Everlasting

BL・アニメ・声優さんなど気になった事をつれづれに書いていけたらなぁと思ってます

鬼灯の冷徹 第10話「十王の晩餐/ダイエットは地獄みたいなもの」

2014-03-15 23:59:23 | 少年&青年誌原作アニメ
鬼灯の冷徹 第10話「十王の晩餐/ダイエットは地獄みたいなもの」


「動け!豚どもっ!!」

今回、前半はまた新キャラ。
そして後半は私にとっても耳にイタイお話(^^ゞ



「十王の晩餐」

しかし、死して初七日~三回忌まで十王による裁判を受けるとは!Σ( ̄ロ ̄lll)
そこで重要なのは遺族の供養で減刑や無罪・・・うわっ!もっときちんとやらなきゃダメだったな~(^^ゞ
ごめんなさい!m(__)m


地獄の沙汰も金次第はあながち嘘ではないらしいです(泣)



拷問待ちの行列を初めて目にした唐瓜。
裁判を全て受け、大した罪じゃないと判断された亡者の列。
それにしても、その1回だけ受ける罰が舌を引っこ抜かれるって・・・結構エグくね?(^^ゞ
えっ?舌ってまた生えてくるの?Σ( ̄ロ ̄lll)



そんなこの日、十王の会食があると鬼灯に教えられた唐瓜は、鬼灯に誘われるまま会食の手伝いに。


「閻魔大王だけデカくね?」

明らかに、他の9人の王より巨漢ですな(^^ゞ
でも、他の王からすれば目立つ閻魔様は羨ましい対象のようで。
しかし、確かに十羽一っからげかも。
閻魔様主催の懇親会に呼ばれたのをとても喜んでいるご様子。
でも、仕切ったのはやっぱり鬼灯様なんですね(^^ゞ

♪10人の裁判官~♪

jyuoh

身体がデカ過ぎるせいか?全てに見切れてる閻魔(^^ゞ
歴代の校長・・上手い事言うなぁ>唐瓜君

秦広王の方が閻魔っぽいですか・・やはりもうちょっと精悍な顔つきになった方がイイですかね?(爆)>閻魔


そしてそんな十王の背後で世話をしているのは各々の補佐官。
という事は、鬼灯様と同じ立場ですよね?
しかし、他の補佐官達は皆さん甲斐甲斐しいというか。従順というか(^^ゞ


話題になったのは供物の多様化。
昔は米と水があれば豪華だったが、今は食事は当たり前。
そこに五道転輪王が、供養のしかたも変わってきたと話し出す。
お墓にアート・・・だが、それはどう考えても供養ではなくチンピラのお礼参り?(笑)

五道転輪王・・そうとう天然さんですね(^^ゞ


さて、閻魔様的にはかなーり鬼灯を立てている感じですが、ここではたと他の補佐官に比べて、鬼灯の自分に対する言動に疑問を持っちゃう閻魔様。

en-hou2

「食事をポロポロこぼさなーい!!」

いや、絶対気のせいじゃないと思います(涙)

「ちょっと見習ってよ!」

こんな事言おうものなら

en-hou3

「うちはうち!よそはよそっ!!」
「でたー!鬼灯君のお母さん節!!」


それはそうかもしれないけど・・・客人がいる時くらいもうちょっと立ててあげればイイのに(^^ゞ
でも、それを見ている他の王達が部下からして違う!と感心している辺り平和だな~(笑)

見込まれた鬼灯は他王達に供養による亡者の減刑について意見を求められる。
ルール通りに行けば、金持ちや権力者ばかりが減刑となる。
しかし、亡者にとって大事なのは人望。
だが、王達も昔と違って人口が増え過ぎたために時間をかけて裁判が出来ない。
そしてこの供物の山。大半は捨てられてしまうんだそうで(勿体ない)

すると、ここはさすがの鬼灯様。
供物問題の手始めとして、今回の会食に出されたものや飾り付け全て供物で賄ってみたんだそうで。
たとえば、お墓に供えられたジャガ○コで作ったポテトサラダとか。
これですっかり十王はジャガ○コの美味しさを知ったのでした(まる)


しかしまぁ、こういうのは得てして皆様お残しになるもので。
残りはスタッフという名の閻魔様が全て美味しく頂いた・・・そうです(^^ゞ






「ダイエットは地獄みたいなもの」

さて、↑の理由だけじゃないと思いますが・・・
ここのところ閻魔様のお困りになっている点というと、太り過ぎ(私も/泣)
下に落ちた筆すら自力で取れない始末。
って、椅子から立って取ればイイと思ったのは私だけ?(^^ゞ
でも、上手い繋ぎ方ですね。


「ジムにでも行こうかな?」

en-hou4

この言葉に、痩せた閻魔を想像した鬼灯は大いに乗り気で(笑)


と、もう1人・・いや、もう一匹ダイエットが必要な者が。シロだった。
でも、よく見ればルリオも柿助もかなり太った?
そこで三匹もジムに行く事に。



鬼灯’Sブートキャンプ

かなーり過酷なメニューで絞られ捲ってる閻魔様。
しかも、ブートキャンプはネタが古いと腕立て伏せ200回追加されて。
ついでにシロまでしごかれて。

ええーっと・・・鬼灯様が言いたい事を要約すると?

「動け!豚どもっ!!」

はいーーーっ!!(泣)


そんなに太っていない人は適度な運動をしているというのに、閻魔様のはいきなりハード過ぎだなぁ。
お香姉さんは太ってないと思うけど


「どうしてこんなに太るんだろうなぁ」

それは私も知りたいですー!(´;ω;‘) 
あ、でも閻魔様はチョコチョコ高カロリーを摂取してるみたいです(^^ゞ

houzuki6

「あとは酒ですよ!酒っ!!」

ぎゃぼーーーーっ!私の楽しみを奪わないでェェェ
あ!でも、この鬼灯様ふつくしい~(〃∇〃) てれっ☆


「不公平だよね~体質ってさ」

私も、常日頃からそう感じてます

でも、実はあちこち動き回っている鬼灯様は燃焼してるんですね。了解です!
えっ?閻魔に対する仕打ちまでもが運動?(苦笑)



さて、なんかお香姉さんにダイエット方法を伝授して貰う事にした鬼灯様。
しかし、これがとんでもない事態を引き起こす事となって。



温寒療法で代謝を良くしようという事で八大地獄と八寒地獄を行ったり来たり。
それにしても、八大地獄もすごいけど、八寒地獄の寒さっぷりも半端無くて。白熊まで凍えてるΣ( ̄ロ ̄lll)
しかし、鬼灯さん準備イイっすね(^^ゞ
って おしるこ?!それはもしや真ちゃんの・・・(違っ!)

未開の地や妖怪も多い謎の地獄らしい。


ところが、いざ戻ろうとしたら道に迷ってしまった御一行様。
元気なのはシロちゃんだけ。
しかたなく誰か獄卒が巡回に来るまで頑張ろうという事に。
(自分のドテラをお香さんに貸してあげる鬼灯様素敵♪)

皆様の気が少しおかしくなりかけてるのは横に置いてヾ(ーー ) オイッ
ひたすら巡回を待っていると

「おめぇ達、どーした?」

やきそばが喋った?Σ( ̄ロ ̄lll) と思ったらマンモスに乗ったなまはげさん達で。
そのままなまはげさん達のお家に連れて行って貰えた御一行。
やっと温かい場所できりたんぽ鍋をご馳走に。
しかも、これだけの思いをしてダイエットしてた筈なのに、勧められるままに嬉しそうに鍋は食べるわ酒は飲むわで(^^ゞ

「ダイエットは?」
「明日から」

あー・・よく聞く台詞(^^ゞ



当然痩せるわけもなく、相変わらず落ちた筆が拾えない。

「さて、やり直しますか」

当然ながら、鬼による鬼のようなダイエット再び(^^ゞ







原作は未読なので比べられませんが、本当に細かい部分まで拘って映像にしてくれた感がある前半でした。
しかし。十王関しては、一番目と五番目(閻魔様)と十番目しか目立って無くて・・・
他の皆様はどんな方たちだったのでしょうね?(笑)

そして後半は特に女性陣には結構耳にイタイお話だったのでは?(^^ゞ
まぁ、閻魔様が可哀想なのはどの瞬間も一緒なのが哀れです(涙/笑)

しかし、ダイエットなら女性に聞け!がこんな事になるなんて。
上手くなまはげさんに見つけて貰えてよかったです。


さて、次回は一寸法師?
桃太郎さんも最初はあんなでしたからね~一寸法師も楽しみです(^^)









 鬼灯の冷徹WEBラジオ DJCD ひとにきびしく [ (ラジオCD) ]


最新の画像もっと見る