時の栞

何を見て、何を思い、どう表現したのか。
私の欠片であるコトバで綴った、私自身の栞です。

千歳市 らーめん一騎(いっき)「北海道有名ラーメン探訪区」@東武船橋店

2015-09-14 01:35:02 | 中華バンザィッ!

東武船橋店では「北海道有名ラーメン探訪区」が期間限定でオープンしています。

さっそく土曜日、千歳市 らーめん一騎(いっき)さんへ行ってきました。

 

 

メニューです

 

壁にメニューの画像があったので撮って来ました。

メニュー、一番右の、シャケ味噌ラーメン

 

ちゃっちゃ特製 醤油ラーメン

 

とんこつ特製 塩ラーメン

 

12時半過ぎに行った時、10名ほど並んでいたので、少し待ちましたが、回転がよく、10分ほどの待ち時間で入店できました。

カウンターだけのお店で、入口から左右に席が分かれてました。椅子の番号で14というのがあったので、14席まではあるようです。

お店の外で並んで待っている間に女性が注文を取りに来て、オーダーしておいた為、着席後3分程度で到着しました。

ダーリンのオーダーした、千歳 鮭味噌ラーメンです^^

チャーシューの上にレンゲが乗ってますw

右上のサーモンピンクは鮭フレークのようなものです。

ひとくちスープを飲ませてもらったら、鮭の風味が口の中にひろがって、今まで食べたことの無い味の味噌ラーメンでした。

 

私のは、ちゃっちゃ特製 醤油ラーメン

げっ!濃い。

もしやドロリンチョ?とドキドキしながら、まずはスープをひとすすり。

あ、美味しい!私にはちょっとしょっぱいけどこれくらいなら大丈夫^^

 

麺は↓こんな感じ。

当然暖簾に書いてあった森住製麺というところのものだと思われます。

硬めでパッツパツ、押し返すような歯ごたえが私好みで良かったです。

チャーシューも見た目ではわかりにくいですがフワトロです。

味もしっかり入っていて、臭みも全く無し。

美味しかったので、トッピすれば良かったと後悔しました。

ちょディーなスポッとのkouheiさんのように、ちゃんとしたレポは出来ませんが、

美味しかったことだけ、お伝えしておきます。

 

尚、こちらは10月21日まで営業しているので、お出向きの際に、寄ってみてはいかがでしょうか。

この日もお子様からご年配の方までいらしてました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃっちゃ醤油 (kouhei)
2015-09-15 07:12:27
って、背脂ちゃっちゃですよね(^_^;)
なぜ塩にしなかったのか、驚きをもって読ませていただきましたが「とんこつ」だから避けたのかなと(笑
塩の方はあっさり豚骨にマー油(と胡麻)みたいですね。
九州だと細麺と合わせるんでしょうけど、太麺なところが北海道?面白そうです。
返信する
re:ちゃっちゃ醤油 (凛ママ)
2015-09-16 03:02:06
kouheiさん、どうもです^^

じ、実は、ちゃっちゃが背脂かも?と気づいたのは、店内に入って、作るところを見てからなんです^^;

でも、キズナさんで多少経験してるwので、背脂が多かったら、すくって主人の器に入れちゃおうと腹を決めました。

ところが、食べてみるとイヤな感じは全くなかったので、あれ、私背脂はクリアしたのかも…なんて思いました。

おっしゃるように、塩食べたかったのですが、とんこつの4文字に断念しました。

多くの方が味噌でしたから、塩を見られなかったのは残念でした。

てぼで湯切りが4~5回というのは太麺の場合普通なのかなとか、作ってる人2人の連携プレーが良いなとか、作るところを近くで見られる席だったので、面白かったです。

塩も太麺ってどこかに書いてありましたか?
kouheiさんと相性の悪い鎌ケ谷のお店は、スープによって麺を変えてましたが、それって普通で、ここも変えてると勝手に思ってました。

そうか、同じ麺だとスープ上げるのかな。
返信する
さっそく (kouhei)
2015-09-17 07:28:39
行ってきました(^_^;)
麺ですが森住製麺のようなので細はないだろうなと思ったのと、それよりも写真で見えてますものね(笑
湯切りは4~5回でOKじゃないですかね、太めな分全体的に味濃いめに仕上げているかもです。
スープは思った通りあっさりとんこつで、鶏も使われているのでくどくない、これなら背脂との相性もいいかもな感じでした。
帰り際に店員さんに聞いたのですが、味噌も醤油もベースは塩ラーメンと同じスープだそうです(^_^;)
返信する

コメントを投稿