黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

むべ?

2012-11-24 10:05:24 | やすろの日常
娘が庭で何か食べている。
なにやら野菜or果物のようだ。
紫色した何か…イモ?


イモにしては小さいし…怪しげな。
「変な実食べて、ゴム人間にでもなられたら困る。」
等とくだらない事を考えつつ、何か聞いてみる。

『ムベ!!』

なんだそりゃ?むべ?聞いたこともない。
…益々、解らん。。

聞けば、じぃじの家の裏庭に行って取ってきたと言う。

ムベ(学名:Stauntonia hexaphylla)
古くは天皇にも献上された事もある。珍しい実らしい。

実家にそんなんあるなんて知らなかった。
早速、見に行ってみよう。

うはは、ホントにある。豊作だ!!


割るとこんな感じ。
見た目は、カエルの卵の様…震えがくる。


甘いよ。と娘が薦めるので
勇気を出して食べてみる。

うふぁ~。。ヌルヌルす…ん!!甘い!!
どうやら、あまり食べる部分は無いらしく
種の周りのヌルヌルを食べるものらしい。
そこが、なんとも形容しがたいが
とにかくやたらと甘い。
砂糖水みたいに甘い甘い。
流石は献上品。う~ん、クセになりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿