黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

お正月の為に角煮を仕込んでおいたよ

2016-01-01 10:31:00 | やすろの手料理
新年を迎えましたね。
お正月は自宅でのんびり…。
いやいやいや、私に限ってノンビリは無いですわ。
…暇は苦手です

ところで
先日、とある居酒屋に忘年会に行ったんですわ。
そしたら『はい、サービス
って、角煮が出てきた

いや~ホロホロに柔らかくて美味かったんだけどね。
傲慢にも『俺なら、もっと美味く作れるな…』
とか考えてしまったんだなコレ

…ってな訳で、やってみたい時はやってみましょ。
思いついたら実行ですわ。
今日の為に大晦日から仕込み開始。
新年早々忙しい奴やね、ホント。
のんびりしたら良いのにね…

[Recipe]
-壱-

1kgなんて、アッと言う間に食ってしまうので
ケチケチせんと、2,3kg豚肉を買って来るべし。
個人的には、脂が多い和牛はお薦めしないかなぁ?
ってな訳で、今回は米牛1.7kg


-弐-
肉を5cm角位にカット


-参-
表面をコンガリと焼く


-肆-
脂抜きの為に肉を一度下茹でする。
ギトギトになるから、この工程をサボることなかれ。


-伍-
下茹での水を捨てて、
醤油・酒・砂糖・生姜を適当に入れて、
柔らかくなるまで茹でる。
砂糖の代わりにザラメとかでも面白い。

-陸-
味を浸透させる為に、ゆっくり一晩冷ます

-漆–
温め直して、白髪ネギを添えたら完成。
美味し!!
さ!初詣行こっと
帰ったら呑んだくれるぞ


…正月だし、折角だから蛸刺しも作っか。
…やれやれ、呑んだくれてる暇がないですな


黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿