みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

採取はツライよ。(MH3日記 #7)

2009年08月07日 | MH3
狩漁船やら農場やらに必要な貴重な資源を、ふさふさお面に随分取られてしまいました。
さらにはペッコ素材まで!まだペッコ装備一つも出来てないのに取るな!
というわけで、モガの森で素材集めの旅をしています。

捕獲用麻酔玉や罠の原料になる麻酔薬(マヒダケ+ネムリ草)、
素材玉(ネンチャク草+石ころor鉄鉱石)、ネット(クモの巣+ツタの葉)、雷光虫。

モガ森にこもらないとなかなか増えません。
今作は、虫も含め農場で増やせるものが多いのが有難いのですが、
その農場強化にも、肥料をもらうにも資源が必要です。というわけで、モガ森ニート。

さて採集ツアーに最適なのがレザー装備+採取珠。
採集速度も回数も増え、さらには虫網・ピッケルが壊れにくくなる精霊の気まぐれも発動。
安いし見た目も可愛いので作らない手はありません。
防御は紙ですが、まぁモガなので苦労もしないでしょう。と思ったワタシがアホでした。

その時ワタシは、上記の素材に加え、キノコ・ハチミツをたんまり抱えてホクホクの状態でした。
ふと川の向こうを見ると、緑色をした愉快な格好の鳥が歩いています。
大型資源発見です。
モガでペッコは初めてですが、ドスジャギィが150ptならペッコは・・・と目が¥に。
(ちなみに300ptです)
今日は森の状態も【おだやか】なので、変な仲間も呼ばないでしょう。
と思った私がアホだったのです。

見た目はちゃんと服を着てるとはいえ、レザーの防御力は総計6(未強化)。裸同然です。
ペッコの回転攻撃が痛いのなんの。当たるなよ?そりゃまそうですけど。
森で採取して調合した回復Gが見る見る減っていく・・・なんでこんなことに。
おまけに鳴き声でかけつけたのは黒いネコ達。

 ネンチャク草を盗まれました。
 クモの巣を盗まれました。
 ツタの葉を盗まれました。
 ハチミツを盗まれました。


こら待てぇ!
アイテムポーチがカラッポになる勢いです。ペッコが痛いのでネコをどつくヒマもありません。
何しに森へ潜ったのかこれでは全然わからない!
そうこうしているとペッコがエリチェンしました。
でもレザー装備なので自マキがありません。ペイントボール?採取なのに持ち込んでないし。
ペッコどこ・・・と次は放浪の旅に。見つけては逃げられ、見つけては逃げられでぐったり。
ついに足をひきずったので寝床(エリア8)へ向かいますが、なんとここで1乙。
キャンプに飛ばされますが、キャンプから寝床へ向かう道長すぎ!
その間にペッコ回復→戦う→怒る→乙る→キャンプへ→長い道のり→回復(ry
もうね、アホかと・・・・・・。

ペッコ狩猟終了後、ネコの巣に盗品を取り戻しに行きましたが全部は戻らず。
時間は食うし、相当な赤字&ダメージでした。
教訓・モガ森なめたらいかんゼヨ(ペイントボールも忘れずに)。
あ、こういう時のためのふさふさお面かひょっとして(爆!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿