Miree's Cafe

花火と旅と育児。
好きなことを、好きな時に、少しずつ更新します。

北富士駐屯地 報告その1

2012-06-24 22:08:27 | レジャー・旅行

前の記事で書いた通り、今日は北富士駐屯地の創立記念行事に行ってきました。

ハンディカムで動画を撮ったり、写真も撮って来たのですが
まだ整理していないので、とりあえず第1報を。


今日の内容は、

《駐屯地解放》午前9時~午後3時

◇プログラム
10:30~11:20 観閲式・パレード
11:20~11:50 訓練展示・ファンシードリル
12:15~12:45 音楽演奏・太鼓演奏

この他に、戦車や装甲車の展示や試乗、
装備品の展示、模擬店などもありました。

模擬店は、自衛隊の「炊き出しか?」と期待しましたが
地元商店街の出店で、ちょっと残念。

試乗は、停まっている装甲車に乗ることができものと
戦車や装甲車に乗って、走行するものもありました。
すごい行列でしたよ!

装備品の展示では、携帯式無反動砲(いわゆるバズーカ砲)を
担ぐこともできました。



訓練展示はすごい迫力と臨場感で、驚きました。

事前の案内放送で
「大きい音が出ますので、耳をふさぐなどの対応をお願いします」というので
かなりドキドキ。

音の大きさ自体は、尺玉の上がる花火大会の最前列くらい?で
海ぼーずは恐がりもせず「花火、どこ?」とキョロキョロしていました(笑)

私は動画を撮ろうとハンディカムを構えていたのですが、
あっちでドカーン!
こっちでもドカーン!
で、どこを撮ればいいのか右往左往してしまいました(汗)


こういう訓練が役立つ日は来ないに越したことはないのですが
不測の事態に備えて不断の訓練をしている方々だからこそ
大災害の時にいち早く出動することができ、統制のとれ
た救助活動ができるのだと、
改めて実感しました。


平和が一番なのは言うまでもありませんが、
今回のイベントに参加してみて
自衛隊のよう
な組織の役割と必要性について、
国民すべてがちゃんと向
き合って、しっかり考えるべきだと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿