理は出来ないです💦

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事