撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

シルエット

2024-02-03 | 写真・カメラ

 

 

 いつの頃か、逆光で被写体をシルエットにして描写するということに凝った時期がありました。色や表情が見えない分、それに纏わるイメージを想像する楽しさというのでしょうか。

 文京区役所25階の展望室より、私の町を眺めると、冬の空気が澄んだ日には、このような、日本一有名な形のシルエットが、高層ビル越しに浮かびます。

 

 

 

 

 東京都庁舎のライトアップも始まりました。ウクライナ国旗の二色のカラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなシルエットも・・・・。纏わるイメージを想像してみます。

 お兄ちゃんと僕の海辺の探検隊。小さな小さな恋の物語とか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ところで今日は節分でした。豆撒きはされましたか? 恵方巻や福豆を召し上がりましたか? 年齢の数の豆だなんて、そんなに食べられません💦ので、シャッターの数で福を呼びました(笑)

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お焚き上げ | トップ | 白い季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アユタロー)
2024-02-03 22:30:26
こんばんは!
高所からの夕陽逆光、シルエットいいですね。
逆光大好き者として参考になります。
自分の場合、少し変ですがアップ被写体のバック玉ボケに妙にこだわがあって・・
今日は節分だったんですよね。この歳になると関心なくて”ふ~~ん”で終わりです。
そうそうこちらでは豆まきは落花生ですよ。
有難うございます! (雅)
2024-02-03 23:45:44
アユタローさん こんばんは!

都庁の展望室も無料なんですが、ここ東京シビックセンター(文京区役所)の無料展望室は、
360度の眺望になるんです。
ここの富士山のシルエットは、カメラマンに人気ですが、
段々とアングルが狭まって来て、そのうち富士山が見えなくなる気がします。
玉暈けは自分も大好きです。
以前は、アルミホイルを使ってギラギラにしていたこともありました💦
節分。そうですよね、ふ~~ん(笑)(笑)
クリスマスもバレンタインデーも、正直、ふ~~んですから(ノ∀≦。)
でも、落花生をまくって初めて聞きました。
本当にいろんなことが地域によって様々で、
面白いですね!
こんばんは、 (山紫水明)
2024-02-04 20:37:22
夕景のシルエットのビル群とても素敵ですね♪
マジックアワーのカラーは人の心を刺激します。

お子ちゃまの兄弟の草をもって歩いている姿はとても
ナイスです!
まさに好物です。

こんな場面に遭遇したら歓喜しちゃいます。
有難うございます! (雅)
2024-02-05 13:01:16
山紫水明さん こんにちは!

空の、刻々と変わる色は本当に魅力ありますよね。
都庁舎の右側前にある、コクーンタワーと言って、繭の形状を模したものですが、
モード学園が入る、名古屋駅のスパイラルタワーと姉妹ビルです。
スパイラルのほうがカッコいいです。
兄弟探検隊、お褒め頂き嬉しいです!
私も好物です。 
と言うか、昔の自分そのものです(笑)

東京、霙が降り出しました💦

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事