ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

アサンシア ~魔杖の呪縛~ [169]

2014年03月25日 | オフゲークリア
無事にラスボスを倒して、ストーリーモードクリアしたので書き込みです。
コレはPSででた、一応RPG?なゲームです。
つってもいわゆる普通のRPGでは無くて、個人的にはSSのパネルティアストーリーに近いと思います。
どこがというと、箱庭のステージをクリアしていくという部分ですね。
パネルティアは自分でフィールド組立て、ダンジョンも自分で配置ですが。コレは完全ランダム配置なので、プレイの度にマップは変わるというコトですが・・・・
だからといって繰り返しプレイしたいゲームかというと・・・・・・ぶっちゃけストーリークリアだけでおなかいっぱいというかね・・・・
なんというか色々と問題部分が多いので、一回プレイで十分もぉいいですって感じなワケですよ^^;
まぁ好きな人には良いのでしょうけど、自分的にはイマイチすぎです。
まず一番の問題はLvの問題で、Lvアップは戦闘云々ではなくて、町の鍛冶屋で武器を一段階鍛えてもらうコトでアップします・・・・
その武器を鍛えられるのもステージ毎の上限があるので、実際は全キャラが同じLvでのプレイというコトになりますので、好きなキャラ使えば良いと言えなくもないですが。
戦闘中心のゲームである関係上、やっぱり攻撃力の高いキャラのが優先度が高いワケですね。
自分はもちろん攻撃力が高い4名でプレイしました。一人だけ後衛が必要な関係で弓使いを入れてますが、ぶっちゃけ弱いので存在価値が結構微妙でした。
キャラはストーリー上で仲間になるキャラが主役含め7人に、ランダムで仲間になるキャラが2名という構成ですが、戦闘に出せるのはそのうち4名だけなんですよね・・・・
しかも魔法使い系のキャラはストーリー上のキャラには存在しないので、ランダムキャラが魔法使い系のキャラにならなければ、魔法使い様であるMP回復アイテムとかの存在が意味ないままになるんですよ・・・
ちなみに自分が今回プレイした仲間にMPもってるキャラは存在しておりませんでした・・・・
一応過去にノーマルエンドというかバッドエンド?でクリアしたときのデータには一人居たようです。
今回はわざわざ攻略本まで仕入れて、完全エンドを見ましたが。
その条件つーのがステージ7でダンジョン全部を攻略したかどうかというコトなので、過去のデータのヤツではダンジョン全部を攻略しなかったのでしょう。
今回はソレをわかった上でのプレイでしたのでキッチリこなしましたけど。
いずれにせよ、このゲームの中心はステージクリア条件がモンスターの全滅というくらいなので、戦闘が中心となるのですが・・・・・コノゲームって回復が薬でしか出来ないんですね・・・・・
しかも薬が結構高価だったり・・・・お金の入手が敵を倒した時なのですが、一匹頭が8~20程度なんですよね・・・ちなみに一番安い250回復の薬が80で500回復の薬が150です。
そして通常ザコ程度なら結構連戦できますが、ダンジョンのボスなんかだと薬無い=倒せないという感じで・・・
ダンジョンのボスは通常攻撃ですら200オーバー当たり前でステージ7くらいまで進んでると、一撃で300オーバーしたりします。キャラのHPが多くて1000あるかどうかですので、ダンジョン攻略のボス戦の酷さが伺われます。
一応一人を完全に回復薬マシーンにするコトで倒せますが、全体攻撃を連発されるとニッチモサッチモいきません・・・・
そしてコノゲームでもっとも最悪な敵がミミックで、強さがダンジョンボスと同じくらいなもんですから、ミミックが出るだけでやる気がうせるコト請け合いという感じ。
強くて報酬がソレなりならまだやる気も維持できなくもないんですが、あたらと苦戦してもらえるお金が100ぽっちな上にその後にでる宝箱から250回復の薬とかで、コレ倒すくらいならリセットしたほうが100万倍マシというコトに。
自分はステージ6まではなんとか倒してましたが、7と8でミミック出たときは即効リセットしてました。
実際に完全クリアしての感想ですが、薬マンセーとしか言いようがない完全なPOTゲーですね。
入手したお金は鍛冶屋で使う以外は全部HP回復薬買う勢いでOKでしょう。自分はステ上昇系アイテム以外不要なもの全部うっぱらって薬代にしてました。
ちなみにラスボス戦で一番戦闘するに良いPT構成は主人公とダレでもいいので薬役一人の2名構成が一番よいと思われます。
主人公がステージ8の開始時にもらう武器がダメージ源なので、他は少ないほうが楽になるんですよね。
んなワケで完全クリアまでしたけど、ゲーム全体としての評価はぶっちゃけ駄ゲーとしか良いようが無いかな?^^;
バトルモードとかいうのでスコアを競えるらしいですが、そういう系はあんまし興味わかないんですよねぇ・・・クリアするという課題をこなすのは好きなんですが、やりこんで高みを目指すというかソッチ系は好きじゃないんですよね。同じ理由でレースゲーやスポーツゲーを一切プレイしない人なもので^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンゲージ [168] | トップ | レガイア伝説 [170] »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事