やっぱりドラマが好き!

名前:美月

ドラマ視聴日記
特に韓国ドラマにはまってます。

オードリーの映画「戦争と平和」 ☆☆★

2011-06-02 05:58:16 | 映画記


監督 キング・ヴィダー
出演 オードリー・ヘップバーン
(Natasha Rostov)
ヘンリー・フォンダ (Perre Bezukhov)
メル・フェラー (Andrey)
ヴィットリオ・ガスマン (Anatole Kuragin)
ジョン・ミルズ (Platon Karatsev)

「戦争と平和(1956)」キャスト・スタッフ一覧
作品情報 - 戦争と平和(1956)
原題 War and Peace
製作年 1956年
製作国 アメリカ
配給 パラマウント

読んでおいてほうがいいらしいトルストイの原作「戦争と平和」に手をつける気がしないので
「まあ、映画ですまそ」 と観た映画なんですけどね。

 全体としては、まあ、観ても観なくてもそれほど違いはなかったかな・・・という印象でしょうか・・・。

 面白くなくはないのですが、全体に質素すぎる
 お金は使ってるし、戦闘シーンは(きっと)見応えあるだろうけれど、どことなく冗漫な感じで。

 で、オードリー・ヘップバーンが主役でした

 好きな女優だけど、この映画ではいつもの可愛らしさを追おうとすると、役と噛み合わずに、チグハグ感を抱いたまま、最後まで。
 あまり魅力がなかったわあ。

 「戦争と平和」というタイトルなんだけれども、全編貫いて描かれるのは、人間の愛の問題かな。

 冒頭、「戦争って面白いわ!」と浮かれて登場する貴族の娘のナターシャ(ヘップバーン)は、舞踏会で男をゲットすることが最大の目的で生きている。
 貴族の女はそれでいいわけね。

 それが、国土(なんと、ここはロシア。みんな英語を話すアメリカ人が演じるロシア人)をナポレオン軍に侵攻され、荒れ果て朽ち果て、兵士は次々に死んでいく・・・
という悲惨な状況
 &
 恋の失敗、大切な人の死・・・

 など人生の修羅場をくぐる中で、ナターシャは老成した感じになるのが、哀れでね。

 若いのに、深く深く人生の哀愁を知るわけです。
 成長がこんな形で成されるのなら、成長なんてしなくてナンボ、みたいな感想ももちました。

 跳ねてて、傲慢で、他人の痛みは全くわからず、自分や自分の恋の相手は永久に若く元気で輝いている・・・
 それが若さ、というものではないかな?

 逆にいうと、若いうちは恋だけしてればいいのかも。
 人間、長い老後があるから、心の成長が必要なのかも・・・

 などと感じた映画でした。

 泣けたシーンが一つ。

 犬を愛していて、戦場でいつも一緒にいた兵士、死の行軍で凍てついた道を延々と逃げることになり、
 力尽きて倒れ、味方の兵士から銃殺されてしまう。
最期に笑顔で「君も怖いんだろ?」と銃を構えた兵士に一言、言いながら。

 あとに残った犬がクーン、クーンと死体のまわりでウロついてる。
 (それを主役の一人ピエールが、ひょいと拾って歩きだす)


 



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿