ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

レガイア伝説 [170]

2014年04月15日 | オフゲークリア
とりあえずクリアできたトコロで書き込みです。
コレはPSででたRPGで戦闘が独特なシステムなゲームです。
どう独特かというと、いわゆる格ゲーのコマンドを戦闘に組み込んだという感じでしょうか。
戦闘の流れとしては最初は普通に行動選択の選択が十字キーに戦闘・アイテム・気合・聖獣の名前(メータ・テルマ・オズマ)の4つが割り振られており、(聖獣の名前のコマンドはいわゆる魔法に当たるもので、気合は戦うの行動ゲージの追加&防御って感じ)戦うを選択すると、さらに武器・聖獣・上攻撃・下攻撃の4つの選択がでて、コレを行動ゲージいっぱいまで選択するコトで戦うのですが。
この攻撃方法の組み合わせで必殺技が発動するという仕様なのですね、うまく組み合わせれば一回の攻撃で複数回の必殺技を組み込めたりしますが、最大の9回攻撃時に使用可能なミラクルアーツといういわゆる超必殺技みたいなのは、言ってしまえば乱舞技っていうトコロでしょうか。
そんな戦闘システムなので、最初は非常に楽しいのですが、途中でダレやすいのも又事実というかね・・・・毎回毎回コマンドいれてらんないというかね・・・・
つっても実際は一回いれたコマンドが残ってるので同じ行動だけなら毎回コマンド入れなくていいんですけどね。
でも敵によっては上攻撃や下攻撃がそもそも当たらない敵がいるわけで・・・まぁ両手の攻撃であれば関係なくあたるので、武器もしくは聖獣での攻撃中心になりがちです。
自分がやってて気がついたのですが、なんか聖獣での攻撃がやたらと命中しないというかガードされるというかね・・・・武器攻撃オンリーのがザコではよさそうな感じでした。
ボス戦では強い必殺技をいかに使っていくかという感じなのですが、コレがまた気合込みで9回攻撃できるようになるとワンパターン化しちゃうんですよね^^;
装備次第ですが、ラスボスも2ターンで倒せたり^^;
過去にいっぺんクリアしてあるので今回は2週目なのですが、過去のデータが中々えぐいというかラスボス2ターンで倒してくれやがりました^^;
ソレはさておきストーリー部分ですが。コレが中々良い感じでして、大雑把に言えば世界征服の野望もったヤツが征服兵器を使った後の世界で、主人公はソノ兵器の影響を受けない装備というか、聖獣を身に付けて兵器を破壊して回ってたら、黒幕がプレイヤキャラの兄でした・・・という感じです。途中になかなかエグイシーンもありますが、天外魔境でも似たようなのありましたねぇ・・・漫画とか他の作品でも結構つかわれてるパターンなので、自分としてはあんまりエグイってきもしませんでしたが^^;
ストーリーでちょくちょく出てくる敵役のキャラが中々良い味をしていて、そこの部分も楽しいトコロでしょうか、つっても平たく言えば妬み根性だけで生きてるようなキャラでしたが^^;
ゲーム全体的には中々楽しいゲームなのですが、ぶっちゃけ魔法系の部分が回復以外の存在価値が無いというかなんというかね^^;
魔法が回復以外に存在価値ないのってゲームとしては良くあるコトですがね^^;
一応2週目というコトもあるのでやり込み要素に当たる部分はすっ飛ばしましたが、コイン稼ぎやら釣りやら隠しボスやらまでやりこめば結構良い時間遊べると思います。
ちなみに前回の書き込みからやたら時間たってますが、そんだけやりこんだワケではなくて・・・仕事がクソ忙しくてゲームしてるヒマが無かったというか、ゲームするよか寝るという状況が何度もあったダケなのでした^^;
いずれにせよ、コレでヤット次のゲームに手がだせます。
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