難波宮って? 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

壬申の乱で終止符 続編 「鎮魂の旅」 ーー旅行予定

2015年08月09日 | 旅行

平成27年8月9日

壬申の乱 鎮魂の旅に取り掛かります。

予定日。平成27年8月13日より 3日間

平成27年5月に旅行した。「壬申の乱の旅」で起こった不思議な出来事。
これはもしかしたら、天智天皇や大友の王子の祟りではという、恐れから、
今回は、天智天皇陵のお参り、をメーンに計画しました。

平成27年8月13日
 京都市山科の 天智天皇陵 参拝

 滋賀県蒲生野 東近江市の 万葉の森 船岡山
  額田姫王の「茜さす 紫野ゆき しめ野ゆき 野守は見ずや 君が袖振る」
  紫野を見てきます。

 私事ですが、私が生まれた家(生家)を見てきます。
  京都市東山区上馬町 生まれて、3歳の時引越しして、一度だけ小学1年の時、姉に連れて行ってもらった
  記憶があるのですが。60年ぶりで見に行ってみます。

 泊は、サンホテル大和郡山です。

平成27年8月14日
 飛鳥探訪、天武:持統天皇陵 参拝 がメーンです。

 時間があれば、橿原神宮 参拝

 泊は、サンホテル大和郡山に連泊
 違うホテルを探したのですが、どこも、お盆の連休で一杯でした。

平成27年8月15日
 飛鳥から、生駒山を越えて、百舌鳥、交野 古墳群から、難波の宮を、ゆっくり探訪。

紀行文 お楽しみに。


◎ 古代史 のんびり散歩     スタートページ です。     (新作順表示) ◎ 目次ページ    (創作順表示) ◎ 「難波宮ッテ?」   古代史感のすれ違い    メイン ブログです。


 すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。


◎ 古代史 のんびり散歩 
  スタートページへ

◎ 目次ページ

◎「難波宮ッテ?」古代史感のすれ違い へ。
  メイン ブログです。


 


コメントを投稿