自転車日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バイク紹介

2022-04-29 21:25:00 | 日記
記事を書き始めてから「そういえば自転車紹介してないなぁ」と気づいた(今更)のでここで。



▲私の愛車 
wilier cento10AIR
ウィリエール チェントディエチエアー
イタリアブランドで創業110年を超える世界的自転車メーカーです。
ジャイアントやメリダのように世間的には知られてはいませんが、ツールなどプロの世界でも投入されている知る人ぞ知るメーカーです。


▲基本的に9000系デュラエースで組んでいます。
ホイールはmavicのcosmic pro carbon SL Cを使用。
物珍しい市販されていないテストカラーです。

▲知り合いで同じフレームに乗っている方もいます。
こちらは日本2台のみの台湾カラー🇹🇼
あまり見ないメーカーですのですれ違うと親近感が湧いてきます笑



東京オリンピックロードレース巡礼!終

2022-04-19 19:05:00 | 日記

今回がロードレース巡礼最後となります


▲河口湖駅から山中湖へ戻り籠坂峠を登りました。看板のあるところが頂上地点でこれから御殿場駅までずっと下り坂が続きます。
高低差は500m以上あるので安全に降ります。

▲籠坂峠を下り終えると右側に道の駅すばしりがあります。特に用事はなく入って見るとゆるキャンがお出迎え。7月ぐらいに公開される映画も楽しみです笑


▲下り続けること30分で無事御殿場駅に到着しました。
今回は時間に余裕を持ちたかったので河口湖は回らずのライドでしたが十分に楽しむことができました。




▲今回のライドは激坂があった為高低差がとんでもないことになっています笑笑
2534kcal消費になってますがおにぎり2個とinゼリー3個で済んでしまう省エネ人間😅
御殿場発の特急まで2時間と余裕を持ちすぎました、、初めてなので仕方ないかな、




特急ふじさん6号新宿行で帰ります。
足元にはふじさん乗車案内が。
このマーク、RSEに似てる気がするのは気のせいかな?
そんなことはさておき、輪行して帰りましたとさ。
またライドする時は投稿しますので、その時も見てくださると幸いです。
ありがとうございました〜









いざ!明神峠へ!

2022-04-18 11:17:00 | 日記
こんにちは
ここからは以前の続きを書きますので、まだ読んでない方はそちらを先に見ることをお勧めします。


▲明神峠の入り口に来ました。1週間前は結構な大雪が降った為、凍結注意の看板がありました。今はすっかり溶けて走れるようになっています。ここから数百メートル登ると資材置き場が見えてきます。そこからは激坂が始まり、初心者の脚を苦しめます....

▲スタートから300m程で「山梨県今日まで6km」の看板が現れます。ここから1kmおきにこの看板が出てくるのですが、これがまた精神を削られます、、😭😭
ちなみに、私はフロント36tのリア28tで登っています。去年11月に筑波山に登るときに25tから変更しておいたのが正解でした(25tなら絶対登れなかった😅)








▲スタートから30分程で名物のドーナツ坂が現れます。ここは最大傾斜18%あり、オリンピックでも1番の山場となったポイントです。手前で休憩してからドーナツ坂を必死で駆け上がりました。
200m程しかありませんが脚が悲鳴を上げながら登りました()
路面には「楽苦しめマスダ」の文字が。
これはオリンピック開催時に描かれたものが今も残っており、現宇都宮ブリッツェン所属の増田成幸選手を指しており、ツール・ド・フランスを思わせるような風景でした。
頂上付近には新城幸也選手を示す「allez Yukiya」の文字もありますので見れるのは今のうちかと思います。



▲明神峠頂上に到着です。実は頂上を示すものはほぼなく、唯一バス停の看板があります。時刻表もないのでもしかすると電話で呼ぶのでしょうか??
少しすると明神峠のロードレース記念碑が見えてきます。ここで記念撮影📸
ここの石碑のとこに、先ほど述べたallez Yukiyaの文字があります(撮るの忘れた、)


▲三国峠の頂上に到着しました。
明神峠じゃないの?と思う方もいるかと思いますが、簡単に言うと明神・三国峠といい2つの峠が繋がっているんです。御殿場側からは明神峠・山中湖側から登ると三国峠になります。





▲頂上から下ると絶景が一面に広がります。
ここは「パノラマ台」という絶景スポットで休日には多くの観光客が訪れます。
車では駐車スペースが少ないので注意。
宝永山側が雲で隠れてしまっていましたが、綺麗に見えました🗻




▲パノラマ台を下ると山中湖に到着します。
山中湖にもオリンピックロードレースを記念した自転車のモニュメントがあります。
実はこのロードバイク、またがることができ3台それぞれサドル高が異なり、低い人から高い人まで乗って楽しむことができます。






▲山中湖を後にし、日本名水百選地の忍野八海→富士山駅→富士急ハイランド→河口湖駅へ。河口湖駅まで行ったのは時間に余裕があったことの他に、「富士急行線をみたい」という私のオタク心から向かいました笑






▲河口湖駅で富士急6000系と撮影。
ついこの間、分社化により富士急行線から富士山麓電気鉄道に名称を変えたこともありくる機会があって満足です笑
名称変更というよりは、昔の名前に戻っただけですが😅
河口湖駅が折り返し地点となります。
今回の主題であるロードレース巡礼はここで一旦おしまいですが、次は帰り道である籠坂峠ヒルクライムをお伝えします。
お時間あれば見ていただければと思います〜
おしまい!












東京オリンピックロードレース聖地巡礼!

2022-04-13 11:34:00 | 日記
前回のブログの続きを書いていきます。
朝6時に起床しホテルで朝ごはんをいただきます。

▲バイキング形式の朝ごはん。相変わらず少食の為全く食べられません笑
これでお腹いっぱいになりました。


▲御殿場駅のコインロッカーに荷物を預け出発!ちょうど通勤通学時間帯の為、多くの方が電車に乗る姿が見受けられました。
月曜から自転車に乗っているのは自分くらいでしょうか....


▲まず最初に柴怒田(しばんた)にあるロードレース記念碑に向かいます。
初っ端から登り坂が始まり明神峠への不安が高まります。
御殿場には新しいバイパスができた為、138号線は平日の朝でも車が少なく快適に走ることができます。
富士山が見える度にテンションが上がっております(息も上がりますが、) 


▲一つ目のポイントであるロードレース記念碑に着きました。
駅からここまで来るのに結構登ります。交差点の正面に堂々と作られているのですぐにわかります。ここから後ろに見えている斜度11%程の坂を駆け上がります。 


▲先程の坂を上がり突き当たりを右に曲がるとこれまで登ってきた坂を全て下ります。
振り出しに戻るので脚が勿体ない..
下り終わると左側に大きな土地が見えてくるので、そこが富士霊園です。
富士霊園の長い登り坂(結構きつい)を登ります。

▲登り終えると、美しい満開の桜が!
東京ではほとんど散っているので2度美味しく楽しむことができました笑

▲富士霊園を後にし、もう少し下ると左側に富士スピードウェイが見えてきます。
ここにもオリンピック記念碑がありパシャリ📸
周辺では大規模工事が行われており、工事関係者の方の応援が明神峠まで背中を押してくれます。

▲そして一本道を下り続けると青い看板が見えてきます。ここを左に曲がるといよいよ明神峠が始まります。
少し長くなってしまったのでヒルクライムは次回にお預けです😅









そうだ、静岡に行こう

2022-04-12 16:39:00 | 旅行
年が変わって気づけば4月になり夏らしい気温にもなってきた。
近場のサイクリングに味気なさを感じふと、「静岡走りてえぇ」となった私は....


▲気づいたら輪行してました😅
ここから御殿場線にのり御殿場駅まで向かいます。


▲御殿場駅に到着し近くにある「いやし処ほてる寛楽 富士山御殿場」へ。(写真撮るの忘れてた、、)
部屋が運良く一階で、フロントの方に聞いたところ、自転車を部屋で組み立てて良いとのことで早速組み立て。
翌日すぐ走れるように準備をしておく。
ここから大浴場に行きリフレッシュして備えます。
次回はいよいよ、ロードレース巡礼です。