鳥さん こんにちは

気ままに野鳥観察と撮影を楽しんでいます。
時たま県外へ出かけることもあり。

ヒドリガモ雑種?

2017-11-05 19:17:27 | 日記
カモ類は雑種が多いとのことであるが、溜池に来ているヒドリガモらしきカモ。今後、どう変化するか時々観察したい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカヒドリ | トップ | タゲリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進行したヒドリガモ雄化 (Shin's)
2018-02-01 21:22:29
T.Tさん、こんばんは。

雄化の話をすると、カモ識別図鑑で初めて雄化ガモの事実を知った方からは必ず、えーっ!という声があがります。そんな訳で世間ではまだ一般的認知度の低い雄化ですが、これはヒドリガモ雌成鳥が雄化して進行した事例のひとつだと考えられます。
 定期的に経過観察をされると判明すると考えますが、正常な雄のように時期が来ると繁殖羽と非繁殖羽を繰り返すような移行羽が不完全で、エクリプスであってもしばしば太い波状斑のある羽衣が残存、色彩異常や羽質変化といった外観特徴も観察されるかと思います。strixさんと同じ香川の方なんですね。
Shin'sさんへ (T.T)
2018-02-02 08:09:01
はじめまして、よろしくお願いいたします。
<ヒドリガモ雌成鳥が雄化して進行した事例のひとつだと考えられます。>とのご指摘、有難うございます。単純にヒドリガモが何かとの雑種かなと思っていました。
昨年末まで時々様子を見に行っていましたが、池が広くヒドリガモも沢山居て見つけるの難しく、観察を諦めていました。まだ、池に居るのか他に移動したのか不明です。探しに行ってみます。
私はstrixさんと同じ香川県です。strixさんは知識豊富ですが、私は鳥見歴浅く、分からないことだらけです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事