時の栞

何を見て、何を思い、どう表現したのか。
私の欠片であるコトバで綴った、私自身の栞です。

犬も肋間神経痛?初めて聞いた凛の悲鳴

2013-08-27 17:06:42 | 癒しのワンコ

昨夜は本当に驚きました。

ダーリンが両手で肋骨を包むように抱き、

自分の横に寝かせようとした時、

すごく痛そうな「キャイン!」という声を突然あげたから。

どうしたの?と聞くと、

凛の体がブルブル震えています。

きっと初めての痛みに、

自分でもビックリしてるんじゃないかと思いました。

ドクターに伝えるため、しばらく観察。

歩行には問題ないけれど積極的には歩かない。

ててて…というリズミカルな歩行じゃなく、

トボトボという感じの歩き方。

もちろんお気に入りのイスにも飛び乗らない。

しっぽは足の間に入りっぱなし。

食欲はあるけれど、自分からは欲しがらない。

器を下に置くと飲む時に体重がかかるからか、

いつもは一度で飲みきる量の豆乳を、何度も休みながら飲んでいる。

器の高さを調節し、5cmほどアップしたら、

一度で食べたり飲んだり出来た。

毎晩うるさいほど遊びたがるのに、とにかく寝る。

そして、心地よい温度を探して移動しながら寝てたのに、

ずーっとひとつの場所で寝てる。

 

 

人間も具合が悪い時は安静にしてるから、

昨夜は遊ばずに早めに寝た凛を見守り、

今朝、急ぎの家事だけ終わらせて病院へ。

これこれこんなことがあり、その後はこうでした、と説明しました。

体温を測ると38度7分、平熱とのこと。

ふぅ、ちょっと安心。

体温が上がるのはかなり悪い状態だと思うから。

 

ドクターが観察し触診。

考えられるのは、肋間神経痛か頚椎からの痛み。

でも見上げることが出来るので、

消去法で肋間神経痛だろうということでした。

治療としては、

消炎のお注射を1本うって、あとは投薬で。

4日分出ましたが、具合が悪くなるようなことがあったら、

すぐに中止して連絡するよう言われました。

4日間、変わらずということなら、

5日目にまた来てくださいと言われました。

 

例えば、肋骨が折れてたとしたらどうするかと言えば、

ギブスとかコルセットとかかもですが、

ワンコでは特に何もせず、自然治癒待ちということらしいです。

痛がるときは鎮痛剤という対処療法なんですね。

 

ともあれ、病院から帰った凛は爆睡。

目が覚めてからは、ちょっと元気があります。

後ろ足立ちはやらないけど、食欲は十分。

私が梨を食べてると、欲しがって寄ってきました。

昨夜はそんなことしなかったので、

少し良くなったみたいです。

 

 

今夜からはお薬も飲むけど、

お注射で痛みが取れちゃえば良いんだけどな。

 

早く良くなりますように。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリ)
2023-11-17 20:37:04
こんばんは。
犬 肋間神経痛で調べたら
こちらのブログに辿り着きました。
うちの犬も急にキャンキャンと鳴くようになり
散歩は行きたがらない、寝る時はいつも良い場所を
探して寝るのに、ずっと一緒の場所にいて動かない。
しっぽはずっと足の間に垂れ下がったまま。
調べてたら肋間神経痛かな?と思い
コメントさせて頂きました。
その後症状は良くなりましたか?
教えて頂けたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿