ミルママの日記

ネコ娘ミルとのお気楽生活中のミルママの時々日記 ミルパパ中国単身赴任中

お正月

2010年01月05日 14時54分39秒 | 楽しい
あけましておめでとうございます

ミレニアムとか騒いだ2000年になってからもう10年なんですね!

みなさんはどのような年末年始を過ごされましたか?

私は年末は珍しく大掃除みたいなことをしました

約二年半留守をしていた我が家、帰国の時にちょっとは掃除したけどほこりは溜まってるはず

留守を守ってくれた?家に感謝を込めて脚立に乗ったり、這いつくばったり・・・これ毎日やればいいのよね・・・

そして、初めておせち料理に挑戦しました



この中の3つは私の手作り~♪さて、なんでしょう?

答え:昆布巻き、なます、豚肉の紅茶煮 その他は買ってきました

祖母の作る昆布巻きが最高においしくて、実家ではすぐになくなってしまう。

あの味を忘れないうちに私も作ってみようと思いチャレンジ!

初めて買った身欠きにしんは、すごい脂ってことが判明。かんぴょうはすぐに無くなる。

昆布は予想外にでかくなりびっくりと、まぁこの歳になって、やってみて初めてわかる楽しさ

意外にもおいしく出来てカンゲキ~来年もまた作るぞ!

元旦からは韓国・釜山から広州で知り合ったお友達が遊びに来てくれて

4日まで、みっちり遊びまわりました

お正月でどこへ行っても人が多くて、ロスタイムが多くて少し残念だったけど

初めての日本、楽しんでもらえたようでよかったです。


今年の抱負

その一 物を増やさない、減らす・・・出歩かなければ欲しいものも目に入らない→無駄に出かけないこと

その二 血圧の薬を飲まなくてokになるよう食事や生活に気をつける→もっと塩分に気をつけなくては!

その三 体脂肪を今より2%減らす・・・→減らしても維持するのも大変。無理の無い程度に・・・

毎年抱負はあるような気がするけど、いつの間にかどこかへ~

実はこの抱負を記憶に留めておくことが一番大切な抱負だったりして・・・

こんな私ですけど、今年もよろしくお願いします












最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (みん)
2010-01-05 18:12:10
大掃除をしたうえに手作りおせち!
さらに年初の抱負
これぞ正しい日本人のお正月だね。
お祖母様直伝の昆布巻き、いただいてみたいです!
よい1年になりますよーに
返信する
おめでとう! (上海MEIMEI2)
2010-01-05 20:10:30
久々にゆっくり日本のお正月ではないでしょうか?

もち家なら掃除もやる気がでるってもんでしょうね!

借家ならどうでもいいや~。

今年もよろしくね!
返信する
Unknown (みい)
2010-01-05 22:39:11
あけましておめでとうございます。
ミルママさんのおせち、おいしそうだよ~
こちらでは昆布巻きはカツオの似たものが入ります。
今年もいっぱい楽しいブログをみせてね。
返信する
クラウデイ (yamamoto)
2010-01-06 00:19:03
どうもメスのようです。それと雲のような色合いなので、名前はクラウデイーだそうです。

はたしてうちは何匹の猫を飼うことになるのか。

まだギニーピッグは2匹、ハムスターは2匹。。猫3匹。。

今年もよろしくお願いいたします。
うちは例年のごとく、山里のおせちでした。
返信する
あけおめ~ことよろぉ~ (pochimama)
2010-01-06 09:44:56
おせち作ったんだぁ。
私は一応作るけど、豆とか、昆布巻きとかは作らないんです。ってか、作った事ないかも^^;
あまり、子供達も食べないので・・・。牡蠣フライや、エビフライなど入れます。
しかし、元旦から精力的に活動してたんだね~♪
私も家にじっといるよう出てる方が好きです。

今年も仲良くしてね(^_^)v
返信する
今年もよろしくね (スンジャ)
2010-01-06 12:23:10
おせち作ったんだね。
私は実家でいただくのが恒例だわ。

今年の抱負、見つけられない。
けどミルママさんのを読んで、
体重維持したい!
そして無理しない!
それから・・・

ぼちぼち考えようっと。。。

今年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします (チャッキー)
2010-01-06 13:44:36
お節作ったことないです、私
豚の紅茶煮おいしそう。
ミルママさんの今年の抱負を見て、さすがだなぁと感心しました。
私も見習って

返信する
みんさんへ (ミルママ)
2010-01-06 17:11:15
自分でもびっくりするくらいよく動きました。
これ毎日すれば体脂肪は減るね
昆布巻き近所だったら持っていくのに~
今年も同じ味で作れるかな・・・
返信する
上海meimei2へ (ミルママ)
2010-01-06 17:13:47
そうそう、自分の家なんだからもっとキレイにすればいいのにね~

「後で、後で・・・」って12年分溜まってたわ
こちらこそよろしく~
返信する
みいさんへ (ミルママ)
2010-01-06 17:16:02
さすが高知!昆布巻きにかつおを入れるんですね!
各地の昆布巻き食べ比べしてみたいです
今年は龍馬と共に高知は注目の年ですね
返信する