黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

風神雷神門?

2020-08-03 18:01:00 | やすろの日常
ん?風神雷神門?雷門ちゃうん?
聞けば、浅草寺の雷門の正式名称は【風神雷神門】というらしい。初めて知りました。
きっと、門の左右に風神雷神像が安置されているからだよね。

でも雷門なんて略されてしまうと、まるで雷神様だけの門の様で、風神様が気の毒に思えちゃう
なんで雷門?
気になる…


<推論1>修繕の為に風神像がない期間があり、その間、冗談半分で雷門と言われていたのが民の間に定着してしまった?
<推論2>過去に仲見世通りの風神側と雷神側の店舗で諍いがあり、雷神側が勝利。商人達が勝利を世に知らしめ様と、門の名称から風神を除いて、勝手に雷門と呼び始めたのが民の中でも定着した?
<推論3>雷神のビジュアルに民はメロメロ。民は雷神像を特に恐れ敬う様になり、風神様を差し置いて雷門と呼ぶ様になった?

ううむ…何故なんだ。
何処を調べてもマトモな理由が載っていない。
気になるぅ〜


そんな事を思いながら、子供達の買い物を待っている間に、本屋さんで雷門のLEGO的な奴(nano block)を買いました。
衝動買いです。



[deluxe edition]と[通常版]の2種類が販売されていたんだけど、私は通常版を選択。
コッチの方がオモチャっぽくて可愛い


しかし組み終わった後、通常版には風神君と雷神君がいない事が発覚
『風神君も雷神君もいなかったら、何門なんだコレ…』と思うのでした



何故か地元の方だか観光客だかはいる。そんなん要らんから風神君と雷神君を…



黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿