みつおの成長日記

モテ男を目指す僕の日々の日記

仕事に役立つ!嶋村吉洋さんに学ぶチームビルディングで大切なこと

2021-01-07 19:50:09 | 日記

こんばんは

みつおです。

 

いきなりですが・・・僕、決めました

「今年は落ち着きのある、おしゃれなカフェで仕事をするような男性になります!」

年明け会った友達から「今は落ち着いた男性がモテるらしいよ」と聞き、

僕はモテたい・・・それなら、なるしかありませんよね

今年の僕に期待です

 

そんな宣言をした一発目は、まじめに仕事について書いてみることにしました。


仕事でありがち!?温度感によるズレ

僕は今、ITのシステム開発をする営業をしています。

最近の悩みが、他部署の人と連携して仕事を進める難しさ

案件を獲得したら技術側に依頼するのですが、

部署によって優先順位も違えば、当たり前も違う

営業と技術者の間で「これはできる」「これはできない」の意見の食い違いや

案件に対する温度感のズレで売り上げの機会損失がよく起きます

同じ会社なのに、悲しいですよね。。。


少しでも良くなるために・・・

他部署の人と協力して会社の売り上げにつなげる為に、

僕は、少しでもよくなる方法がないか色々とネットで調べてみました。

 


そこで見つけたのが、「チームビルディング」です!

”チームビルディングとは、チームにおける個々人のスキルや能力・経験を最大限に発揮し、目標達成を目指すための取り組みのことです。ただ単に優秀な人材を集めれば優秀なチームが生まれるというわけではありません。「チームビルディング(team building)」は日本語に直訳すると、「チームを作る(構築する)」という意味になり、ゴールに向かって異なるスキルを尊重し、融合させていくことが重要になります。”

引用:https://www.dodadsj.com/content/190218_teambuilding/

 

 

ふむふむ。。。。

 

「チームワーク」という言葉は知っていましたが、「チームビルディング」という言葉は初めて知りました。

「チームワーク」と「チームビルディング」の違いとは

”チームワークは、1人だけでは達成できない目標をチームのメンバーと協力し合いながら成し遂げようとすることです。目標に向かってチーム一丸となるという点はチームビルディングと類似しますが、目指すチームの姿と、メンバーの成長を加味しているかどうかという点で、違いが見られます。”

まとめると、

・チームワーク=組織力×関係力

・チームビルディング=人材力×組織力×関係力

と書かれていました

 

調べる中で以前参加した講演会の主催者である嶋村吉洋さんはワクセルなど多くの事業をされている一方、

チームビールディングでもプロだと知り、何か大事にしていることはないか嶋村さんのnoteを読みあさりました。


嶋村吉洋さんから感じた大切な2つのこと

嶋村さんのnoteを読んで、仕事で大切にしようと思ったことが2つあります。

1、個人の強みを活かすこと

嶋村さんのnoteにはたくさん仲間の話が書かれていました。

どの仲間も個性豊かで、自分の良さを発揮して活躍している印象でした。

会社では「この人はこのレベルだから案件を受けるのは難しい。」いつもそこで話が終わっていたけれど、

その人の強みは何で、どうやったら強みを活かせるか。そこを考えて仕事をしようと思いました。


2、同じ目標を共有すること

noteには仮説を立ててそこに向かって仲間と進めていくエピソードがたくさん書かれていました。

会社で何かを行うとき、やることだけに目が行きがちで何の為にやるか分かっていないときがあります。

みんなで想いと目標を共有して進めることを大切にしようと思いました。

 

さいごに

読んで知識はついたものの、チームビルディングは奥が深そうです。

まずはできることを実践して、少しでも数字がよくなるようにしていきます。

良かったエピソードができたらまた報告させて下さい

 

素敵な1日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る