黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

思い切って転職活動してみた

2022-11-19 18:34:00 | やすろの日常



長年、PTA役員を真剣にやっていると、自分の住む街の教育・スポーツ・観光等の施策が見えて来る
それについて、町のお偉いさんと議論したりする事もある


私はエンジニアなので、特にIT関連の施策や、導入したITツールに対する習熟度が気になって仕方ない

折角、導入した〇〇〇が活用しきれていないのが気になって仕方ない
ツールを使い切れていない分、余計な人件費を掛けてケアしているのが気になって仕方ない
環境問題・SDGsとか言いながら、いつまでも紙の文化から脱出出来ていないのが気になって仕方ない
そんなIT習熟度で、町のシステムがマルウェアに感染したら対応しきれるのだろうか…
キチンと予防は出来ているのだろうか…


人口減少の昨今、従来の仕事を少ない人数で対応していかなければならない。
業務効率化は必須
効率化の為には、IT技術の適用が一番の近道なのに…。
ここ数年は『コロナ禍だから…』というパワーワードを使って、思い切った業務改革が出来た筈なのに…
私が入ればマルっと解決するのに…
自分の街に貢献したい…
…というより、私にとっては、手付かずの活躍の場が放置されたままの様に見えて、楽しそうで仕方ない




…という訳で、公務員試験を受けてみました。
20年勤めた勤務先。どうもありがとう
私は、来年度から町の人になるよ。。
残りの人生を、自分の町に貢献しながら生きていきたいんじゃ




はい…
不合格でした。。


学科試験は楽々ok
でも面談がね。。
やっぱり40歳overは厳しいかぁ…
今の町には、若手より即戦力が必要な状況と思うけどにゃあ。
自分の地域の為に仕事してみたかったなぁ


…という訳で、ちょっぴり落ち込みモード


さて…
この悔しさは、みかんさんと遊んで消化しますかね…



おーい

『ん?なんだか呼ばれた様な…



『おや、パパ。おかえり



『何やら不合格の臭いがするな。。
 パパは、町のPTA会議で
 ・言いたい事が一目瞭然でない。回りくどい。
 ・無駄時間にもコストがかかってるのよ?
  もっと、やり方を工夫しなくちゃ…
 とか言うから、印象が悪過ぎるんじゃ…




ううむ…
心当たりがあり過ぎる…
でも民間から人を呼ぶって、そういう事よね?
官に無い、民の要素を入れたいんでしょ?

ああ…悔し。。


『あのう…。八つ当たり的に、軍手を乗せて【待て】と言うのは止めてくてませんかね



『まだですか?





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-11-19 20:10:51
私のお友達の娘さん市役所にバイトで入り紙の書類にうんざりして改革して正社員になりました、40歳後半の年齢です
また挑戦してください
みかんさんと応援しています
返信する
もったいない (虫主婦)
2022-11-19 20:13:33
>言いたい事が一目瞭然でない。回りくどい。
もう、ほんとわかります。
お役所の文章とか、一回読んでもわかりにくい。
も少し簡潔に書けないの?
てかなんで紙なの?
何度も思いますよ~
ワタシも仕事関係でお役所と絡んでいますので。。。
でも、こういう表現・ドキュメントのほうがお年を召した方々には、なぜか信用していただけるようです。
ただ、信用はしていただけるのですが、いざとなると
「わかんねぇ!!」と逆切れされることもあります(内容を理解してはくださらないので)。

mirinさんを蹴るなんて、もったいない!!
しかもまだ40代でしょう?!
一番の即戦力なのに。
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-11-19 20:48:12
力丸ママさん、こんばんは😃
ありがとうございます。
お友達の娘さん、凄いですね。私も色々アイデアは持っていたのですが、議論の場まで辿り着けませんでした。PTA役員の立場から町の会議で改善を働き掛けつつ、来年も挑戦してみようと思います😊
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-11-19 20:49:17
虫主婦さん、こんばんは😃
行政の書類は、本題に入る前の前置きが長過ぎるんですよね。多分、反論を少なくする狙いだと思うのですが…。更に、日本語が難し過ぎる😰
民間企業だと、簡単簡潔に書かないと怒られますのに…😱
面接で聞いた町のIT関連の困り事を、私ならマルっと解決できるのですけどね。残念です😓
返信する
Unknown (kiire)
2022-11-19 23:18:56
公務員(情報系)してます。私の自治体では総務省の地域活性化起業人制度を利用して、企業と協定締結した上で職員を派遣して頂いています。
まずは、この制度で募集している近隣の自治体で実績を作ってから本丸を攻めてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-11-20 09:00:43
@kiire kiireさん、こんにちは😃
アドバイスありがとうございます。
公務員(情報系)、私の目指した部門で働かれているのですね。羨ましいです☺️
私の自治体でも、本丸に至る道が他にないか、色々調べてみますね😊
返信する
Unknown (suisuimedakaみ)
2022-11-20 09:55:41
あらま!真面目な内容でしビックリしました😅
やりたい事があって、意欲的に挑戦する姿勢に脱帽です。今までの実積と即戦力になり得る年齢・・また挑戦して下さい。応援してます😄
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-11-20 12:13:08
クリンママさん、こんにちは😃
ははは♪珍しく真面目な内容で書いてみました😅
私なら改善出来るとは思っているのですが、
受け入れて貰えない事には始まらない。職を変えるとは、なかなか難しいものですね😓
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-11-24 00:18:58
こんばんは!モンモンでーす!

すごいですね!ミリンさーん❤️めちゃIT詳しいんですね!

‼️ 町のIT関連の困り事を、私ならマルっと解決できる‼️

カッコイイですねえ!モンモンなんて パソコンは最低限しかわかりませんよ!

iPhoneも使いこなせていませんよ!

こんな頭良いミリンさんを採用しないなんて 
人間を見る目がないっす!

すごいわあ!町のIT関連の困り事を、私ならマルっと解決できる だなんて モンモンも言ってみたいなあ‼️
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-11-24 12:14:08
@rose-tky こんにちは😃
キチンとITなどによる効率化が進んでいる市町村も有るのですけどね。私の町は、まだまだみたいっス😓
PTA役員などで町に関わっていると、道具は揃っているのに使いきれていない様子が丸見えで、何だかもどかしくって、思わず飛び込んでしまいました😅
ま、、不要と判断されてしまったものは仕方ないです。しばらく、落ち込む事にします🤣
返信する

コメントを投稿