黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

ボランティアじゃなかったなんて…

2022-03-08 21:19:00 | やすろの日常



『交友関係を広げよう。iPhone電話帳が、学生時代の友人・仕事関係ばかりでツマラヌ…』と、十数年前からジムに行ったり、PTA役員してみたり、〇〇教室とか、サークル活動に参加したりしてたんだ


その一環で、地元で災害があった時に手助けする市町村ボランティア団体にも入ってみたのね。主な仕事は震災・水害・火災時における出来る範囲でのヘルプ活動やね
震災の時は避難所で死ぬほど薪割りして炊き出ししたし、水害時は死ぬほど土嚢作って積んだ


入団時に規約云々の細かい説明はなく、ユニフォームと安全靴と長靴を貰っただけ…
『ボランティア団体なんてそんなモン』と、納得していたのだけど……
実は町から毎年幾らの給料が出ていたらしい。知らんかった…
でも私、給金を貰った事ないケロ?


どうやら運営側が、組織の運営費として流用(横領?)していた御様子。メンバが揃いも揃って規約を把握していなかったのもマヌケな話だケドな…
完全なるボランティアと思ってたわ



積極的に活動参加していた訳ではないので額面云々は良いんだけどさ。ボランティアのつもりだったとはいえ、自分が損をする事・不利になる事がない様に規約確認はシッカリしておくべきでしたね
勉強になりました



交友関係は広がったし、人助けしてた事に違いはないので、取り敢えずはヨシとしますかね。

今後の災害時のヘルプは……
なんだか空虚しいばかり
今後は運営側だけで活動したら良いんじゃないですかね。社会人なら貰った分は働かけな


組織として使っていたとはいえ、業務上横領は犯罪ですよ?

まったく…、忙しいってのに、色々と余計な話題を持ち込むのはやめてケロ


今日のみかんさん】
街のボランティア組織がガタガタです。
折角、良い事してるのにね…

役所とかに古くから癒着している組織っては脳味噌が古くてダメね。正論を言っても理解出来ない。理解したとしても話が大きくなるのを恐れて、本当にヤバくなるまで動かない
本当にヤバくなったら手遅れと言うのが解らんかね…


一般企業なら話が大きくなる前にスグサマ対応に動くと思うんですが…。
ねぇ…、私の愚痴を聞いてますか



も〜
朝昼夕晩と私のお出掛けに付き合うから、そんな事になるんですよ。
クタクタじゃねえか…
だから『コーヒースタンドに行くだけだから、大人しく家で待ってろ』って言ったのに…。お〜い?



黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は... (こらそん)
2022-03-08 21:30:03
私、民生委員をしていますが、
横浜市は個人の口座に活動費(月に5,000円ちょいくらい)を振り込んでくれますが、
地域によっては地域の団体?代表?の口座に振り込まれ、
一切各委員が活動費を手にしないところもあるとか…。
いろいろだなぁ、と思っています。
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-03-08 23:42:20
こらそんさん、こんばんは😃
私の所も、まったく同じ手口(?)でした。役所絡みの組織の常套手段なんですかね?
善意の活動とは言え、損をするのは嫌なもの。キチンと調べてから参加しないとダメですね😩
私は会社員なので、土日に災害があった時くらいしか協力出来てなかったですが、真面目にやってたメンバは気の毒ですね😥
返信する
Unknown (maromaro626)
2022-03-08 23:47:40
あらぁ、、、そのような事が・・・😩
まさか、無償配給のユニフォーム&靴代だけで消えちゃうわけないですもんねぇ~👀??
ボランティアって、全員が無給なら問題ないけど、一部(上の人?)だけが利益を得ているのは納得いかないですね😠💨
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-03-09 12:04:21
@maromaro626 こんにちは😃
無給なら無給で良かったのですけどね😥
ボランティアの給金=年間4万を10年…。面倒なので『業務上横領だ。犯罪だ。金返せ‼️』などと大騒ぎする気は無いですけど、そんなインチキな組織かと思ったら、もう関わりたくないですよね。残念です😫
取り敢えず人脈を広げる目的は達したのでヨシとしますかね😤
返信する

コメントを投稿