黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

沈黙&迷子散歩

2022-07-17 05:57:00 | 黒柴みかん



夏休みが近くなると、読書感想文を書く為の小中学生向けの文庫が書店に並ぶ。

私は本の虫だったけど、読書感想文は大嫌い

例えば、【忠犬ハチ公】を読んだとしてさ。
『今日も教授は帰って来ない…。どうしてか会いたい…』と、帰路に着くハチの心情を読み取ったとして、このモヤモヤとした感情を私の乏しい語彙力でどうして表現出来よう…。
『感想を述べろ』って苦手…

あ…アカン。。
ハチの心情を、色々と勝手に想像してたら涙が出て来た今度、ハチ像の近くに寄ったら喉元をワシャワシャしてやろう


さて…。
既に私は小中学生ではない筈なのだけど、未だに夏文庫を一冊買ってしまう


今年の一冊
【沈黙】



江戸初期のキリスト教弾圧を、宣教師目線で描いた作品
『どれだけ民が苦しもうとも…
 何度、祈ろうとも…
 なぜ神は応えないのか…?』


中学時代の私は、迫害の様子を読んで
『江戸初期の日本ではキリスト教が被害者という立場になったけど、魔女狩り・地動説論者でキリスト教に迫害された人達も「何故、神は…」と思ったろう…。異なる考えの人達と交わって理解を深めるのでは無く、排除に動いてしまう人の心理とは何なのか?』とかそんな感じの読書感想文を書いた気がする
可愛さの欠片もない子供ですね。。



さて…
大人になると、子供の時と違って
「ソレは、どのくらい痛い」
「ソレは、どのくらいシンドイ」
「ソレは、どんなに悲しい事か…」
…などの理解度が増すのよね。経験として知らずとも、ナントナクの理解は出来るよね。
故に、悲しい場面がより悲しい。
故に、シンドい場面がよりシンドい

【歳を取ると涙脆くなる】というのは、そういう事なのかもしれないね


勢い余ってDVDも借りて来ちゃったんだけど、とてもとても…。
迫害の場面は、ツラ過ぎてゲロ出そうになったわ

是非




【今日のみかんさん】
休日は遠くへ散歩に出る
テキトーな駐車場に車を停めて、森とかに入ってみる

…ところでだ。
山道を歩いていた筈が、工事中断した様な道路に迷い出たのだが、ここは侵入okな道なのかしら?



『作業員に怒られたら、戻ればええやん』とばかりに、みかんさんは強気でグングン進む。
前を行くジイサンを追い抜く事しか頭にないみたい



普通の道路に戻って来ました



それにしても歩きますね。。
読書とDVDの夜更かしの所為で、私はソロソロ限界なのですが…



黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-07-17 07:00:20
💖ミリンさーん💖

おはようモンモン😍モンモン ディズニー)^o^(

めっちゃ 思慮深い 文学青年だったんですね!すごく大人っぽい 読書感想文ですね!

ああーわかります 読書感想文って 書くの 苦手でしたわあ!
ブログなら思いつくまま書けるけど 未だに読書感想文 かけないわあ!

【歳を取ると涙脆くなる】というのは、そういう事なのかもしれないね💖

以上引用 確かにおっしゃるとうりですね!
モンモンはお仕事の時は冷静が必要で感情移入しないように クールに対処しておりますが ほんと 普段は涙もろいわあ!

よくね クールな美人スパイ って映画とかであるでしょう!あんなカッコいい 美人スパイになりたかったなあ!(美人じゃないから絶対無理だけどね!)

ミリンさーん みかんさんとの山道デート刺激的ですねえ❤️
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-07-17 11:37:00
@rose-tky モンモンさん、こんにちは😃
そうそう‼️blogはタララララ〜ン♪って書き上がるんだけど、感想文は搾り出す感じですよね🤣私も未だに苦手かなぁ…

クールな美人スパイ‼️ フジコちゃんみたいに敵の幹部を上手くあしらう感じですかね。モンモンさんカッコイイです🥰
そうそう、オフの時はついつい涙してしまいますよね。私もハチの前で泣き崩れない様に気をつけなきゃ…🤣
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2022-07-17 13:11:28
沈黙・・予告編だけで「絶対むり❗」と思っちゃいました😓
昔の話(踏み絵の話しとか)耳にしますが、実写になると見れないですね。ハチの映画は見ましたが、心が痛みましたね・・
みかんさんは新しい所でもグイグイ行きますね~動物の勘?迷わないって言いますよね😃✌️
うちもクリンが来た当時は「クリン、ママを家まで連れて帰ってね」とクリン頼りに帰ったのを思い出しました😅
こうして行動範囲は広がるんですね🤗
返信する
Unknown (りぃ)
2022-07-17 14:53:32
むか~し昔の小学生の頃、あとがきだけ見て読書感想文を
書いたことがあります。
案外褒められました。
読書感想文って意味ないじゃん!と思った瞬間です(^-^;

この頃は本を読んでいるとことちゃんに邪魔されて
ゆっくり読書もできません💦
返信する
僕も今でも (和田ヶゐ)
2022-07-17 19:26:54
おもしろかった(@_@)

つまらんかった以外の感想が書けません
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-07-17 21:05:52
@suisuimedaka クリンママさん、こんばんは😃
映画は、小説よりイメージし易いですものね。私もツラ過ぎて吐くかと思いました😣

みかんさんは、別の意味で迷わないです。優柔不断でないので、疲れるまで思うがままに突き進む感じですね。私が適度に舵取りして、車の方向に軌道修正してあげないと、帰りは私が抱っこして来た道を戻る羽目になります😱
疲れる頃には車の近くにいる。この見極めが難しいです😅
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-07-17 21:07:08
りぃさん、こんばんは😃
その手がありましたね。確かに後書きには、概要やら、考察やらが書いてあったりしますものね😅意外にバレないものなのですね🤣

あら‼️ことちゃんは早く構って欲しくて待ちきれないのですね。ウチの場合は、足にモッフと寄り掛かられます🤣
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-07-17 21:07:47
和田ヶゐさん、こんばんは😃
なかなか難しいですよね。芸能人の食レポみたいに『甘い』『口の中でとろける』と言っておけばokみたいな、テッパンのコメントが読書感想文にも有れば良いんですけどね😅
返信する
久しぶりに (和田ヶゐ)
2022-07-18 20:07:54
読書がしたくなりました(@_@)

そして読書感想文が書きたいですね

そのときは読んでみてください(いつになるんだ!?)
返信する

コメントを投稿