
8月25日から30日までの6日間、船橋東武で開催されている「栃木・福島の物産と観光展」へ行ってきました。
お目当ては初出店、日光の天然氷でつくられるかき氷のお店、「四代目・徳次郎」。
当然、天然氷そのものや保存する氷室のおがくずは昨シーズン以前のものだから、 こりゃ絶対に食べとこうというワケで。
初出店ということもあってか、テーブルの配置がゆるゆる。
私達が行ったのは2時半過ぎてたから、さほど混んでませんでしたが、暑い日中だったら回転が悪かったかもです。
並びながら、作ってるところを見れます。
氷を切り出しているところの写真も貼り出してあり、動画も見れるようになってました。
ウリのかき氷は6品すべて840円。
メロンとマンゴーはおそらく普通のシロップかと思います。
ダーリンはブルーベリー、私はとちおとめいちご。
薄~い切片状の氷を紙の容器にふんわり盛り付けて、手作りシロップをたっぷり。
食べてみると、氷の食感は良いけど、いちごもブルーベリーも、薄いジャムじゃん?ってシロップでした。
なんかちょっと期待はずれかな。
もっと、わぁ~美味しい~って感じかと思ってました。
むしろ、粟国生なり糖や黒糖蜜のほうが良かったかも。
が、ふたたび840円を投じて食べたいとまでは思わないです。
個人的な好みとしては、ダントツで氷白熊の勝ち。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます