大阪市つどいの広場「みつるポケット」

2009年3月からはじまった
大阪市北区の旧みつる幼稚園にあるつどいの広場です。

はじまりました

2009年03月02日 | Weblog
初日、無事おわりました
お天気はよかったですが、冷たい風の一日。4組の親子が来てくれました。

なんとかカタチになったのは、昨日遅く。
ぼちぼちでいいよね~と言いながらも、最低限の環境は必要で・・・
手づくりの絵本だなと、看板が間にあって、ホントほっとしました。

今日は朝から「看板どこに置く?」
「自転車はここに並べよう」
「トイレに行く時はどこからまわってもらう?」
「名札はどうしようか?」
「とりあえず、おもちゃを拭こう!」と、やっていたらあそびに来てくださったので
これまた、ほっとしました。

午前中は、おもちゃを拭きながら、おしゃべり。
ども子も、にこにこうれしそうにあそんでくれました。
この場に、まめっこさんへの参加で慣れていらっしゃる方もいらしてか
参加者のみなさんは、落ちついて過ごされていました。
今週のわたしの目標は、出入りに慣れる?!かな
解決していないことがいっぱいあるような気がして、あたふたしているわたしです(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタートしましたね (まめ)
2009-03-03 01:32:04
すっかり部屋の中が様変わりして、幼稚園の施設だったのが、乳幼児さんが安心してあそべる広場になりました。素敵。可愛い看板に誘われて、今日のお昼からお邪魔しましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。手作りの絵本だなも部屋の雰囲気にぴったりでした♪ここでどんな出会いがあるかな~楽しみです
返信する
おじゃましました~ (Yちゃん)
2009-03-03 23:22:59
かわいい看板と元幼稚園の縁側がいい
感じでしたよ。おもちゃをふきながら
誰が遊んでくれるのかなと楽しみ!
遠くから来てくださった方もあり、
これから先なごみやすい場になれば
いいですね。
返信する