見出し画像

毎日が遺言

金木犀の二度咲き♪

 昼食後、パソコンでブログの更新をしていると、開けた窓から金木犀の香りがしてきました。
 先日、つぼみばかりだった金木犀の花が開いていました♪ ひと月ほど前に一日だけ咲いて良い香りがしていたんですが、すぐに花が見えなくなりました。それが、温かさが戻ってきて数日、再び咲き始めたのです。
 ブログをウロウロしていると、あちこちで金木犀の二度咲き三度咲きの話が出ていますね。今年の夏以降の気候は、なんか変やもんな。でも、まぁ、咲いてくれてありがとう♪

 畑の隅で、地面にはいつくばって、こんな花も咲いていました。
 大根とやニンジンの間引きをしたら、けっこう太くなっていました♪
 ニンジンも良い成長具合でした♪ しばらくニンジンを買わんで済むな。(^▽^)

 晩ご飯は、塩鮭、豚玉蒸し、春菊のゴマ和え、ご飯はサツマイモご飯。ごはんのお伴は、生姜の甘酢漬け、白菜の漬物、タラコ。タラコは、ヤオヒコで明太子の隣にあった物を妻が間違って買ってしまったものです(笑)。でも、タラコも好きやで♪(^-^)b
 不出来な細いサツマイモを使ったサツマイモご飯。こないだ作ったら美味しかったので、再び作りました。新米なので、粒が立ってますね! ほど良い甘さが美味しかったです♪ これ、こんな細いサツマイモって売っていないだろうから、この美味しさは作っているものの特権かな?(んな大げさな(笑))
 1切約100円のチリ産の塩鮭です。美味しかったです! これは食べて大満足でした♪
 dukeさん由来の豚玉蒸し。黒コショウをたっぷり振って、自家製ポン酢で味わいます。卵も半熟にうまくできて、これは間違いのない美味しさやなぁ!
 種を播いてすぐに野良猫に畝を荒らされた春菊ですが、健気に大きくなってくれています。少々たけてきていますが、その苦みの強さがこれまた美味しかったです♪ 春菊、好きやわぁ~♪

 大股で歩くと、まだまだ腰が痛みます。柿の木のお礼肥えで穴を掘るのは明後日あたりからかな?r(^-^;)

コメント一覧

mirapapa
クミタンさん、ありがとうございます♪
金木犀は、夜になっても良い香りを漂わせてくれています♪
天候不順は、何かと困ったものですが、一年に二度香りを確かめるのだけはありがたい気がします。(^▽^)
クミタン
こんにちは♪

こちらも2度咲きです。
とても良い香りがしてきています♫

今年は天候不順で季節が分からなくなっているのでしょうね
mirapapa
dukeさん、ありがとうございます♪
私も、金木犀を二度楽しめるのは初めての経験です。
我が家は古い形式の田舎の家なので、前栽があって木が近い生活です。
これも田舎の良いところかもしれません。
豚玉蒸しは、我が家のお気に入り料理の一つになっています。
dukeさんのおかげです♪
mirapapa
ビオラさん、ありがとうございます♪
え?そうですか? 私、文才、あります?(^▽^;)
「小説みたい」と言われたのは初めてです。
ウレシイです~♪
もし小説家デビューすることがあったら、最初にサインしますね(笑)。

お心づかいのお言葉、ありがとうございます♪
気をつけます。o(^-^)o
duke1955
今年の金木犀は、ずいぶん長く香りが楽しめるんですね。
窓を開けると漂ってくるなんて、羨ましいです。
豚玉蒸し、時々作っていただいてありがとうございます。
半熟の卵がめちゃ美味しそうですね~♪
goohanasaku
お早うございます~。

>昼食後、パソコンでブログの更新をしていると、開けた窓から金木犀の香りがしてきました。
↑↑
この一文~、素敵ですね~💗
情景が、浮かんで来るかのようでした~(^-^)♬

小説の一文・・・、みたいです~♬

穴堀りですか・・・、
腰かなり使うので、作業する際は、無理なさらないで、お気をつけて~♪

ビオラ
mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
金木犀の二度咲き、今年はラッキーです♪😄
思わず振り返る良い香りです😍
大根は、良い出来になってきました!
ただ、私、売り物のような立派なサイズの大根を作れたことがないので、まぁ、食べられるサイズになれば満足しておこうと思っています😅
美味しいものを食べさせてもらえるだけでありがたいです😊
腰へのお気遣い、ありがとうございます♪
気をつけます!
bolicaminando
金木犀、こんなに沢山、花がついていて、あたり中、いい匂いが漂っていることでしょう!
2度も咲くなんて、2度も匂いを楽しめたなんてラッキーでしたね。

間引き大根、間引き人参といっても、大きいんですね!
収穫時の大根人参がどんなに立派なものか、想像してしまいます!

腰は大事になさってください。
mirapapa
@tomooka6 シーマンさん、ありがとうございます♪
そういえばそうでしたね!
金木犀の香りの芳香剤、使ってました!😄
たしか、トイレも同じ香りがあったような気がします。
懐かしい♪
今は柑橘系が増えました。

自家製野菜、ありがたく食べさせてもらってます。
自然の恵みに感謝です♪😊
tomooka6
おはようございます♪
我が家の周りも金木犀のよい香りがただよっています!落ち着く香りですよね(^^)
そういえば、ひと昔の車の香水は金木犀ばかりだったこと思い出しました😅
いつも自家製の食材でバランス良く美味しそうです(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事