みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

ファミクシャに立ち向かう。(MHP2G日記 #110)

2009年07月30日 | MHP2ndG
ぎしゃーい!皆さん、2日前ですよ2日前!
フラ×情報を見て興奮してしまったり、ソワソワ落ち着きません。
キーボードもWiiの前に置いてスタンバッっているというのに、
発売当日は早朝からうどんの国へ旅立つ予定なのでプレイできません!!
あはははは!
夏休みですからね!
泣きませんよ(爆!

さて、ゆうべは3人PTでファミクシャに向かいました。
イベクエG☆3『ファミ通 吹雪を討つもの』です。
強いとウワサのファミクシャでも、3人(うち2人ミヅハ一式)いればきっと楽勝!
と思って出かけたのですが、
開幕秘境スタートだったワタシ(ルナーリコーダー持ち)が、エリア6にはせ参じる途中で、

 「力尽きました」
 「力尽きました」


ってちょ待てよ!!
早すぎるんじゃないの>双剣&ガンナー

 「いきなりびょーって吹かれてネコパンチくらっちゃってアハハ」

じゃねーよ(爆。
とりあえず手応えを見るために短い3乙までの時間を精一杯戦いましたが、
最後はやっぱり「びょーって吹かれてネコパンチくらっちゃって」終了(笑。
天国に一番近い助っ人のミヅハを最大強化するようお願いしてから再戦。

久々の笛でワタシは頑張りました。
ミヅハ×2がいるとはいえ、残る相方に龍風圧無効を吹き(よく考えたらガンナーだし不要?)
助っ人に対しては強走吹きまくって感謝され(尻尾も切れた)、
ペイント忘れた時は千里眼も吹いたり(投げとけよ)。

とにかく正面が最も危険なので回り込むように攻めれば事故もなく、
3人だと意外に吹く隙も殴る隙もあるもので、
吹きつつぶん殴りつつ粉塵撒きつつで楽しかったです。アグレッシブなサポートって本当に快感。
笛万歳!気づけば双剣が麻痺させてくれてるし、
この完璧なタッグ見てよ!
・・・
・・・
・・・トライ・・・(涙。
モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

カプコン

このアイテムの詳細を見る

電撃DS&Wiiが廃刊に。(MHP2G日記 #109)

2009年07月28日 | MHP2ndG
電撃PSPには昨年、2ndGの記事でずいぶんとお世話になりました。
オススメ装備&アイテムのありかが載ってた号は、今でも使ってるくらいです。
今年はDS&Wiiだ!と思っていたら、こっちは悲しいことに廃刊のお知らせが。

不況で広告収入が激減のため、雑誌業界はどこも戦々恐々な今日この頃、
そういえば昨年だったか、電撃PSPの発行もフラフラッとした時がありました。
て、そっちはまだ出てるんでしょうか。隔月刊が季刊になったんだっけ?あれ(汗?
それにしても、あのトライのコラボ武器(太刀・ライトニングワークス)めっちゃかっこいいのに、
出る前に雑誌がなくなっちゃうとは。
活躍は一体どこで記事になるんでしょうか。まさかデンゲキ・・・ないな(爆。
あ、ひょっとしてここか!

 →デンゲキモンハン組合

いや、実は9月に総合誌が出るらしいです。→『電撃ゲームス』(PDFへのリンクです)
プラットフォームごとに専門誌があって、その時々ではまってるゲームの情報を得るために
あちこちの雑誌をジプシーするのも良かったんですが、
もうゲーム機なんてマルチで持ってる人も大勢いるでしょうし、総合誌のが楽しみかも。
情報は広く、でも電撃的にディープに、だったら理想的です(笑。
ところで電撃コラボ太刀の画像を見ると、防具もやたらかっこいいんですけど、
これは何素材なんでしょう?欲しい!

カウントダウン動画、本日は井上氏です。
ウラガンキンが倒せないとコメントしてるんですが、
井上氏がダメだって言うんならワタシなんか・・・・ひぃい(汗。
電撃DS & Wii (ディーエス アンド ウィー) 2009年 09月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る

カウントダウンムービーがっ。(MHP2G日記 #108)

2009年07月27日 | MHP2ndG
トライ発売まで残すところ5日!
公式サイトでカウントダウンムービーの配信が始まりました。
5日間異なる動画が流されるそうですが、初日の今日は妻夫木編です。

ブッキーが色んなモンス相手に無理無理と連発してますが、
それを見ながらワタシも思わずムリムリとつぶやいてしまいます(笑。
いや、マジ無理よ、特にラギアクルス・・・あんなギシャギシャかかってこられたら。顔怖いよ。
大剣はじかれてるし(柔らかいのどこよ)、しびれてるし(サイアク)、ザコに邪魔されてるし(誰よ)、
陸では回復中にウラガンキンに轢かれてるし。あーこれ一番くらいそうな予感(爆。

同時にOPムービーも公開されましたが、
小さいモンスから始まって、食物連鎖の頂点を目指せ的展開で、
次々とめまぐるしく怖いやつが飛び出してくるのが面白いです。
ラギアの口からビリビリ走る電気と、レウスの火がええ感じですね。
彼、また飛んで逃げてるところが気になるところですけど(笑。

2ndGでは今、色々武器を作って楽しんでいます。
ランス・ガンスの使用率がついに2を越えました!
訓練所ババコンガや、ナルカミ作ってクックさんに行ったのやらでですが(笑。
他にもジャガーノートや覇弓やギルドナイトほにゃららやら作って狩りに行っています。
するとほんと面白い・・・武器持ち替えると別ゲーですもんね。
いやートライはどの武器でスタートするかほんと迷う。
(て言いながら、頭には松明かざして片手振るう自分の姿が浮かんでいる:爆)

余ってるコインでヘルパーU一式を作ったら、スキル「砲撃王」がついてきたので、
砲モロコシも作ってみました。麦わらと水色のスカートがなんともベストマッチ。
でも大砲モロコシにするには、太古の龍木が足りないなー→ウカムライト作ったし行ってみるか。
てなわけで、相方とウカム2丁でヤマツカミ戦に向かいました。
いつもは粉塵王なワタシも、ライトかついだままリロードやら調合やら回転よけしてるとやや混乱、
バタバタと2人で2乙。それでもウカムライトは強力で、いつもよりずっと早く終了しました。
すごいよ!氷結弾速射。
龍木はゲットしましたが、祭囃子・晴嵐ノ調も作りたかったことを思い出しました。
あっ、荒神も欲しいんだった!んじゃ荒神から作ろうかな・・・(爆。

コレクションフィギュア 超造形魂 モンスターハンター 第3弾(BOX)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

センサー・・・(MHP2G日記 #107)

2009年07月21日 | MHP2ndG
長引く梅雨でお天気もパッとしないどころか大荒れの三連休、
まるで次課長井上氏のようにひたすら狩猟生活を過ごしました。
いや狩猟生活に逃げ込んでバケーションの散財をやり過ごしたというのが正解か。
とにかく修行僧みたいに「忍」の一字で頑張ったというのに、

 クックの秘玉 → 出ない
 老山龍の天鱗 → 出ない
 ナルガの天鱗 → 出ない
 古龍の大宝玉 → 出ない


何も出ない!収穫ゼロにもほどがあるわ!
おまけに明日の日食も天気悪くて見えなさそうではないですか、神様あんまりです!
PSPだから、出なくてもあともう1回やろうという気になるんだと思うのですが、
これがWiiでオンでの出来事だったら・・・考えるだにオソロシヤ(笑。
トライも発売日まで2週間を切りましたね。
8月2日からの参戦になる予定ですが、いやーワクワクです。
エンターブレインのルーキーズガイドは、前作が非常に使い勝手よかったので、
今回も入手予定です。
ページ数ちょっと少なめですが、Wikiが整うまでのつなぎには良いでしょう。
モンスターハンター3(トライ) ルーキーズガイド(DVD付) (エンターブレインムック)

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る

録画物の整理。

2009年07月21日 | 日々のつぶやき
今日は朝から、HDDレコーダーにたまりまくったものの整理をしました。
主に、日本が世界に誇るあのプロダクツを、5番組ほど平行で、
4~5話ごとにまとめてDVDに落とし、ラベルを印刷する作業だったのですが、

 ・あれ?なんで12話だけ抜けてるの?
 ・あ、こっちのは9話が抜けてる!
 ・一挙放送ヤメロヨ・・・話数がきちっと分けられねーだろーが
 ・ぎゃー、ラベル二重印刷しちゃった!!(しかも違うタイトルを)
 ・黒で上書きしたら、その上からまた印刷できるかしら?
 ・できねーよっ!!
 ・そ、そーだ・・・ソースからもう一度ダビングし直せばいいや、有難うコピ10!
 ・ぐはぁ!ソース消しちゃってるし!!


5話ずつまとめたいのに一挙放送のせいでそれがかなわないとか。
編集シロヨ・・・という声も聞こえますが、そんな便利機能つきのレコーダーじゃありません。
放送時間がランダムで、いちいち番組表から予約しなきゃいけないやつってのもなんとかなりませんか。
番組名で追っかければいいのですが、ソフトがイマイチ信用できないから怖くてできないです。
色々失敗しましたが、一番の悲劇は、せっかくDVDを作っているのに飛んでる回があった時ですね。
あと、プリンタの印刷の白って、インク使ってないんだということに気づきました。
今頃か。
腹立つならBOX買えっていうのはナシです。でもちょっとだけ考えた(笑。
NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る

レッツ、トレジャー!(MHP2G日記 #106)

2009年07月20日 | MHP2ndG
その日ワタシは、龍属性の大剣を作ろうと苦心していました。
というのも、最近レアトレジャーのコンプ作業を始めたところで、
たまたま見た森丘トレジャーの攻略に、
「夫婦の尻尾、ブリュンヒルデの溜め3一発で切断可」とあったからです。

「トレジャーのボスをさっさと倒したい」ただその一念で、
愛刀・黒刀【終ノ型】&ゲリョスX一式のお色気装備で蒼レウスを追い回すこと何十分。
アールヴリードまで作ったところで、ウキウキと試し斬りに出かけました。

 尻尾斬れません。

自分が大剣初心者だということを、うっかり忘れていました。テヘ。
溜めとか全然当てられないわ!やってるうちに感覚が少しわかってきましたが、
こんなことしてるヒマがあったら、黒刀で行った方が早ぇわな(爆。

というわけで、アールヴリードをそっとしまい、太刀のままトレジャーへ。
トレジャー装備はトレジャースキルで一杯なので、デフォルト紫の武器は重宝です。
(クエストじゃないしそこまで性能を求める必要ないですが:笑)
相方と森丘4で夫妻を速攻沈め、本体→尻尾の順に剥ぎ取り、
一度目でラッキーにもレイアの秘玉が出たので運搬、
トレジャーも二人でやると気楽で楽しいですね~。
その後採集に走り回ると、ドス金魚は釣れるしミナガルデナイトは掘れるしで幸運続き!

調子にのって今度は一人で密林に出かけたのですが、ここで問題発覚。
そう、太刀では岩が破壊できないんですよね。思ったほど点数稼げない場合にこれは不便。
爆弾拾ったり調合したりするのがチョー面倒なので、
ひょっとして頑張ればなんとか、と思って鬼刃斬りまでかましてみるも玉砕(笑。
しかし考えると、ここのボスであるクック先生は、切断武器で向かう必要がないのでした。
というわけで、黒刀をそっとしまい、取り出したのは愛笛・夜笛【逢魔】。

夜笛もデフォルト紫で、おまけに強走【大】まで吹けてまさにトレジャー(専用)武器!
岩砕きもあっちゅーま、クック討伐もあっちゅーまで楽々!
でも秘玉出ない・・・倒せども倒せども。なんでやねん。こんなとこまでセンサーか。
日を改めて向かうと、鯛公望とクレオパピヨンは出たもののやっぱり秘玉出ず。
一人じゃ点数もスカッとは稼げないし、報酬も全然ショボイ。疲れた(涙。
やっぱ二人で行くのがオススメですね。レッツ、トレジャー!
アールブリードの練習はまた後日(笑。
トレジャーハンター 吸血男爵の財宝 [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

(↑)貼っておいて未見なのですが、「ターミネーター」で未来からやってきたのは誰だっけ?と
ずーっと最近悩んでいたのがたまたま解決しました。良かったです(爆!

『SIN CITY』見マシタ。

2009年07月14日 | 映画・ドラマ
原作がフランク・ミラーのコミック、2005年映画化の作品です。
大変面白かったです。
全編デジタル処理されたスタイリッシュな絵作りが見応えあります。
モノクロ(一部カラーがカッコイイ!)で緩和されているとはいえ、残虐シーンてんこ盛り、
嫌いな人にはとことんダメでしょうが、サブカル好きの人々には愛される映画だと思います。

全3話のオムニバス構成で、全話が何かしら関連しているのですが、
それぞれの主人公がカッコエエったらありゃしません。
ミッキー・ローク、クライヴ・オーウェン、ブルース・ウィリス、ついでにジョシュ・ハートネット。
濃いメンバーに加え、脇役もそれぞれアクの強い怪演ばかり!つーか無茶苦茶です。
ワタシ的無茶苦茶でワロタ順位は、

 1:イライジャ・ウッド  こんな極悪なイライジャ初めて見た。怖ェ。でもなぜか笑いが止まらない。
 2:デヴォン青木  殺人兵器ミホ!とにかく強すぎて笑いが止まらない。
 3:ベニチオ・デル・トロ  人間ペッツて。普通に笑いが止まらん。タランティーノ監督部分は特に必見。
 4:ミッキー・ローク  特典映像見るまで彼だと気づいていなかった(爆!
              てっきりルトガー・ハウアーだと思ってたのに、途中で違うと気づいて、
              んじゃ誰なんだと思ったらミッキーであった・・・特殊メイクスゴイわ。

一番気に入ったのはナンシー(ジェシカ・アルバ)です。なんと理想的なバディ。
B.ウィリスは美味しい役ですよね。何このオヤジの夢かなえます的展開。
それにしても2話の「ビッグ ファット キル」って、
銀×の吉原編まんm・・・ってゲフンゲフン!
いやー、吉原編何か変だって思ってたんですよねー、これだったんですねー、納得(爆。
シン・シティ [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

キリンさんが。(MHP2G日記 #105)

2009年07月13日 | MHP2ndG
世間の皆さんはDQ9をやり込んでいるだろうのに、
ウチじゃ塔を駆け回っています。もうレトロ感さえ漂いますが。
相方がキリン素材を集めているというので、G☆3『山紫水明の地』の手伝いです。

キリン・・・苦手じゃないんですが、これぞという必勝方法を持っているわけでもありません。
今お気に入り(てか脱ぐ気がしない)の「状態異常・心眼・高耳+ロイヤルローズ」で挑みますが、
どうやれば短時間で終われるのかコレ。
G級、特に塔のキリンはデカイので睡眠爆破も角狙いもなかなかムリ。
2人以上で行くとタゲが分散して、キリンに近づくのさえ骨が折れます。
相方がキャンプに飛ばされてる間にダメ蓄積するしかないとか、何の罰ゲーム(爆。

とはいえ、心眼ではじかれモーションがなくなるだけでもかなり心理的には楽。
コンスタントに毒にはなるので、モチベもキープできます。
片手の攻撃チャンスは、前方・ピンポイント落雷時、振り向きざま、立ち止まり時などなのですが、
2戦目でようやく気づきました。

 フィールドの隅っこで戦えば楽じゃん!

2人とも塔のコーナー近くに陣取って(隅っこすぎると逆に追い込まれるため注意)、
キリンを壁際に迎えて追い込むように戦えば、走り回る必要がなくて楽チン!なんぞこれ!
1戦目で金冠、2戦目で金冠更新、キリンX一式作りました。
って今頃か!
胴をヒプノSにして匠を追加してみましたが、双剣やハンマーはほとんど使わないので、
中途半端装備です。見栄えもイマイチだしな。でも対ラージャンには良さげ。
相方は尻尾が欲しいらしいですが、ワタシに6本出て向こうにゼロとか仕様通りです(笑。

続いてイベクエ『ハンターズフェスタ!』に行ってみましたが、
ガルルガ苦戦とわかった上で、毒剣装備で挑んだところやっぱり苦戦。
サイズがちょっとでかくて尻尾斬るまでに一苦労、ティガが黄色くなる頃にはぐったりで、
3乙失敗に終わりました。
こういうクエスト、片手剣だと何を選んだらいいのかなー。うーむ。
無属性の強いやつが欲しいです。あと龍もね。トライに期待!

連続大連続その2。(MHP2G日記 #104)

2009年07月10日 | MHP2ndG
相方とサクッと(やや誇張)ウカムを倒し、大崩玉を手に入れたものの、
何に使って良いやらイマイチわかりません。ていうか、ここで初めて大崩玉とか(笑。

目下の悩みは、先日の記事にも書いた「片手剣で続けるや否や・my狩人ライフ」なんですが、
予想通りモンハン部での武器投票は、スラッシュアックスが首位でした。
ワタシも使ってみたいもんなー、属性開放(爆。
属性攻撃って片手のお家芸、てかそれしかないなのに持って行かれちゃダメですよねー。
それが投票の結果にも出てますよね。よもやの最下位って。ひでぇ(笑。
他武器転向ならボウガン頑張ろうかなー、それとも、鉄砕牙使ってみたいから太刀かな。うむー。

ともかく、2ndGではまだまだ使います片手剣。
相方@ボウガンがウカム後開放にありついたところで、G☆3の大連続狩猟に出かけました。
G☆3なので、何が来てももうどうでもいいというか、考えてもどうしようもないので、
状態異常強化・心眼・高耳の、自称オズのカカシ装備(↓)に、

ロイヤルローズをかついでの一点張りで立ち向かいました。でもね、

 なんでどのクエストにもディアブロスがいるの?

どこに行ってもディアブロス。
なんつーか、ディアがいると、じわじわボディに来るというか、心が折れるというか、
ともかく音爆・閃光投げまくって、蹴られない足の方を斬り続けました。疲れるよ。
でもこの装備は、開始後速攻でどのモンスも毒になって、
心眼・高耳で常時張り付けるので、異常なほど便利。
いいかげん、同じスキルでもっとおしゃれな装備にしたいんですけど(笑。
パーティだと、メラルーツールGなんかも重宝です。やっぱり開始早々マヒにできます。
ただ、誰かがキャンプ送りになった時に「マヒったよ!」と言う機会がやけに多いのはナゼ(爆。

ちなみにディアってトライに行ってもいるんですよね?
レイアの行動パターンがあんな風に進化していたのを考えると、
ディアは一体どうなっちゃってるのか、考えただけでオソロシイ。マジで。

G☆3の大連続も、2人でやるとそんなに苦労はありません。ディアがやなだけで。
『砂上の大決戦!』『炎と電気と熱線と』『火山の三柱』『ダイヤモンドダスト』
『狩人のための葬礼』『誇りを賭けた試練』
と、一気にクリアしました。
『ダイヤモンドダスト』のみ助っ人@双剣も参加。ラージャンが怖かったせいで呼んだのですが、
ラージャンよりもティガが大変だったのはナゼなんだろう・・・雪山せまいせいかな。

残るクエストはラージャン、火山テオ、そしてミラ3種。
あとは忘れちゃいけないモンスターハンターですが、
トライ発売まであと20日余り。気合い入れてガンバル。

39!

2009年07月02日 | ゲーム・PC・ホビー
特典つきのやつを予約していたはずなのですが、
どーしても買えそうになくて解約してしまった(←冷蔵庫が壊れたんだよ!)涙の結末。
なのにやっぱり、
トロステではネコどもがコスプレしてまで宣伝(←リン・レン版ですが)してくれるし、
5日はこちらの特集だと今から予告してくれるし、散々です。ボスケテ。
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ

このアイテムの詳細を見る

しょうがないので動画を見たりしていますが、余計ほしくなるという罠(笑。
【初音ミク】「フキゲンワルツ」PV【Project DIVA】