Everlasting

BL・アニメ・声優さんなど気になった事をつれづれに書いていけたらなぁと思ってます

ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」

2013-03-31 15:34:12 | 少女漫画&女性向け漫画原作アニメ
ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」



「風、そよぐですね 千早ちゃん」

いよいよ、準決勝。相手は逢坂恵夢。
ちはやは自分のかるたが出来るのか?


公式HPより


決勝トーナメント2回戦の相手はクイーン戦予選・西の代表、逢坂恵夢を擁する明石第一女子。恵夢と対戦する千早は、以前見たときよりもスピードをつけた恵夢のかるたに圧倒されペースがつかめない。今まで積み上げてきたものを活かし試合の流れを変えられるのか!?




「もう、決勝でもイイのになぁ」

花飛ばしながら対戦相手を間違える逢坂恵夢
富士崎高校の前に座ったという事は、瑞沢も北央も敵じゃないと考えてるという事か?

って、ここで眼鏡トリオの追っかけ小僧たちの回想?Σ( ̄ロ ̄lll)

文化祭で写真を撮る度に変態扱いされていた自分たちにデモンストレーションの写真撮る?と声をかけてくれたのが恵夢だった。
その優しさと、データを全て消していったドSっぷりにすっかり夢中になってしまった3人。
データを消去されるために撮っているコイツらキモッ!


「お主たちは気付かんか?恵夢たんの変化」

みんなの目が恵夢に集まっている
(キャストの皆様、兼ね役お疲れ様です/笑)

秋に見た恵夢のかるたは相手の動きを見るかるただった。

「私も丁寧に正確に」

みんなでここまで来た準決勝。そう、ここは1人では来られない場所。
先ほどの恵夢の言葉

「そんな勿体ない事言わないで」



いよいよ始まった決勝トーナメント・準決勝。

「「「恵夢たん、速くなってる」」」

開始早々、千早は恵夢に札を取られてしまう。
たった1枚で既に周りは明石第一女子の勝利を確信する空気が。
だから、自然とみんなの目は事実上決勝戦となる富士崎と北央に。
持田の気持ちも既に来年を見越している(ただし、富士崎の顧問、桜沢が苦手なのか?/笑)

おっ!桜沢センセの声は林原さんですか
明石女子の顧問と話をすると、こっそりと後ろに座っている子に頼むわねと耳打ちする桜沢。



場に1枚しかない札を送られた千早。
それを見て、千早の方に集中し始める須藤。
次もまた取られてしまい・・・また書くられ多野は場に1枚しかない札。
敵陣で取りたい札を送る事で、千早に守らされてる気にさせる・・・かなり気の強いかるたをすると須藤は恵夢に感心する。

「攻め込まれる気持ちになる」


三試合こなした筑波はついウトウトと。菫に起こされる。
自分でもこの披露。大江先輩は?つい、心配になる筑波。
しかも、カナちゃんは全て僅差負け。
それだけじゃなく、駒野先輩は初戦がいきなり準決勝だし、綾瀬先輩はエースと。

「攻める?守る?・・・迷うな」

念じていると見えてくる原田の姿。

「苦しい時の右下段!」

そして机くんが言っていた言葉。
そしてポイントだった「めぐりあひて」読まれた なのに取れなかった

狙った瞬間に手が出たのに取れなかったーーー
ショックを隠しきれない千早に対し、恵夢先輩が取りこぼす筈が無いと絶対の信頼を置いている明石の後輩たち。

「これが西の代表・・・」

いや、あの予選の時より速さを磨いたのだ!と気付く千早。


実は、明石女子はかるたの伝統はあれどやる気なんか無くて。恵夢ですら部では力を拭いていた。
転機は11月のクィーン戦予選だった。
実力と運で西の代表に選ばれた恵夢と、それを見ていた同級生達。
俄然真剣に応援を始めたのだ。
「もしかしたら・・・!」 でも、結果は負けてしまった。

「付き合うから・・・悔しくなるくらい頑張ろう!クィーン目指そう!!」

帰りの新幹線で恵夢にかけた友人のこの言葉。
みんなで恵夢をクィーンに!という思い。

「立場が人を作るってホンマにあるんや」

チームの勝利より恵夢の経験重視。そしてそれに応える恵夢。


やっと1枚札が取れた千早。

「これから!攻める!攻める!!」

そんな千早の肩をポンと叩くカナちゃん。


「風、そよぐですね 千早ちゃん」

なんだかわからなかった千早。しかし、ふと気付けば外の嵐はおさまり太陽が顔を出していた。

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける

清々しくくれていく夏の最後の一日 以前、この札を解説してくれたカナちゃん。
自分たちの夏もこの一日が全てなのだと。

そして筑波は気付く。カナがくたくたな身体の筈なのに現在4枚差で勝っている事に。

「800年前、その歌を詠んだ時はとても涼やかだったはずです

風が聞こえるほど


この言葉ですっかりいつもの静かさを取り戻した千早は次札をきっちり取る。

「覚えてるよ、カナちゃん」

そして心の中で恵夢に言う。 尋常に勝負!・・・と。




やはり準決勝の対戦相手。
しかし、恵夢をクィーンにする為に一致団結した力はここまで強くなれるんですね。
恵夢の強さに加えて速さが加わったかるたに最初翻弄されていた千早ですが、千早の本領発揮はこれから?
いったい、決勝に駒を進めるのはどっちなのか?







 ちはやふる 2 DVD-BOX 上巻


最新の画像もっと見る