鳥さん こんにちは

気ままに野鳥観察と撮影を楽しんでいます。
時たま県外へ出かけることもあり。

ウミアイサ

2015-12-31 20:16:27 | 日記
K南さんお薦めの氏原巨雄・道昭著「(決定版)日本のカモ識別図鑑」を購入し、勉強を兼ねて河口へ行ってみた。
ヒドリガモ・オナガガモ等と共にウミアイサが4羽いるように見えた。
ウミアイサ♂






ウミアイサ♀




海草(?)を採餌したように見えた。


海草を飲み込んだ直後で喉が膨らんでいるように見える。


こちらは海草と共に何かの生きものを一緒に咥えて浮上し、首を盛んに振って飲み込もうとしていた。両方共飲み込んだのか、どちらかだけを飲み込んだのかは分からなかった。


♂♀の判断に困っている個体。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオジロ | トップ | ホオジロガモのパホーマンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strix)
2015-12-31 22:20:35
今晩は。下2枚は、虹彩や嘴の色、3列風切の色、目の周りの黒色等から成鳥♀だと思います。

カモ類も奥が深いですね。知らない事が一杯です。私も基本種から勉強のやり直しです。

色々お世話になりました。来年も宜しくお願いします。良い年をお迎え下さい。
返信する
strixさんへ (T.T)
2016-01-01 08:13:42
あけましておめでとうございます。
いろいろと教えて頂き、有難う御座いました。今年もよろしくお願い致します。
下2枚、成鳥♀ですか、有難う御座いました。撮影中は♀かなと思っていましたが、PCに取り込み、額や喉あたりまで黒っぽいので、はてなと思っていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事