Miree's Cafe

花火と旅と育児。
好きなことを、好きな時に、少しずつ更新します。

二十日祭(石和八幡宮の夏祭り)

2012-08-21 08:27:10 | やまなし自慢

昨夜は石和八幡宮の夏祭り「二十日祭」でした。

昼間のうちに、ダンナに今日の花火大会の場所取りをしてもらっていたので
その確認と、連夜花火の最終日を見るのを兼ねて
お祭り会場へ。


会場の歩行医者天国の一番端には、ねぶたみたいな山車が出ていて
その向こうから地響きみたいな太鼓(※)が聞こえると
恐がる海ぼーず。

※天雷太鼓の迫力ある演奏でした






仕方がないので抱っこで近づいていくと、太鼓の演奏は小休止に。

天雷太鼓のメンバーで若いママが、海ぼーずと同じくらいの息子を抱っこして
一緒に太鼓を叩いているのを見て、羨ましそうな様子だったので
声をかけてお願いし、海ぼーずにも太鼓を叩かせてもらうことに。


すごくご機嫌で、いろんな形や大きさの太鼓を全部叩き
その音の違いに興味深そうでした。



太鼓の次は梯子乗り。
粋でイナセな男衆、生で見たのは久しぶりです。





この後、この夏最後の連夜花火が上がり始めました。

かき氷を食べながら花火観賞。


会場では再び太鼓の演奏が始まり、
今度は恐がらずに手拍子で見ている海ぼーず。




あ~夏だなぁ、としみじみ感じる素晴らしい夜でした。


さてさて、今夜は石和温泉まつり花火大会です。
会場まで行って見るのは数年ぶりなので、楽しみです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿