大誠舘 宮崎師範Blog🔥

日々の稽古、諸活動を通じ独り言を綴っていきます。押忍

男として体を賭ける時のために

2020-01-18 00:12:30 | 日記
本日は、私の稽古指導日でした

テーマは

① 左ローキックを誘ってからのボディへの右ショートストレート→レバーを狙っての左アッパーorフック→左ミドルキックor左ヒザ
② 左右回し崩しからのヒザ蹴り→ヒジ打ち

でした

①は、倒しのセオリーの一つであります

これは、私の源流となる流派の全盛期にKOアーティストとして恐れられていた選手の極め技となります。

まず、右ローを数発繰り出し相手の右ローを誘い、相手が右ローを出してきた瞬間にボディを狙い右ショートパンチのカウンターを決めるといったパターンとなります

更にそれで倒れなければ、レバー打ち、左ミドルと続くのです
 
倒しのセオリーは、倒すまで執拗に技を繰り出すのが鉄則であり、しかもそれはレバー等の急所を適格に狙ったものでなければなりません

②は実戦を想定したものであり
左前蹴り、右前蹴り等を捌いてからの回し崩し→ボディを狙ったヒザ蹴り→頭部を狙ったトドメの肘打ち
となります

これらの技を反復稽古した後は
 ・突きのみのスパーリング
 ・フルコンルールのスパーリングを行い、最後は、ミットで締めました

本日は、森師範代が補助に付いてくれたこともあり、充実した内容の稽古を行うことができました
森師範代ありがとう

私の稽古方針はルール内の技術のみではなく不測の事態に対応できる空手を追及して行きたいと思っております。 

人生、男として体を賭ける時が必ずあるのですから

押忍










   









最新の画像もっと見る