みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことが書いてあるよん♪

横須賀・海上自衛隊第2術科学校オープンスクールに行ってきました~♪

2022-10-15 23:57:02 | おでかけ

今日は朝からお出かけ~

湘南新宿ラインに乗ってやってきたのは、横須賀の田浦駅

海上自衛隊の第2術科学校のオープンスクールに行ってきました

第2術科学校は、主に動力機関、情報などに関する任務に就く

自衛官に関する教育を行い育成する部隊です

海上自衛隊横須賀病院が併設されています

校内に入ると…

護衛艦”あさぎり”、試験艦”あすか”、潜水艦救難艦”ちよだ”

”そうりゅう”型3艦と”おやしお”型が停泊しているのが見えます

まずは、内燃機関の分解・組立作業展示を見学

学生が教官の指導の下、

内火艇用の2000ccディーゼルエンジンを分解し…

再組み立てを行います

教官…見学者がいて、ちょっと緊張していたみたい…

つづいて、横須賀病院教育部を見学

医療器具の展示や

腕・脚が切断され、あちこち傷だらけで、

血管や心肺が模擬された実習用の人形…高そう…

実際に救難ヘリに乗っていたという方からお話を聞きました

有事の際には医師が不足するので、胸腔穿刺や麻薬の投与など、

医師でなくてはできないような治療行為をすることができるような

資格取得のための訓練を重ねているとのことでした

そして、横須賀音楽隊の演奏を聴きにいきました

マーチやアニソン中心のファミリー向けの選曲

でも、最後は本職の行進曲『軍艦』でシメました

学生の行進訓練展示を観て

掃海艇”えのしま”を観に行ったのですが…

館内見学はお昼休み中でした

校内での喫食がないので、オナカもすいたことだし、

校内見学はここまでにして…

バスで横須賀中央駅まで行き、ランチタイム~

横須賀といえば海軍カレーでしょぉ…ということで、

”横須賀海軍カレー本舗”に行きました

”スカレー”くんがお出迎え

 

オニオンリングと…

海軍カレースペシャル・ビーフにしました

お肉もけっこう入っていて、美味しかったです

ランチのあとはちょっとお散歩…

東郷元帥が佇む三笠公園

三笠記念館に行きました

艦内をひとまわり…

 

艦橋にも上って…猿島の方までよく見えました

 

循環バスでJR横須賀駅まで行って…

ホームから護衛艦”いずも”が見えました…大きい

せっかくこっちの方まで来たので、鎌倉駅で下りて…

サンリオカフェ鎌倉店でおやつタイム

店頭ではビッグリボンのキティさんがお出迎え~

 

みわぴょんは、ハロウィンメニューのキティさんのアートラテと、

鎌倉店メニューのあんみつ

くまくまは、鎌倉店メニューのパンケーキ(あんこ)とかき氷

 

鎌倉からは湘南新宿ラインに乗って…

途中、渋谷に寄り道…サンリオ渋谷109に行きました

(買ったものはのちほど…

ちょっと早起きしてのお出かけでしたが

普段見ることができないものを観たり、お散歩したりと

とても有意義な一日になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。