撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

雨が上がれば

2024-03-06 | 写真・カメラ

 

 

 季節が変わっていく時、雨がよく降ります。一雨ごとに移ろう季節。一雨どころか、気温の低い雨の日が数日間続いて、ドドーーっと一気に春が近づいたはずですね💦

 そして雨が上がれば見えてくる風景(例のヤツです 笑)を求めて、夜な夜な東京の街を徘徊いたしました。

 雨後の筍の如く、いつのまにかニョッキニョッキと生えていた、豊洲のタワーマンション群の夜景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼間見ると・・・・↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 寒さにくじけて、あとは地元です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  雨が上がると見えてくるもの、反射する逆さまの風景。好きです、やめられません(笑)

 雨が乾くと飛んでくるもの、大量の花粉。つらいです、またマスク💦

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫?? | トップ |  高尾山 薬王院 火渡り神事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松ちゃん)
2024-03-06 14:17:36
雅さん こんにちは
失礼致しました。年末にお知らせ頂いていたのに見落としておりました。
改めてよろしくお願いいたします。

雨の夜景、何度か拝見していますが今回も素晴らしいですね、一枚目から見入ってしまいました。
空と水面のブルーが引き立っていますね。
↓の飛立つ瞬間のメジロさん、ピントもバッチリで惚れ惚れします。
メジロは撮ったことはないので、今年はぜひチャレンジしたいですね。
鳥はあまり撮り慣れてないですが、ちなみにこれプロキャプチャですか?
今年も桜は早いようですから今から楽しみです。
有難うございます! (雅)
2024-03-06 16:08:46
松ちゃんさん こんにちは!
来て頂いて嬉しいです。

東京では雨の日が続いていたので、
もう一度このリフレクションを撮ろうと決めてました。
かなり降らないと映り込まなかったので、
今回もわずかに雨が降り続いてる中での撮影になりましたが、
平日早めで部屋の灯りが少なく、
多重露光で盛ってみました(笑)

メジロは、MF連写とプロキャプチャーと半々でやってますが、
これはプロキャプチャーの画像です。
無駄な画像が山ほど出るのが悩みですよね💦
Unknown (アユタロー)
2024-03-06 21:22:19
こんばんは!
雨後の東京、面目躍如といったところですね!
いつも唸ってます。
賑やかな街のビル群、ネオン、明かりも撮り様により立派な被写体になりうるということですね。
夜な夜なの闊歩お疲れ様でした。
有難うございます! (雅)
2024-03-07 08:48:32
アユタローさん お早うございます。

寒い雨の日に、物好きですよねえ~(-_-;)
ホントに好きでなきゃやってられないよね、と
よく友人にも言われます。
この窓の灯りの数だけ、ここに団欒があるんだなと、
柄にもなく思いながらいました。
こんばんは、 (山紫水明)
2024-03-07 21:45:12
雨の夜景のリフレクションはとても絵になりますね!
メチャ綺麗です~
バスの流し撮りは動きが出てナイスです♪

東京駅の通行人を入れたリフレクションの構図も大好きです(^^
有難うございます! (雅)
2024-03-08 08:21:11
山紫水明さん お早うございます。

お褒め頂き嬉しいです!
不思議ですよね、池とかに映り込む風景だって同じにきれいなんですが、
雨上がりの水溜まりというと、撮らなきゃ!となる。
やっぱり、突然現れて消えるものだからでしょうか。

朝から雪です。街中リフレクションだからけでしょうけれど、
さすがに今日はこもります((((;´・ω・`)))サムイデス
Unknown (びっぐば~ど)
2024-03-09 07:09:11
おはようございます。
夜のおさしん好きです。やっぱり明暗対比が際立つせいでしょうか、色がイキイキとして見えます。
今回もスローシャツターがいい味だしてますね。
バスの流し撮りはけっこうな広角レンズで撮影したのでしょうか、流れが直線でないのがいいですね。
有難うございます! (雅)
2024-03-09 21:27:45
びっぐば~どさん こんばんは。

色がイキイキ・・ 有難うございます!
まだ雨がパラパラ降る中での撮影で、私とお若い男性(学生かも?)二人、三人の貸し切り撮影でした。
好きでなくちゃできないですね💦
バスは、9ミリで撮ってます。
右折と左折の位置でした。
流れのラインに気づいてくださって嬉しいなあ。

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事