雪予報も出ていた節分の日の東京。23区は雪こそ降りませんでしたが、身体の芯までキーンと冷え込むような一日でした。そんな日のカメラ遊び、これに限ります(笑)
OH!あったか~い ダルマ供養です。
願いが叶って両目の入ったダルマ、片眼のままのダルマ、両目とも真っ白の目無しダルマもあり、供養の中にも悲喜こもごもです。
ちょっと怖い・・・・
七転び八起きのダルマ同様、招福の縁起物の招き猫。たくさん祀れていることで有名な豪徳寺です。
マジョリティの中の、マイノリティ的な子もおりました。
今では外国の方にも人気の寺、日本のお土産としても人気急上昇のダルマと招き猫ですが、アメリカでは、招き猫の「おいでおいで」と招く手が逆だそうですね。日本のおいでおいでが、アメリカでは、あっちへ行けとなるようで、手のひらが後ろを向いているのだそうです。
カモ~ン! ということかしら(^^)
寒いですね。日本がすっぽり冷蔵庫に入ったようで寒がりには酷な仕打ちです。
達磨も招き猫もこれだけ並ぶと壮観の一言です。
下から2枚目の写真円周方向のボケが効いていて良いですね。
お早うございます!
あの夏の暑さ、この冬の寒さ、気持ちよくカメラ遊びできる季節って、
どんどん狭まる感じですよね。
下から2枚目の画像は、妖しいお化粧の猫ちゃんを主役に、
レタッチで周辺をぼかしています。
七転び八起きと招福は、あやかりたいところです^^
東海地方にもあってまだ撮ったことがなくて
是非撮影してみたいと思いつつも 休日の相性が
悪くて。。。(´;ω;`)
招き猫もこれだけいると圧巻ですね!
一枚目の猫の写真がとても好みです。
こんばんは!
ダルマ供養、雨中での開催になりましたが、火の勢いはすごくて、
雨をものともしない感じでした。
おかげさまで温かったです。
豪徳寺の招き猫は、どう撮るか?意外と考え込んでしまいました。
結果、ただ上から見下ろしました(笑)
1枚目、お褒め頂き嬉しいです。
小さな招き猫を、買って帰りました^^
ダルマ供養ですか、暖かそう・・・
あまり見かけたことはありませんが、燃え上がる炎の勢いがすごいですね。
役目を終えたダルマたちへの感謝の儀式、神秘的な雰囲気も感じます。
豪徳寺、ずらりと並ぶ招き猫は圧巻ですね。
これだけたくさんの招き猫に囲まれたらご利益ありそう。
アメリカでは「あっちへ行け」ですか。面白いですね。
だるま供養のお焚き上げ
炎の中で役目を果たし、満足しただるまさんが 供養されていますね。
炎の勢いが凄いですね。
招き猫 たくさんの福が来そうですね。
こんばんは!
昨年の今頃、火渡り神事を初撮影して、とても感動したので、
こうした催しを探していました。
当日は雨でしたが、雨天決行とのこと。
なるほどの炎の勢いでした。
消防車も待機していて安心!
招き猫のお寺は、インバウンド大挙してました。
招き猫もダルマも、いかにも日本らしいもの。
私達が異国情緒に魅力を感じるのと同じ感覚でしょうか^^
こんばんは!
深大寺のダルマ市は行ったことがあるのですが、供養は初めてでした。
片目ダルマ、両目がないダルマもあって、同じ供養でも色々なんですね💦
とにかく寒い日だったので、撮影しながら温まったのが一番です(笑)
招き猫は、一番小さいのを買って帰りました。
福も小さいかしら^^