Miree's Cafe

花火と旅と育児。
好きなことを、好きな時に、少しずつ更新します。

七夕まつり-2012-

2012-07-08 00:54:26 | ママと海ぼーず
昨日の土曜日は、海ぼーずの通う保育園の七夕まつりでした。

今年は保護者会で七夕担当に決まっていたので、
午前中のうちから準備。

ひたすらヨーヨーを作り、手が痛くなりました(T_T)
でも楽しかった♪

仕込みが終わったらいったん家に帰り、
夕方集まって、模擬店の準備。

17:30お祭りスタート★


心配していた天気も、雨どころが日が射すくらいで
「ふだんの行いがいいからだね~」と皆で自画自賛(笑)




皆の願いがぎっしり詰まった笹飾り


大きな栴檀の木にも、こんな飾り付けが!



保育園の七夕まつりにしては、本格的でしょ?




「冷たいけど、おいし~」
真剣に食べる表情が可笑しい(*^_^*)




「あ、大好きなこんにゃくだ~」

※海ぼーずは、なぜかウィンナーのことをコンニャクと呼びます。
どこで覚えまちがえたんだかな~(-_-;)




「へっへっへ~全部取っちゃうもんね~♪」




ヨーヨー係のママと海ぼーずの2ショット♪


お祭りの最後には恒例の花火です。
毎年、国内トップクラスの煙火店から花火師さんが来てくれます。

今年保育園に入った子と保護者は「こんなに本格的なの!?」と
びっくりするくらいの花火ですよ★

こちらは動画を撮ったので、また後ほど…。


朝からの準備で疲れたし、立ちっぱなしで脚がつったりと
大変だったけど

お天気にも恵まれた、楽しい七夕まつりでした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕は、何故か、雨の日が多いね! (ポチ)
2012-07-08 03:04:56
今年の七夕、珍しく晴天でした。いつも、科学館での「星を見る会」は、悪天だった。子どもたちと「また、今年も二人は会えないね!かわいそうだ。」とか、語るのが定番でした。最近、あちらこちらで、七夕の短冊を見る機会が減りました。なんだか、さみしいですね。
返信する
七夕の晴天率 (美麗)
2012-07-08 09:45:58
>ポチさん
先日、仕事でメルマガを書くのに調べてみたところ、七夕の晴天率はほぼ1割。
これが旧暦の七夕(8月26日頃)になると約5割になるそうです。

地上では雨が降っていても、雲の上にはふだんと変わりない星空が広がっているはず。

雨が降るのは、年に一度のデートを、二人きりにしてあげるための(私たちがのぞき見できないようにという)神様の粋な計らいだと思っています。

だから七夕が雨でも、織姫と彦星は幸せな時間を過ごしていると、私は信じています。
返信する

コメントを投稿