カンボジアだより

カンボジアだより、小生版です。先に小生が友人・知人に出した記事を載せています。

カンボジアだより  ~カンボジアのお菓子(ソング・クチャール・パウ)

2015年10月29日 | 日記
みなさまへ(久々の登場です)

カンボジアだより ~カンボジアのお菓子(ソング・クチャール・パウ)

一説にはカンボジアの語源とも言われる、カボチャ。
西欧ハロウィーンの来る前からずっとやっていたことと言えば、年中出ているこのお菓子、
ソング・クチャール・パウと呼ばれるもの。

このカボチャがそうなんです。


[ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。]



ソング・クチャール・パウ(カボチャ)
カボチャに卵、ココナッツミルク、砂糖でできる。
ただし、日本のカボチャは質が異なるらしく、これはカンボジアでしかできないそうだ。



この時はたまたま、ビュッフェ(食べ放題)にいて、チャ・フイがお供について来ただけです。
コップにある物はチャ・フイで、ココナッツミルク、砂糖、ジェリー(の様なもの)、クナウ でできている。

イオンが来てから、ハロウィーンが本格的になった。











それまで、ハロウィーンの言葉も知らないし、小生自身も知らなかった。
(学校時代にハロウィーンがあるとは聞いていた。お祭りだから乗ったのだろう)
(それが今は日本も、大きく取り上げられていいる)

枝広一心拝