みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことが書いてあるよん♪

信州の旅、二日目・諏訪大社上社&ハイジの村~♪

2016-05-02 23:56:23 | 旅行記

諏訪湖のあとは、諏訪大社上社にも行くことにしました

まずは、上社本宮へ…

上社の里曳きは明日からなので、参道や周辺では屋台の準備中です

御柱を立てる場所が掘られ、御柱を引き上げるための櫓が立てられていました

参拝して、御朱印をいただきました

 

さらに、上社前宮に向かったところ、

曳行路沿いいっぱいに観覧席が組上げられていました

そして、上社前宮へ…

上社前宮は高台にあるので、御柱を曳き上げるためのスロープができています

御柱が立てられる場所が掘られ、正面に観覧席が組まれていました

 

お参りをして、御朱印をいただきました

「四社まいりですね?」ということで…

 

栞と落雁をいただきました(スタンプラリー・コンプの景品みたい…(コラっ))

明日から里曳きが始まるので、全ての御柱が一カ所にあるのは今日まで…

ということなので、御柱屋敷を見に行くことにしました

行ってみると…大きな御柱が並んでいます

本宮の御柱の方は、氏子さんたちが里曳きの準備中でした

諏訪はここまでにして、帰路につきました

途中、須玉ICで中央道を下りて、”ハイジの村”に寄っていくことにしました

ゲート前のパネルで、「アルプスの少女~

「あるブスなオバサン…?」…「うるさいよ

 ビレッジの建物はスイス風

ハイジがいました顔出しパネルも…

 

ヤギのゆきちゃんと遊べる時間は終わっていて、ざんね~ん

”ハイジのテーマ館”には大きなジオラマがあります

ハイジ、立ってるクララと…

 

ヨーゼフ、おんじ

ゆきちゃん、ペーター

園内をゆっくり一周するロードトレイン”ハイジ号”に乗りました

沿道にはチューリップが多かったです

”山梨県立フラワーセンター”なので、園内はお花がいっぱい

パノラマ花壇は色とりどりです

みんなたちも「キレイだね~

 長~いバラのトンネルがあるので、見頃の時に見にきたいな~

バラの温室前売店で、桔梗信玄ソフトを買って、おやつタイム

 

 「キティは桔梗信玄ソフトがすきっ

展望塔に上ってみました

 

ビレッジも上から見ると箱庭みたい

南には、南アルプス・鳳凰三山から甲斐駒

 西には雲上の八ヶ岳・編笠、権現から赤岳、横岳が望めました

”ハイジの村”は桔梗屋さんと仲良しらしく、桔梗屋さんのお菓子がいっぱい

おみやげに、信玄餅、新作・信玄パン、信玄餅ロール、信玄棒を買いました

そして、晩御飯は…

この前、南アルプス市に行ったときに食べた”鳥もつ”が美味しかったので、

竜王の”奥藤分店” に行きました

みわぴょんは、もちろん”鳥もつ定食”

”奥藤”は店舗によってメニューが違うようで、

ココのお店には、ほうとうがなくてくまくまはちょっとがっかり

なので、くまくまは”天丼”

観光列車”ろくもん”に乗り、諏訪大社を巡った信州の旅

いろいろな体験ができて、思い出いっぱいの楽しい旅になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。