撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

肩こりの成果

2023-02-05 | 写真・カメラ

 ほぼ5年ぶりに、カワセミを撮りに行ってみました。

 

 

 なかなか動いてくれなかったり、いきなり目の前にやって来たり・・・・。相変わらず翻弄されっぱなしで、これもまた懐かしい感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

 こんな、自分の体の半分以上もある大物をゲットしてしまい、なかなか飲み込めずにジタバタし、あげく途方に暮れる?姿も可愛らしく(笑)

 

 

 

 立派な三脚もバズーカも保持していない私は、300ミリで手持ちで撮ります。いつ枝から飛び出すかわからないカワセミをファインダーの中で凝視しながら、右肩にガチガチに力が入っているらしく、いつものことながら撮影後は首から肩にかけてのダルさと鈍痛で寝付けないほどになりまして(T_T)

 整形外科で、初めて肩に注射を打って頂き、張り薬と飲み薬を頂いて帰りましたが、こんな思いをするほどの成果は、難しいものですね💦 今度はいつ動くか?ではなくて、動きっぱなしのメジロに備えて、右肩をいたわっておきたいと思います。

 飛ぶより歩くのが好きな?ハクセキレイで〆させて頂きます。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒波 | トップ | Have a good trip! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (アユタロー)
2023-02-05 20:59:58
こんばんは!
300mmにしてもしっかり追えてますね。水面からの飛び出しなかなか撮れませんし、素晴らしいです。チャンスなかなかありませんからね。
自分は換算800mmで手持ち撮影ですが、ファインダーから外すことが多いので、年明け早々オリ照準器購入し、エツミブラケットでファインダーと並んで取り付け両目補足にしてから撮れ高UPしました。
肩の痛くなるのよく分かります。自分は左手首がプルプルで引きつり、肩こりしますよ。
小鳥可愛くてやめられません。
素晴らしい (アユタロー)
2023-02-05 20:59:58
こんばんは!
300mmにしてもしっかり追えてますね。水面からの飛び出しなかなか撮れませんし、素晴らしいです。チャンスなかなかありませんからね。
自分は換算800mmで手持ち撮影ですが、ファインダーから外すことが多いので、年明け早々オリ照準器購入し、エツミブラケットでファインダーと並んで取り付け両目補足にしてから撮れ高UPしました。
肩の痛くなるのよく分かります。自分は左手首がプルプルで引きつり、肩こりしますよ。
小鳥可愛くてやめられません。
有難うございます! (雅)
2023-02-05 21:44:46
アユタローさん こんばんは。
お褒め頂き嬉しいです! 
アユタローさんは800で手持ちですか。
画角狭いですよね?💦 追うの大変そう。
ずっと自己流で参りましたので、カメラ機器など詳しくないのですが、
照準器、初めて知りました。
検索したら、使用説明もあったのですが、
読んでもわからない(笑)
要は、両眼で見るので追いやすいということでしょうか。
私は追うのが苦手なので、飛び込む辺りに見当をつけて置きピンしました。
でも外れっぱなし、飛び出しの飛沫も撮れなくて。
これ、五輪の飛込競技なら、飛沫少なくて高得点なのでしょうね(笑)
鳥さん、やはり可愛くて、撮れると嬉しいですね。
Unknown (山紫水明)
2023-02-05 22:49:25
こんばんは、

カワセミの飛翔と飛び込み お見事です!
空中でホバリングしてくれると助かるんですが
いきなり飛びまれると もうアウトですよね(-_-;)

最後のセキレイもナイスですね!
他の人の写真でも見たことがない姿。

肩の方は大丈夫でしょうか?

自分はカワセミの場合 一脚を使ってます。
有難うございます! (雅)
2023-02-06 17:25:58
山紫水明さん こんばんは。
お褒め頂き嬉しいです。
久しぶりだからダメ元で、などと、自分に言い訳しながら撮りました(笑)
止まり木と水面が遠かったので、置きピンしてみたのですが、
とても追えませんで、かろうじての結果です。
肩は、元からPCの高さが合っていないのも原因ですが、
注射って効くんですね! 今は楽になりました。
一脚ですか。使ったことないんです。
持ち運びが便利そうですね?
ぜひ使いたいです。

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事