黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

3.11

2021-03-11 12:44:00 | やすろの日常


東日本大震災から10年。
10年目という事で、メディアも挙って特集番組を組んでいます。
地震中の悲鳴混じりの映像を見ると、少し心がシンドくなります
私ですらそう感じるのですから、被害の多かった地域の方々はもっとツライでしょうね…



震源近くに住む元同僚は、それはそれは大変だったそう
私は震源から百何十kmも離れている所にいたのに、それでも大変な思いをしました


しかし、なにより…
隠れていた職場の机に天井埋込型のエアコンが落ちて来た事より…
実験室の壁が爆ぜて瓦礫まみれになった事より…
左足をガラスでザクザクやられた事より…
自宅のTVが御釈迦になった事より…
ボランティアで行った避難所で余震に脅えるお年寄り達の声より…


何よりも、当時幼稚園だった娘に
パパぁ、白オニギリばかりじゃなくて、オカズが食べたいよう…』と泣かれた事が本当に応えた。
本当に本当に応えた…
ボランティアの諸々に必死になって、自宅のケアが足りてなかったね
食料調達が不十分でした。


『パパぁ、オカズが食べたいよう…』は、今でもベットリと私の心の中に在って、不意に表に現れては『色々ちゃんとしなきゃ…』と思わせてくれます。
今や、私を支える芯みたいな言葉のひとつになっている


当時、福島漁協は言いました
『被災地じゃねぇ、正念場だ』と…
今でもまだまだ正念場。。

余震も続きそうだし、ちゃんとしなきゃ…

【今日のみかんさん】
弁当屋さんへ同行中




黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2021-03-11 16:33:37
こんにちは。
震災時は大変に危険な目に遭われたのですね。ご無事で何よりですが、幼い日の娘さんの言葉は重いですね。子どもは周りの事を慮って言葉を使ったりしないので心にズドンときますね。

お弁当屋さんへのみかんちゃん、気のせいかな?背中がワクワクしているような…
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-11 22:49:54
ええー

ミリンさん大変だったんですね!北関東にお住まいだったのかしらあ!

瓦礫まみれになった事より…
左足をガラスでザクザクやられた事より…
自宅のTVが御釈迦になった

ええ足が ガラスで‼️痛かったでしょう うわーん テレビもダメになったんですか?大変でしたわねえモンモン

お嬢様の素直な気持ちお言葉 胸が痛いですねえ よくぞ乗り越えて偉いですわあ!
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-03-12 00:09:15
@miminga33 こんばんは😃
ホント…ズドンと来る一言でしたね😥
我が家は、全然備えてなかったですからね…
失敗でした😓

みかんさん、朝夕の散歩より楽しそうでしたよ。やはり決まりきったコースより、『今日は何処に行くの?』という感じの方が楽しいのかもしれませんね😆
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-03-12 00:38:55
@rose-tky こんばんは😃
いや〜、それが全然痛くないんですよ😅
やっぱり危険な状況になると、頭が馬鹿になっちゃうんですかね…
30分位して出血に気付いてから『あれ?なんだか滅茶苦茶痛いケド?』って漫画みたいな感じになりましたよ🤣

白米の件は、本当に申し訳なかったです。日頃の備えって大事ですね…😊
返信する

コメントを投稿