Nothing is Everything!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ストームの思い出

2022-01-16 21:49:00 | 日記
(2019年7月21日の日記より)
"【アメリカ】ナルト走りでエリア51に侵入してエイリアンを確認するイベントに180万人が参加表明する異常事態に 2019/07/20" という記事を見ました。
アメリカ・ネバダ州にあるエリア51に『ナルト走り』で急襲し、エイリアンの存在を確かめようというふざけたイベントなのですが公式サイトもあるようでこちらになります。
Storm Area 51 
https://www.stormarea51.us/
[リンク切れ]

「ストーム?! ストームって… そういえば学生時代にストームってあったな。」 
30数年前のことで記憶があやふやなので検索してみると、Wikipediaにストームの項目がありました。 
>「バカ騒ぎ」を基本とし、窓ガラスを叩き割るなどの破壊行為にまで至ることも少なくなかった。歓迎ストーム・返礼ストーム、街に出て気勢を上げる街頭ストーム、巨大な火を焚きそれを囲んで行うファイヤーストーム、夜中に入学の抱負などを言わせ説教のようなものを続ける説教ストームなどもあった。
--------------------------引用終わり
大学で木造の学生寮に入ってそこでストームの洗礼を受けたのですが、時々酔っ払いが一升瓶を持って、無理やり酒を飲ませて各部屋を廻ってゆくのを、そう呼んでいました。 
ドンドンドンと扉を叩いて、すぐに出ないと扉が壊されることもあるので、ストームが廻って来ると、扉を開けて待ちうけ、勧められるままにお酒を受けて、何事もなく嵐が過ぎ去ってくれるのを祈るばかり。 
そういえば入寮して新人歓迎会でお酒を飲まされ酔いつぶれた人が何人か出てくる頃、「女子寮にストームに行くぞ」の掛け声で、鉄筋コンクリートの新築の女子寮に向かうと、もともとそういうスケジュールになっていたようで、ちゃんとお酒とおつまみが準備されていて、女子寮生が接待してくれたことを思い出しました。 
あとで教授にストームの話をしたら、教授もストームの経験があると言い、旧制高校以来の伝統があるのを知って苦笑。 
何かのエッセイで昔のストームの話を読んだ記憶もあるのですが、もうどんな話だったのか思い出せません。
----------
ここから現在の時点での追記になりますが、井上忠についての論文を見ていたらストームのことが記されていました。
「入学後も『ストーム』といって,就寝中に先輩たちが部屋に乱入し,新入生たちを叩き起こして,怒鳴ったり寮歌を高唱したり,演説や説教をしたりするという習慣があった.
17 歳の井上も,初めて親元を離れ,全国から集まった学生たちとの,この濃密な共同生活に入った.
それまでの自分が『どんなにむなしいものかいやというほどたたきつけられ』るような経験をしたのであろう. 広島県の『大秀才』だった井上が,一高の学生たちの中で揉まれ,精神的自立そして知的自立への第一歩を踏み出したのである.」

そろそろ人生も黄昏れてきて、死語になりそうなむかしの学生文化の有様を表すことばの体験者として、ささやかな記録を残しておきたいと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿