ミント雑記帳 別館 MH狩猟記

現在MHF(PC)で狩猟中
ラストデイに向けのんびり記事を投稿予定

狩猟記録/公式試験

2010-07-04 | MHF Xbox
フロンティアでは

ぽちぽちと「公式試験」なるものがあります

最初はHR10

敵はダイミョウザザミさん

場所は砂漠

試験といってもひとりじゃなくてもなので

先に上がった猟団員と共に

ビギナーズパッケージについていた

優秀なハンマーを担ぎ分殺です



この試験が無事終了すると

新人猟団を卒業することができます



フロンティアでは

キャラクターを作ってオンすると

強制的に新人猟団に加入させられます

そしてラスタ機能をつけっぱなしにしていると

クエスト受注人数に空きがある場合

教官ラスタが付いてきます

これがまたウザイ( ̄へ ̄|||) ウーム

村というソロでのチュートリアルがないフロンティアでは

この新人猟団加入中に教官がいろいろと

教えてくれるのですが

チャット画面を占領するのでありがた迷惑です

まあ

初めてプレイされる方にとって

システムの説明などいろいろしてくれるので

なくてはならない機能なのですがねぇ

CBTのときはログ表示が大きすぎて不評でしたが

現在は小さくなって快適です

クエスト中に広場の会話や猟団員の発言を受け取れる

そしてお返事も返せます

これはとても便利だなぁと思います

トライのときは街会話を見るだけでしたからね



閑話休題

新人キャンプへ卒業証書を取りに行くと

新人猟団部屋への入室が不可能になり

施設の利用もできなくなります

そこで私は証書をもらう前に

防具を購入

剣士ガンナー両用の「ルーキーシリーズ【緑】」

これは新人猟団キャンプでしか購入できません

もちろん普通に「採取」装備を揃えた方が

圧倒的にいいのですが

まず武器を揃えたい私としては

「採取+1」と「自動マーキング」はありがたいスキル

下位では十分役に立ってくれました

上位に上がった今でも

採取クエストなどで着ています

ちゃっかり強化もしちゃったりして

ラスタの装備LVが低くても着せられるので便利です




しまった

公式試験の話に戻ってない

次の試験はHR17で

相手はドドブランゴさんです

こちらもパッケージに火属性が優秀な片手剣があるので

猟団員と共にガツガツ討伐です



この辺りからいろんなモンスターのクエストに

参加できるし発注できるし

やりたいことがたくさん出てくる頃です

HR17になると「パローネ=キャラバン」という

フロンティアだけの施設が開放されます

これもまた気になる存在

ますますどっぷりハマっていくわけです



HR30の公式試験は

ドデカかにさんのシェンガオレンです

耐震装備など準備していないので

ガンナーで挑戦しました( ̄∇ ̄*)ゞ

すでに試験をクリアしていた

MHGの頃から一緒に遊んでいる友人と

試験クリア済みでしっかり火事場装備を揃えていた団長

以上3名で出発です



実は団長の試験の際にご一緒させていただき

ある程度手順は織り込み済み

その時は撃龍槍∋──ヽ( ̄∀ ̄ヽ) ガチャーン!! 未使用

というか

使おうとしたら吹っ飛ばされた私です



少し手加減をしようね~と話していたため

最後の砦でちと不安になりました

そこでやはり槍を使うことに

慌てて砦に上ります

荷物の関係でもどり玉を持ってこなかったんです

しかしすぐにクエスト終了

おーいっ

慌てて剥ぎ取りに向かいました

そんでもってこんな写真になりましたよ



ちょっとボケてますねぇ

行動もかなりボケボケですが

そして無事に

上位に上がることができました ( ^-^)o-o<※ ☆パンッ



次はHR40のヤマツカミ

そしてHR50のミラボレアスと続きます

でもこれはまだまだ先かな

その後はHRが100上がるごとに試練があります

今までと違って1人でクリアが条件

もちろんお金を払ったりすればパスできますが

自分としては

やる気みなぎってますよ



とりあえずひと段落



blogram投票ボタン←お手数でなければポッチと

最新の画像もっと見る

post a comment