自転車日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

御殿場ライド

2023-02-19 15:20:00 | 日記
こんにちは
年が明けてから1ヶ月半が経ち新しい仕事にも余裕がでできたこの頃。
休みが取れたので山へ行こうと静岡へ向かいました。
場所は御殿場。昨年もお世話になった籠坂峠を登り、山中湖・河口湖へ。

▲御殿場線の車内からの景色
天気が良く気分も上がります。





▲昨年は明神峠を越えましたが、今回は籠坂峠から山中湖へ入りました。
御殿場側から登るのは初めてでしたが、明神とは比べるまでもなく楽に登れました。
(あそこの峠がおかしいだけです笑)
次は昨年行き損ねた記念碑を目指します。



▲山中湖畔にあるロードレース記念碑です。
道路からは少し入ったところにあるので完全に忘れていましたが今回は下調べをして向かいました。そして富士山もバッチリ🗻
少し笠雲がかかっていましたが満足です。
笠雲は後に雨が降る予兆だそうです。
(実際夜には降り始めました)

余談ですが、籠坂峠を下る際、道路には数日前に降った雪の塩カルが残っており時速35km程でカーブに入った際タイヤを取られそうになりました。
雪が路面に残っていないとはいえ、この時期の峠の怖さを思い知らされました。
(そもそもこの時期になるものではないですが)



▲記念碑の後はパノラマ台へ。
元々ルートに入れてませんでしたが富士山が綺麗に見えていたので急足で登りました。
家族連れの方の写真を撮ってあげたらぜひ撮ってくださるとのことでお言葉に甘えさせていただきました。
後にご家族との2ショットも撮りました笑















 この後のルートは昨年と同じなので写真だけ載せておきます。
富士山駅→富士急ハイランド→河口湖駅の順に走りました。





▲車体は雪解け水と塩カルまみれで袋に入れるだけで手が汚れてしまいました😅
次回は富士山一周にチャレンジしようと帰りの電車でルートを作成しました。
また次回のライドまで仕事頑張ります笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿