鳥さん こんにちは

気ままに野鳥観察と撮影を楽しんでいます。
時たま県外へ出かけることもあり。

カワウ

2018-03-09 20:59:23 | 日記
河口近くでカワウがウナギ(多分ウナギと思う)を捕獲し飲み込むのに悪戦苦闘しているのに気付く。


ウナギは必死に抵抗している模様。






ウナギの抵抗によるものだろう、長い首が複雑な膨らみ。






撮影画像の時分秒を見ると、カワウに気付いてから呑み込み完了までに15分程掛かっていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカヒドリ×ヒドリガモ雑... | トップ | アオバト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strix)
2018-03-10 18:00:00
良く知られている落語の小話です。

ウナギの語源「鵜難儀説」鵜がウナギを捕まえても、首に巻き付き飲み込んでもまた出てきてしまう。鵜が難儀するので鵜難儀・・・・>ウナギになったとする説。

じゃあ「ウナギの蒲焼き」の語源は?鵜に食べられるようなバカな魚を焼いて食べるから、バカ魚を焼く・・・・バカ焼き・・・・バカ焼き、と云われるようになったそうですが、カバ焼きと逆さまです。それは、逆さにしないと よく焼けないからです。^^!

おあとがよろしいようで
返信する
strixさんへ (T.T)
2018-03-10 19:33:02
面白い小話ですね。
確かに鵜は飲み込むのに難儀していました。かなり呑み込んでいるのに、吐き出し、呑み込み直しを繰り返していました。
小話の作者はよく観察していますね。
こんな小話があったことなど知らなかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事