このゲームは所謂ふつうのターン性コマンド型RPGです。
プレイしたのはipadですが、PS4とかでもケムコRPGコレクションなんかでプレイできるようです。
プレイした感想としては、特に可もなく不可もなくという感じですかね。
シナリオはというと、アーティファクトと知らずに持っていた主人公が、アーティファクトを探しにきた人達からの依頼を受けたことで、色々と巻き込まれ。
世界を救うことになっていましたという流れ。
ストーリーがすべて依頼という形で行われるというのが斬新な気がしました。
1依頼1ダンジョンという感じで、全部で12個の依頼で終了です。
特にサブイベント的なものはなく、課金ダンジョンが2か所ありました。
課金ポイントはゲーム内の特定の敵を倒すと入手可能です。
ただこの敵がランダムエンカウトで時々出てくるのですけども、かな~り遭遇しません。
自分が遭遇したのは10回あるかどうかです。
一回の戦闘で15Pなので、これだけで稼ぐとなるとかなりの時間が必要になります。
この特定の敵にもランクがあるようで、ノーマルだと5x3、シルバーだと13x3でした。
エネミーリストみると、もう一ランク上がいるような感じなのですが、プレイ中に遭遇はしませんでした。
課金アイテムを購入するならポイントは購入してしまったほうが早いかと思います。
最強武器の作成用アイテムと全状態異常回避のアクセサリはあるとずいぶん楽になります。
あと経験値を1.5倍にするアイテムは必要なイメージでした。
システムはオーソドックスに経験値貯めてLvアップ。
なのですが、Lv上がっても大きく強化されることは無いんですね。
自分がクリアした時点のLvは56でしたが、最大HPは300以下でしたし。
Lv56まで上げていますが、経験値1.5倍のアクセサリ装備での話なので、なければLv上がってないか、時間をより多くかけるしかないですね。
このゲームの経験値システムってLv比例制なので、Lvがあがると取得経験値が減っていくんです。
Lv上がれば必要経験値が増えて、取得経験値が減るので、1Lv上げると次あがるまでの時間はどんどん増えていきます。
Lv56でもHP300程度なわけですが、敵の攻撃が何気に強くできており、ちゃんと見てないと気が付いたら死んでしまう事もあります。
PTメンバーは3人で、4人のキャラから選択式、初期は3人で4人目はストーリー後半からの参入となっております。
メンバーのほかにそれぞれアーティファクトの召喚をして、一緒の戦闘をすることも可能です。
アーティファクトはポイントを戦闘で蓄積し、そのポイントを使って戦ってもらうキャラで、ボス戦で活躍してもらう特殊キャラという感じですね。
召喚しておくとHP0になっても1回だけキャラの身代わりになってくれる盾兼ダメージソースになってくれます。
戦闘は一般的な物理と魔法での戦いですが、このゲームの魔法や技って敵からのラーニング以外では覚えません。
初期で持っている場合もありますが、通常の戦闘ではなかなかラーニングしないのに、特定のボスからのみラーニングできますとか戦闘後のトピックス的なのがでてくるんですよ。
課金アイテムでラーニング確率アップできる消費アイテムを買いまくって欲しいんでしょうね・・・
課金ダンジョンですが、片方は主人公にまつわったストーリーの補完的内容。
もう片方は一回50Pの課金アイテムが必要で、一回クリア毎にキャラのプロフィールが一人づつ開放とおまけでアイテムをもらえます。
クリア後にはこのプロフィールにクリアしたその後の内容が追記されるので、確認したい方は最低4回の200Pが必要となります。
5回目までボスの強さが変わるのですが、5回目はかなりチート的な強さになっていました。
自分のデータでは挑んでも歯が立たなかったです。
クリア目指すならめっちゃ時間かけてLv上げまくるか、課金のドーピングアイテムが必要になりそうでした。
ダメージがとんでもないので、防御力系が必須なのではと思います。たぶん課金前提の強さなイメージですね。
クリアまでプレイした感想は。
魔法や技をなかなかラーニングしてくれないのもありますが、課金アイテムありきな調整してるなーと感じました。
取得経験値下げるシステムなくせに、経験値アップアイテム2個装備で2.25倍もらえるというトピックスが出てきますしねぇ・・・
課金アイテムですが、必須というか購入すると劇的に変わるのがありました。
それは杖の最強武器で、特定キャラしか装備できないのですが、戦闘中毎ターンMP+5%という性能がついていて、戦闘事に回復必要なこのゲームでは、一番重宝するかと思います。
プレイしたのはipadですが、PS4とかでもケムコRPGコレクションなんかでプレイできるようです。
プレイした感想としては、特に可もなく不可もなくという感じですかね。
シナリオはというと、アーティファクトと知らずに持っていた主人公が、アーティファクトを探しにきた人達からの依頼を受けたことで、色々と巻き込まれ。
世界を救うことになっていましたという流れ。
ストーリーがすべて依頼という形で行われるというのが斬新な気がしました。
1依頼1ダンジョンという感じで、全部で12個の依頼で終了です。
特にサブイベント的なものはなく、課金ダンジョンが2か所ありました。
課金ポイントはゲーム内の特定の敵を倒すと入手可能です。
ただこの敵がランダムエンカウトで時々出てくるのですけども、かな~り遭遇しません。
自分が遭遇したのは10回あるかどうかです。
一回の戦闘で15Pなので、これだけで稼ぐとなるとかなりの時間が必要になります。
この特定の敵にもランクがあるようで、ノーマルだと5x3、シルバーだと13x3でした。
エネミーリストみると、もう一ランク上がいるような感じなのですが、プレイ中に遭遇はしませんでした。
課金アイテムを購入するならポイントは購入してしまったほうが早いかと思います。
最強武器の作成用アイテムと全状態異常回避のアクセサリはあるとずいぶん楽になります。
あと経験値を1.5倍にするアイテムは必要なイメージでした。
システムはオーソドックスに経験値貯めてLvアップ。
なのですが、Lv上がっても大きく強化されることは無いんですね。
自分がクリアした時点のLvは56でしたが、最大HPは300以下でしたし。
Lv56まで上げていますが、経験値1.5倍のアクセサリ装備での話なので、なければLv上がってないか、時間をより多くかけるしかないですね。
このゲームの経験値システムってLv比例制なので、Lvがあがると取得経験値が減っていくんです。
Lv上がれば必要経験値が増えて、取得経験値が減るので、1Lv上げると次あがるまでの時間はどんどん増えていきます。
Lv56でもHP300程度なわけですが、敵の攻撃が何気に強くできており、ちゃんと見てないと気が付いたら死んでしまう事もあります。
PTメンバーは3人で、4人のキャラから選択式、初期は3人で4人目はストーリー後半からの参入となっております。
メンバーのほかにそれぞれアーティファクトの召喚をして、一緒の戦闘をすることも可能です。
アーティファクトはポイントを戦闘で蓄積し、そのポイントを使って戦ってもらうキャラで、ボス戦で活躍してもらう特殊キャラという感じですね。
召喚しておくとHP0になっても1回だけキャラの身代わりになってくれる盾兼ダメージソースになってくれます。
戦闘は一般的な物理と魔法での戦いですが、このゲームの魔法や技って敵からのラーニング以外では覚えません。
初期で持っている場合もありますが、通常の戦闘ではなかなかラーニングしないのに、特定のボスからのみラーニングできますとか戦闘後のトピックス的なのがでてくるんですよ。
課金アイテムでラーニング確率アップできる消費アイテムを買いまくって欲しいんでしょうね・・・
課金ダンジョンですが、片方は主人公にまつわったストーリーの補完的内容。
もう片方は一回50Pの課金アイテムが必要で、一回クリア毎にキャラのプロフィールが一人づつ開放とおまけでアイテムをもらえます。
クリア後にはこのプロフィールにクリアしたその後の内容が追記されるので、確認したい方は最低4回の200Pが必要となります。
5回目までボスの強さが変わるのですが、5回目はかなりチート的な強さになっていました。
自分のデータでは挑んでも歯が立たなかったです。
クリア目指すならめっちゃ時間かけてLv上げまくるか、課金のドーピングアイテムが必要になりそうでした。
ダメージがとんでもないので、防御力系が必須なのではと思います。たぶん課金前提の強さなイメージですね。
クリアまでプレイした感想は。
魔法や技をなかなかラーニングしてくれないのもありますが、課金アイテムありきな調整してるなーと感じました。
取得経験値下げるシステムなくせに、経験値アップアイテム2個装備で2.25倍もらえるというトピックスが出てきますしねぇ・・・
課金アイテムですが、必須というか購入すると劇的に変わるのがありました。
それは杖の最強武器で、特定キャラしか装備できないのですが、戦闘中毎ターンMP+5%という性能がついていて、戦闘事に回復必要なこのゲームでは、一番重宝するかと思います。