黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

磯遊びに行ってみた

2016-08-17 09:16:13 | 公園巡り
ちょっと前に生物図鑑を買ってあげた所為か
『カニカニカニカニ』『ヤドカリ、可愛い』
と、息子が騒がしい。。

娘まで『イソギンチャクの口に指を突っ込んでみたい』
とか言い出す。

…分かった分かった
図鑑で百聞するより一見しなさいな。
実際に体験して紙で得た知識を裏付けるって楽しいよね

…ってな訳で、干潟にやって来ました
夏のこの季節に、海水浴客で賑わう砂浜を素通りして
干潟に来るなんて、なんて勿体無い。。




それにね…
皆、捕食者に捕まらない様にヒッソリと生きてんですよ。
ホイって行って簡単には見つかる訳ないです……よ?
おお!!ヤドカリがゴロゴロいる!
そんな阿呆な…
この小さな小石みたいなの全部ヤドカリだよ。
凄ぇ!観察し放題やん




…お?コレは何だ?


へぇ…ワカメって、こういう感じに生えてるんだね。
幹と根っこって初めて見た。
ナルホドです。




…おや?君は?
ヒトデ君じゃないですか。


ヒトデまで見れるとは思いませんでしたね。
裏はどうなっているんだい?





娘待望のイソギンチャク


ワカメの茎を差し出すと全力で吸いつきます


娘ってば早速指を…
いやいやいや、怖くないんか?
指を食い千切られるとか、神経毒とか、消化されるとかさ…
と思ったら既に図鑑で調査済なのだそうな。
…流石です

しかもイソギンチャクはギュムって押すと潮を吹くらしい。
いやいや、潰さない様に優しくソフトタッチでね。
いや〜でもパパは良いや。
イソギンチャクは苦手です


っという訳で、
気が付いたら膝まで波が…
アッと言う間に満潮。
ナルホド、こんな感じで時間を忘れて夢中になっていると
危険な訳なのだな。
気が付いたら子供が流されてたりする訳だ。
気を付けよう。

さて!じゃ、潮も満ちて来たし、リリースして帰るか!
『飯食いに行こう。』
と、振り返ったら娘がフリーズ中。。
…フナムシでした



黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿